N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

ピント合わせ 

2010/01/06 Wed. 18:54 | 未分類 | EOS5DMarkⅡ  EF100mmマクロF2.8 


マクロの撮影は目が疲れたり肩がこったり。
それでも楽しくて再挑戦したくなります。


スズメバチに腰も引き気味(汗)
少しずつ間合いを詰めました。

  

No title

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ピントバッチリですね~。
確かにマクロは目が疲れたりますよね。
続けてマクロ撮影をしていると終わったときには
はぁ~っと大きく息をついたりしてしまいます。

shakasha19  | URL | 2010/01/06 21:04  * edit *

No title

あいかわらずマクロ写真がうまいですね^^
おいらもマクロ写真撮ってみたいです。

よいはる  | URL | 2010/01/06 21:04  * edit *

No title

こんばんは。
マクロは目も疲れますが、構えている姿勢自体疲れるので、結構いろんなところが疲れる気がします。
でもおっしゃる通り、楽しいんですよね。
ポチっと

toshipho  | URL | 2010/01/06 21:50  * edit *

No title

素晴らしい色とピントですね!!!
感激しました。

bernardbuffet  | URL | 2010/01/06 22:13  * edit *

No title

マクロはピントがシビアで毎回苦労します。
で、あ〜IS付きが欲しいって。
でも、身体が前後ブレしたりしているから根本的にダメなんですけどね。
ファインダーでよし!と思っても再生するとアレっ?て事がよくあるんですが、そんな事はないですか?

papacamera  | URL | 2010/01/06 23:03  * edit *

No title

>マクロの撮影は目が疲れたり肩がこったり。
わかる、わかる!^^
それから、息が詰まる。(息を止めて撮ることが多い)
基本的に三脚は使わないのでピント合わせは大変。
モニターで確認しても、PCに取り込んでみると微妙にブレてたり。
それでもやっぱりやめられません。
だってピントが合ってた時の感動は気持ちいいものね。
二枚とも綺麗です!!
でも、スズメバチは怖い。。。

nonnon  | URL | 2010/01/07 17:28  * edit *

No title

shakasha19さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

油断するとちょっとしたことでピントずれたりします。
マクロで喜び、マクロで泣いて…という感じでしょうかね(笑)

nobu-colors  | URL | 2010/01/07 19:37  * edit *

No title

よいはるさん

目では見ることができない不思議な世界が待ってますよ(^^)
といっても、僕は試行錯誤している段階ですけどね。
よいはるさんもチャレンジしてみては?

nobu-colors  | URL | 2010/01/07 19:40  * edit *

No title

toshiphoさん

確かに撮影する場所によっては無理な姿勢になることもありますね。
傍から見れば何撮ってるのか?と思われることも多かったり(笑)
上手く撮れたときは嬉しさ倍増ですよね。

nobu-colors  | URL | 2010/01/07 19:46  * edit *

No title

bernardbuffetさん

嬉しいコメント有難うございます。
ピントがビシッと決まると気持ちいいですよね(^^)
色のりも思ったとおりで大満足でした。

nobu-colors  | URL | 2010/01/07 19:49  * edit *

No title

papacameraさん

マクロではピント合わせの難しさを痛感させられますね。
この写真は旧型レンズでISなしの手持ちなんです。
一発勝負でうまく合ってくれました(^^)
カメラの液晶ではOK! PCの画面でガッカリ! よくありますよ(笑)

nobu-colors  | URL | 2010/01/07 19:53  * edit *

No title

nonnonさん

僕も一瞬だけ息止めたりします。
三脚使わないので手がプルプル震えたり。
ISO上げてシャッタースピード上げるようにしています。

>だってピントが合ってた時の感動は気持ちいいものね。
まさにおっしゃるとおりです(^^v

nobu-colors  | URL | 2010/01/07 20:07  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/435-48da99ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

