N's Style

轍の向こう 

2014/03/25 Tue. 23:59 | 信州 | NikonDf  NIKKOR24mmf/1.4G 

DSC_0141.jpg
降っては解けてを繰り返し、もうすぐ春がやってくる。

  

こんばんは(^^♪
上手いですねー
被写体、構図、ボケ味 どれも好みです^^

hikarigraphy  | URL | 2014/03/26 20:59  * edit *

こんにちは。
長野市もそろそろ春かな?って感じになってきました。
軽井沢もそろそろ。
待ち遠しいですね。
P!

Toshi  | URL | 2014/03/27 10:29  * edit *

こんばんは~。

こういう写真好きです~。
自分で撮るとピント位置が悪いのか
何かが違う感じがするんですよね。(^^;
背景の入れ方も良いのかな。
勉強になります。

↓ 下の写真D4Sって!
自宅はニコンのショールーム化していますね。
見学だけでもしてみたいです。(^^)

yanmar(ヤンマー)  | URL | 2014/03/27 20:12  * edit *

nobuさん、こんにちは^^

雪の轍の向こう側にはきっと春が待っていると
思います^^

撮影は寒かったと思いますが、何故かお写真からは
nobuさんの暖かさが伝わってくる感じがします^^

DreamWing  | URL | 2014/03/28 16:48  * edit *

こんばんは☆
どこまでも続く轍が写真から伝わってきます^^
僕も地区もこの間までこんな感じでした。
やっとこさここ最近春っぽくなってきましたよ~
とても基本をおさえられた上での撮影で、写真に対するひたむきさが伝わってきます^^

アンディ  | URL | 2014/03/28 18:44  * edit *

こんばんは♪
先日はお越し頂きましてありがとうございます。
轍をこういう構図で撮られるとは素晴らしいセンスをお持ちですね。
ボケ具合もいい感じだと思います。
これからもお邪魔させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします^^

tairiku  | URL | 2014/03/28 23:44  * edit *

おはようございます!

力強いですね。
まっすぐな轍にとても魅かれます。

kipi  | URL | 2014/03/29 05:16  * edit *

hikarigraphyさん 

これ以上ない嬉しいコメントありがとうございます^^
雪が減ったことが分かるように超低空から撮ってみました。
シャーベット状の雪が多くなると春が近づいている証拠です。
この日は曇天で薄暗かったのですが、やがて春めいた日射しが照らしてくれることでしょう!

nobu  | URL | 2014/03/29 08:56  * edit *

Toshiさん 

長野市のサクラは4月中旬くらいしょうかね。
長い冬の終わりが見えて、今から楽しみです。
ここ2日間は最高10度以上の日が続き、一気に春らしくなってきました。
除雪でできた固い雪の山を崩し、雪割り作業しているところです。
大雪で手首を痛めたこともあり、腱鞘炎にならないよう気をつけながら頑張ります(笑)

nobu  | URL | 2014/03/29 09:03  * edit *

yanmar(ヤンマー)さん 

超低空からタイヤ跡を撮ることだけを考えて、ピントの位置は適当に撮っちゃいました(笑)
背景は雪化粧された木々で奥行きを出すために開放でぼかしてみました。
どんよりした重々しい雲をイメージして彩度やコントラストは抑えめにしています。

今回は出番が減った(使いこなせなかった)機材を大量リストラし、増税前と言い聞かせ導入しました。
使用機材に私の写真技術が追いつかず、お恥ずかしいかぎりです。
宝の持ち腐れと言われないように精進していきますね。

nobu  | URL | 2014/03/29 10:54  * edit *

DreamWingさん 

いつもありがとうございます^^
真冬のような寒さとぽかぽか陽気が交互にやってくる3月末です。
轍の先に待ち遠しい春がやってくるイメージで撮りました。
撮影日は氷点下で指がかじかんでいました。
梅や桜はまだ咲きませんが、鳥のさえずりと温かい日射しから春を感じます。
この調子で4月上旬に雪が消えてくれることを願っています(笑)

nobu  | URL | 2014/03/29 11:05  * edit *

アンディさん 

ご訪問ありがとうございます^^
桜の開花などのニュースを見ると日本も広いなぁと思います。
同時に雪解け間近の信州の冬は長いことを痛感します。
これからはカメラ散歩するにはちょうど良い気候なのでワクワクしますね。
私は自己流フォトばかりで基本もへったくれもありませんが・・・(^^;
これからもよろしくお願い致します。

nobu  | URL | 2014/03/29 11:11  * edit *

tairikuさん 

さっそくのご訪問ありがとうございます^^
写真ブログを巡っていたら、素晴らしいお写真に魅了されコメントさせて頂きました。
私にはない感性と引き出しをお持ちで羨ましいです(笑)
これからもたくさん勉強させてくださいね。

この轍を春を待ちわびる自分の願望に重ねて撮りました。
意味なく開放を使ってぼかしてみたり、なかなか進歩がありません(^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。



nobu  | URL | 2014/03/29 11:21  * edit *

kipiさん 

春先の雪は汚れているので、どう撮ろうか迷った結果こうなりました(笑)
早朝、まだ車も少なくてきれいにトレースされた轍に目が留りました。
広角レンズで遠近感が出た分、真っすぐ伸びる力強さが出たのかもしれませんね^^
きれいな白銀の世界のような美しさはなくても、アプローチの仕方によって表現できる写真は楽しいです。
問題は撮影にでかける時間が取れるかどうかです(^^;

nobu  | URL | 2014/03/29 11:30  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/1020-a52fee39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)