N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

初撮り 

2010/01/11 Mon. 17:24 | 未分類 | EOS5DMarkⅡ  EF35mmF1.4L 


ファーストショットはこんな感じで始まりました。


料理を撮るのは難しい。

  

No title

こんばんは。
写真というより、お店のみたいじゃないです。凄いなぁ。サラダも
彩りよくて、偉い! パンケーキもこんもりしてて可愛いです。
自然光で撮ると綺麗なので、曇りの日は辛いですよね。
ちょいと明るめにして、黄色っぽくなるようなWB選びをすると
美味しそうに見えるそうですよ。

orange-paprika  | URL | 2010/01/11 18:14  * edit *

No title

分かります!難しいですよね、お料理写真。
色味も美味しそうに、構図も美味しそうに、なんてあーでもないこーでもないとやっているうちに、美味しい料理は冷めて・・・よくやりがちなパターンです(笑)

きまぐれ  | URL | 2010/01/11 18:46  * edit *

No title

orange-paprikaさん

これはファミレスでの一枚なんです。
ちゃんと説明つけておけばよかったですね。
WBなどの撮り方のアドバイス、有難うございました(^^)

nobu-colors  | URL | 2010/01/11 19:08  * edit *

No title

きまぐれさん  

そうなんです。美味しそうとか、見栄えとか…
あれこれ悩んだ割には同じように撮っていますね。
早く食べないと冷めてしまう展開まで読まれてます(笑)

nobu-colors  | URL | 2010/01/11 19:11  * edit *

No title

昔、朝食画という絵画のジャンルがありましたが、このショット、まさにそれですね。breakfastは空腹を破るの意だとか。新たな年の始まりも、朝食になぞらえれば宜なるかな。さい先の良いテーマでした。

bernardbuffet  | URL | 2010/01/11 19:23  * edit *

No title

美味しそう~~
こういう写真撮りたい・・・そう思う、今もですが
写真を撮り始めた時 LOMOで撮ろうかな~っ
は?  雑誌の取材ですか?
ここは写真取材は断ってます。。。
撮らないでください 困りますので きつく言われ
写真が面白くなったころでした
なので カフェとか食事とか 緊張で撮れなくなりました
初期の経験って ずっと・・・です

yoko  | URL | 2010/01/11 21:35  * edit *

No title

こんばんは。
写真全体の明るさがいいな~って思いました。
室内での朝食の雰囲気が自然に感じます。
さすがですね。
ポチっと

Toshi  | URL | 2010/01/11 22:03  * edit *

No title

料理撮影、僕も難しいです。
美味しさを感じさせる色と切り取り方と皿やマットの背景や小道具、ライティングと、勉強することだらけです。

papacamera  | URL | 2010/01/11 23:11  * edit *

No title

bernardbuffetさん 

初撮りのことなど全く考えず、振り返るとこんな写真でした。
DPPで確認したら分りました。
おっしゃるように幸先が良いことを祈って(笑)

nobu-colors  | URL | 2010/01/12 07:54  * edit *

No title

yokoさん 

私はカフェで撮影したことはないのですが、撮影禁止のお店も多々あるようです。
某量販店内を撮っている女性をみかけましたが、その時も取材で許可ががない限り…と注意されていました。
撮ってもいいですか?と確認すると、綺麗に撮ってくださいね。
と気持ちよく言って下さるお店もありました。

nobu-colors  | URL | 2010/01/12 08:01  * edit *

No title

Toshiさん 

自然な感じに仕上がるように心掛けています。
なので、明るさを褒めて頂き嬉しいです(^^♪
室内での撮影は厳しい条件が多いですよね。

nobu-colors  | URL | 2010/01/12 08:05  * edit *

No title

papacameraさん

やっぱり料理などを撮影したくなりますよね。
光の回り方によってイメージが変わるので難しいです。
結局、技術もないのでアマチュアカメラマンの勘を頼りに(根拠のない)撮っています(^^;

nobu-colors  | URL | 2010/01/12 08:10  * edit *

No title

こんにちは。
美味しそうに撮られてますね(^^)
絶妙なアングル、いいですね(^^)

f-maxy  | URL | 2010/01/12 13:38  * edit *

No title

朝食でしょうか?
バナナの載ったパンケーキがおいしそう!
食べ物の写真って難しいですよね。
私は数回しか撮ったことがないですが、
あまりおいしそうに見えません・・・。
ライティングも重要なんでしょうかね~?

shakasha19  | URL | 2010/01/12 14:56  * edit *

No title

f-maxyさん 

あれこれ考えても効果ないのでパッと見で撮りました。
シンプルなのが良いと思いまして(笑)
嬉しいコメントありがとうございます。

nobu-colors  | URL | 2010/01/12 19:45  * edit *

No title

shakasha19さん 

ライティングは考えたこともなかったです。
女性なら甘いものに目がいきそうですね(^^)
カメラ持参のときは、つい色々と撮ってしまいます。

nobu-colors  | URL | 2010/01/12 19:50  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/437-b7952190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

