N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

雨氷 

2010/04/11 Sun. 11:59 | NATURE | EOS7D  EF300mmF4LIS 


この日は水分の多い雪がミゾレに変わり、朝になると数センチ積もっていました。
望遠レンズで切取りの練習です。


付着した水分が凍りつく現象 「雨氷」を見ることができました。

  

No title

こんにちは。
「雨氷」初めて見ました!衝撃です。
まさに自然の造形美ですね。とても可愛くて綺麗です。

shin_0909  | URL | 2010/04/11 12:49  * edit *

No title

これ最近ですよね~?
まだ真冬みたいな気温なんですね~(;^ω^A
東京じゃこういう写真撮れないので、羨ましいです(≧_≦*)

keitatsuruoka  | URL | 2010/04/11 13:43  * edit *

No title

氷の枝ですね。
自然の凄さを見ることができました。
7Dにつけると480mmですか。
凄いなぁ

pierre1228  | URL | 2010/04/11 15:47  * edit *

No title

shin_0909さん 

僕も今まで数回しか見たことがなかったです。
気温が上がるまでの数時間だけの演出なので貴重ですよね。
自然の力は偉大です!

nobu-colors  | URL | 2010/04/11 16:46  * edit *

No title

keitatsuruokaさん 

かなり寒かった3月末に出会いました。
東京の気温とはあまり違いすぎて想像できませんよね。
機会があれば信州らしい景色をお届けしていきますね。

nobu-colors  | URL | 2010/04/11 16:49  * edit *

No title

pierre1228さん 

氷のコーティングは見事という言葉しか思い浮かびません。
今年は暖冬の予報だったのに、寒い日が多かったです。
480mm使いこなせるか不安です。

nobu-colors  | URL | 2010/04/11 16:52  * edit *

No title

シックなイメージがいいです。(^^)
サンヨンもいいレンズですね~。
最短撮影距離も比較的近いのでテレマクロ的に使えますね。

ただ私の場合、ここまで長い単だと持て余してしまいそうで・・・(^^;
私的には暗くはなりますが(次期)100-400mm Lが気になるところです。

daruchan5949  | URL | 2010/04/11 16:55  * edit *

No title

こんばんは。
やはり自然の造形美は凄いですね(^^)
氷の質感がきれいに出ていて、見事な写真です!

f-maxy  | URL | 2010/04/11 18:59  * edit *

No title

珍しい写真ですね〜
とっても綺麗。 こちらではまずお目にかかれない
貴重なものですね。色合いも雰囲気がいいです。
ぽち。

june  | URL | 2010/04/11 19:15  * edit *

No title

こんばんは。
もう4月も半ばになろうかというのに、なんだかまだまだ寒いですね。
こんなに凍って!!

tommy_bluehydrang  | URL | 2010/04/11 20:59  * edit *

No title

こんばんわ。

雨氷、凄いものに遭遇されたのですね。
先日、米美知子さんが雨氷を撮られていたんですが、その時初めて知りました。
綺麗ですね~自然って凄い・・・
目にする機会は多分ないと思いますので、
こちらで拝見できてうれしかったです。

chiezos  | URL | 2010/04/11 21:24  * edit *

No title

こんばんは。
雨氷、綺麗ですね。
300mmF4L、いいですね。
100-400購入時、これにしようか迷ったんです。
100-400もいいのですが、単焦点の魅力も捨てがたかったな~

toshipho  | URL | 2010/04/11 22:28  * edit *

No title

雨氷って初めてみました。美しいですね。
東京は今日20度超えでしたよ。

papacamera  | URL | 2010/04/11 23:27  * edit *

No title

7Dで撮ると「雨氷」もこんな感じになるのですね。
ガラス細工より凄いですね、自然が生み出したART!ですね。

luka_photograph  | URL | 2010/04/12 01:42  * edit *

No title

daruchan5949さん 

どんより曇り空で落着いたタッチになりました。
狙ったわけではなく偶然なんですけど(笑)
仰るように最短撮影距離まで寄るとマクロとしての使い方ができますね。
100-400の新型を待ちわびている方も多いですよね。

nobu-colors  | URL | 2010/04/12 05:57  * edit *

No title

f-maxyさん 

枝の細かい部分に薄く氷が張っており、ピント合わせに四苦八苦でした(^^;
手振れ補正付きとはいえ、この焦点を手持ちで撮るので仕方ないのかな(笑)
最近は不精して三脚を使わなくて。自慢にもなりませんが。
氷の質感が目に留まったのでとても嬉しいです。

nobu-colors  | URL | 2010/04/12 06:03  * edit *

No title

juneさん 

寒い信州でも頻繁に見られることはないので幸運でした。
気象条件が整ったのでしょうね。
こんな素晴らしい造形芸術が自然の力で出来るのがすごいです。
寒いなりにシャッターチャンスはあるものですね。

nobu-colors  | URL | 2010/04/12 06:07  * edit *

No title

tommy_bluehydrangさん 

昨夜から冷たい雨が降り続いています。
家から車で1時間ほどのところでは桜が開花したようです。
こちらは標高が高く、花が咲くのはもう少し先かな。
うーん、凍った写真ばかりですね(^^;

nobu-colors  | URL | 2010/04/12 06:29  * edit *

No title

chiezosさん 

まさか雨氷が見られるとは思いませんでした。
米美知子さんも撮られていましたか(^^)
雪景色とはまた一味違って、きらきら輝く神秘的な風景なんです。
うまく表現できない自分がもどかしいです(^^;

nobu-colors  | URL | 2010/04/12 06:34  * edit *

No title

toshiphoさん 

こんな美しい景色をみられて貴重な体験でした。
慌ててカメラを持ち出してシャッターきりましたよ。
300F4を選んだのは、程よい中古が店頭で見つけたから(笑)
望遠にしては軽くて使いやすいです。

nobu-colors  | URL | 2010/04/12 06:39  * edit *

No title

papacameraさん 

わぁ!もう20度超えですか。暖かいというより暑そう(笑)
こちらは最高気温10度くらいですよ。
僕のブログでは桜フォトはなく、寒そうなものばかりだな(^^;
美しい氷の芸術を見たときは感激しました。

nobu-colors  | URL | 2010/04/12 06:49  * edit *

No title

luka_photographさん 

透明感があり繊細に造りこまれた氷のアートです。
見れば見るほど自然の偉大さに感心するばかりです。
7Dのシャッター音にはまだ慣れませんが…
よい相棒になりそうです。

nobu-colors  | URL | 2010/04/12 06:56  * edit *

No title

こんにちは!
雨氷というのは初めて見ました!
寒い地域だからこそ見られる被写体というのもあるでしょうし
羨ましいです。
でも、それをこうしてブログで見せていただけるのが嬉しいです。
自然のアートですね!

shakasha19  | URL | 2010/04/12 14:47  * edit *

No title

やっぱり寒そうですね~。
レンズを通して初めて気づく自然の造形美に感動します。
望遠レンズの切り取り、楽しいけれど難しい。
構図を変えては何枚も撮ってしまいます。
私の場合、テレコンつけても400にしかなりませんが。
それにしてもレンズ重そうです^^;

nonnon  | URL | 2010/04/12 20:00  * edit *

No title

shakasha19さん 

僕も数回しか見たことがありませんでした。
冬の期間が長いので、寒い地域ならではの写真を撮っていきたいです。
手の感覚がなくなったり苦労することもありますが、アップした甲斐がありました。
インターネットが当たり前になり、便利な時代になりましたね。

nobu-colors  | URL | 2010/04/12 21:00  * edit *

No title

nonnonさん 

今日も冷たい雨が降り続き、真冬のように寒かったです。
望遠レンズの使いこなしは上手くできませんが撮っていると楽しいです。
重さはレンズが1.1㎏くらいでカメラと合わせると2㎏くらいかな(^^;
持ち運びは重く感じますし、筋トレできますね。

nobu-colors  | URL | 2010/04/12 21:06  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/486-76c6bd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

