N's Style

星空デート 

2016/01/14 Thu. 21:30 | 信州 |   NikonD810  NIKKOR24mmf/1.4G 

0232.jpg
満点の星空を眺めながらカメラと一緒に極寒デート。

新ジャンルを練習中ということで大目にみてやって下さい。

  

こんにちは~

コメントありがとうございました^^
オリオン座が綺麗に見えてますね~
星空、写してみたい被写体ですが、
寒いのに弱いし、夜は出掛けづらい事情があるので、
なかなか写すことが出来ません。
それにしても良いカメラばかり沢山お持ちで、羨ましいばかりです^^;
どうぞこれからもよろしくお願いしますね~

はるま  | URL | 2016/01/14 21:38  * edit *

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

鬼藤千春の小説・短歌  | URL | 2016/01/15 01:56  * edit *

はるまさん 

さっそくお越し下さり有難うございます^^
星空の撮影は数える程しかなく、恥ずかしながら手探りどころか全くわかならない状況です。
この夜も周囲は誰もいないですし、-10度くらいで凍えそうでした(^^;
子どもが小さいこともあり、頻繁に夜の撮影は行けませんができる範囲で続けようと思います。

節約を重ねたり中古を探し回ったりしてなんとか機材を頑揃えました。
機材に頼ってばかりで腕とセンスがついていかずお恥ずかしい限りです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します^^

nobu  | URL | 2016/01/15 07:42  * edit *

鬼藤千春の小説・短歌さん 

はじめまして。
ご訪問有難うございます^^

拙い写真とほんの数行の文章で綴ったフォトブログですがよろしくお願い致します。
のちほど、鬼藤千春の小説・短歌さんのブログにお邪魔させていただきますね。

nobu  | URL | 2016/01/15 07:46  * edit *

はるまさんと同じになりますが、
撮ってみたいけれど、
寒い・メンドイ・・・
まずは性格の改造が先決でしょうか。(´▽`*)アハハ

ちなみに、レリーズ買ってから一度も使ってません。

くぅ  | URL | 2016/01/15 09:28  * edit *

こんにちは。
晩秋から冬の夜空は綺麗ですよね。
そちらは長野市より全然きれいなのでしょうね。
新ジャンルとは星空等の撮影でしょうか?
楽しみにしてます。
P!

Toshi  | URL | 2016/01/15 12:43  * edit *

あら^^ とても綺麗な空!
寒い時ほど星ってきれいですよね~。
好きな世界なのに撮影って考えたこともなかった^^;
いつかやってみようかなぁ。
そのときはぜひ教えてください^^

きまぐれ  | URL | 2016/01/15 13:59  * edit *

くぅさん 

真っ暗だし、半端なく寒いし、さらにこんな状態でずっと孤独だし(^^;
今年は積雪がないからまだ楽でしたが、短時間でも凍りついてしまいます。
なので、今回も撮ったら即撤収しました。

くぅさんはレリーズ未使用のままなんですね(笑)
明日から本格的に降る予報なので、いよいよ雪かきフル稼働の日々がやってきそう。
腰痛めないように気をつけます。

nobu  | URL | 2016/01/16 07:23  * edit *

Toshi さん 

この時期は毎日−10度前後まで冷えるので、満天の星空が見える確率が高いです。
長野市よりも標高があるし周囲は真っ暗になるため、条件はよいはずなのにうまく撮れません(^^;
技術がないことに加え、寒さに耐えられずというパターンですね。

新ジャンルは夜景やイルミ、星空などです。
チャンスがあればいろいろ挑戦していこうと思っています。

nobu  | URL | 2016/01/16 07:32  * edit *

きまぐれさん 

大好きな星空を撮りたい!というところから始まりました。
空気の澄んだきれいな夜空が身近にあるのだから、せっかくだしチャレンジしてみようと。
実践は悪戦苦闘の連続であたふたしてしていました(^^;
私にはまだまだ難度の高い被写体だということがよくわかりました。
きまぐれさんも機会がありましたら是非(^^♪

nobu  | URL | 2016/01/16 07:39  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/1107-dd47b1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)