N's Style

30メートル前進 

2014/02/23 Sun. 20:12 | 信州 | NikonDf  NIKKOR58mmf/1.4G 

DSC_2570.jpg
昨日から人がひとり通れる幅で道の除雪を開始。
固く締まった重い雪をどかしながら一歩ずつ前進する地味な作業です。
連日の疲労も溜まり、この日は30メートルが限界でした。

DSC_2568.jpg
手前の雪を削って3×4メートルほどの待避線スペースを確保。
道の反対側の高く積まれた雪山から見下ろすように撮りました。

DSC_2567.jpg
次の目標は電柱までの約20メートル。
すぐ目の前なのに限りなく遠く感じます。

  

雪すごいですよね。
雪が珍しくない私たちでも
あのニュース映像は大変だろうなぁと思いますよ。
幼い頃はこういう道を歩いて帰った気もしますが
大人になるにつれ、ほどほどがちょうど良いと感じるようになりました。
早くいつも通りの生活に戻るといいですね。
お体ご自愛くださいね。

きまぐれ  | URL | 2014/02/24 00:12  * edit *

こんにちは。
凄い状態ですね。
長野市なんてこれに比べると少ない少ない。
腰など痛めないよう地道に進めてください。
P!

Toshi  | URL | 2014/02/24 12:34  * edit *

ものすごく几帳面に除雪してあるねぇ~
nobuさんの性格?(^ー^)

くぅ  | URL | 2014/02/25 11:11  * edit *

春・・ 遠いですね。。
どうか、ご自愛くださいね。。

chikka  | URL | 2014/02/25 12:45  * edit *

こんにちは^^

雪凄いですね! 都内も日陰の箇所はまだ雪が残って居ますが
いつもの東京に戻ってます。

凄く綺麗に除雪されていますね。ニュースでも見ましたが本当に
凄いですね。雪って凄く重いですからどうかお体には気をつけて
下さい。

お疲れ様です。

DreamWing  | URL | 2014/02/25 16:13  * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2014/02/25 22:52  * edit *

こんばんは〜♪
今年はすごいですよね!
雪かきすることに慣れていないので、今年の雪で雪かきの大変さ、雪国で暮らす方の大変さを
身を以てわかった気がします。
といってもそれでもこれほどに積もっているところではなかったのだから
あのくらいで疲れたと言ってちゃダメだな〜と、今お写真を拝見して思ったのですがf(^^;
雪の壁の道、体の至る所で悲鳴を上げながらの作業だったのでしょうね。
本当にお疲れさまでした!
ぽち。

Lovepan  | URL | 2014/02/27 20:53  * edit *

こんばんわです。
下の記事も拝見しまして・・・
大丈夫でしたでしょうか!
連日の雪かきお疲れさまです。
無理なさらないようご自愛ください。

kurese  | URL | 2014/02/27 22:09  * edit *

お久しぶりです

雪掻き、すごいですね
30mも・・・
立山黒部アルペンルートの雪の壁のミニチュアみたいです^_^;

腰痛めないようにしてくださいね

hafadai1  | URL | 2014/03/01 11:45  * edit *

ものすごい雪ですね。。
九州の私たちはつい、「キレイ~」で済ませてしまう
ことを申し訳なく・・・
ご苦労様です。
腰、大丈夫ですか?

こゆき  | URL | 2014/03/01 14:27  * edit *

きまぐれさん 

私のところは雪国ほどではないものの、30〜50センチの雪は春先まで降ります。
関東と比べれば雪に慣れているはずですが、今回は予測をはるかに超えて難儀しました。
寒冷地なので雪がなかなか解けません。
未だに50センチの雪が残っており、予報は晴れなのに雪が降ったり寒いです。
仰るように何事も程々が一番ですね(笑)
体の痛みは相変わらずで、騙しながらゆっくり動かすようにしています。

nobu  | URL | 2014/03/10 14:59  * edit *

Toshiさん 

朝に玄関先を出たら、私の胸まで雪に埋もれたのでこれは・・・と思いました。
一晩で150センチ、その前に積っている分も合わせると考えたくありませんね。
長野市は大きな被害もなかったようでなによりです。
体の痛みがとれずに動きが制限されて不自由ですが、のらりくらりやっていますのでご安心下さい。
少しずつ、ネットをする時間も増やせていけたら。と思っています。

nobu  | URL | 2014/03/10 15:06  * edit *

くぅさん 

雪が固くて重いので、四角く切り込みを入れながら除雪しました。
氷を切り出すみたいなイメージです。
力任せに崩すと小さな雪山になり、その重さでさらに雪が締まってやっかいですから。
その結果、このような几帳面?な形状になりました。
全く意味はないけれど、見た目もきれいな方がいいでしょ(笑)

nobu  | URL | 2014/03/10 15:10  * edit *

chikkaさん 

お気遣いありがとうございます。
徐々によくなっていますが、完治にはまだ時間がかかりそうです。
今出来ることを一生懸命にやっていこうと思います。

今朝も-13度、昼間も氷点下で北風も強く寒いです。
どんなに目を凝らしても、残念ながら春らしい感じはどこにも見当たりません。
私の地域では4月中旬までは冬、それ以降に遅い春がやってくるイメージです。

nobu  | URL | 2014/03/10 15:18  * edit *

DreamWingさん 

お気遣いありがとうございます。
あまりに雪が多すぎて途方に暮れながら作業をしていました。
ハイペースだとすぐ疲れるので、持続できるようにチカラ配分を考えながら(笑)
このラインまで揃えたら休憩しようとイメージしながら除雪していました。

こちらは積雪が多い上に低温で解けず、氷の塊に新雪がさらに積るという悪循環。
真冬と変わらない寒さはしばらく続きそうです。

nobu  | URL | 2014/03/10 15:29  * edit *

鍵コメさん 2014/02/25 22:52

こちらこそ、急なお願いをして申し訳ございません。
気になさらないでくださいね。

先日は過去2年分の夏休みを消化し、ようやくまとまった休暇を取ることができました。
写真はイマイチどころか腕のなさを痛感する出来なんですけれど。
2月中旬からは大雪の影響で毎日のように昼夜を問わず雪かき大会でした(^^;

また鍵コメさんのブログにお伺いいたします。
コメントを頂いた方のところへ徐々に伺っておりますのでもう少し時間を下さい。
よろしくお願いいたします。

nobu  | URL | 2014/03/10 15:39  * edit *

Lovepanさん 

そちらも慣れない雪にかなり苦労があったのですね。
長時間、雪かきすると全身を動かしてあちこち痛くなります。
お住まいの地域によって気候が違うわけですから、積雪量だけで単純に比較できませんよね。

そして、ご心配いただき心より感謝しております。
全身ボロボロになってから回復に努めていますが、まだ腰・肩・手首などに痛みがあります。
はじめて5日間の孤立という体験もしましたし、いろいろな意味で教訓になりました。
少しずつネット復帰していきますので、よろしくお願い致します。

nobu  | URL | 2014/03/10 17:06  * edit *

kureseさん 

どこを見ても雪の高い壁だらけ。
一生懸命に雪かきしても全然進まないし、一時はどうなることかと。
ある程度、雪に慣れていてもこれだけ広範囲の大雪だと手の打ちようがありません。
 
体調など、お気遣い頂きありがとうございます。
全身痛くて疲れているのに夜も眠れない日々もありました。
今はだいぶ良くなりましたが、元気いっぱい動き回るには少し時間がかかりそうです。
ぎっくり腰にならぬように気をつけますね。

nobu  | URL | 2014/03/10 17:12  * edit *

hafadai1さん 

雪かきは体力と根気だけで頑張りました。
気合いって大事なんだなぁとあらためて実感(笑)
今はのんきに振り返ってますが、作業しているときは笑っている余裕もなく必死で言葉も出ませんでした。

まさにアルペンルートの縮小版ですね。
必死に雪かきした忘備録として撮った写真ですが、こういう大雪は勘弁してほしいです。

nobu  | URL | 2014/03/10 17:20  * edit *

こゆきさん 

あの大雪は丸2日も降り続き、手の施しようがありませんでした。
さっき除雪した場所を振り返ると、新たに30センチ積っていたりしてショックが大きかったです。
肩から背中、手首や腰など痛いところだらけで情けないかぎり。。。
歳のせいか治りは遅いですが、回復傾向にありますのでご安心下さい。

滅多に雪景色を見れないのだから、白銀の世界がきれい!と思うのは当然だと思います。
写真好きならば雪景色に憧れますから気になさらないで下さい!
温かいコメントを頂いたことに感謝しております。

nobu  | URL | 2014/03/11 10:38  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/1010-00132428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)