N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

フランス-08 ルーアン Part6 

2010/04/20 Tue. 20:32 | フランス | EOS5DMarkⅡ  EF16-35mmF2.8LⅡ 


前回に引き続き、ノートルダム大聖堂の内部です。

高い天井に巨大な石柱、浮かび上がるステンドグラス。
神聖な雰囲気に圧倒されました。























暗部ではほとんどISO6400に設定して手持ちです。
限られた時間で撮るのは慌ててしまい難しいですね。

  

No title

内部は初めて見ました。凄い空気感なんでしょうね。
慌ててこの構図?お見事ですよ。
iso6400でこの画質。優秀ですね。

papacamera  | URL | 2010/04/20 21:25  * edit *

No title

こんばんは^^
凄い神秘的な迫力に。。。圧倒されました!
噴火で、フランス旅行も難しいけど 行ってみたいです♪
手持ちとは。。。凄い!

c-saoriori  | URL | 2010/04/20 21:28  * edit *

No title

ISO6400・・・すごっ!!
ソフトでノイズ除去とかされてないでしょ?
さすがにEOS 5D MarkⅡですね。
それにしても大聖堂の内部の撮影が出来るのも
すごいですよね。
日本ではなかなかできませんから。

nonnon  | URL | 2010/04/20 22:39  * edit *

No title

凄いです!
鳥肌たちますね(><;
1枚目はもちろん、イスを横から撮ったヤツや、最後の見上げた写真もどれも素晴らしい!!

keitatsuruoka  | URL | 2010/04/20 23:10  * edit *

No title

歴史の重みを感じさせていただける
いい画が一杯。感動しました。
しかし6400まであげましたか?
EOS 5D MarkⅡは、恐ろしいヤツだと改めて感心いたしました。

pekebouzu  | URL | 2010/04/20 23:21  * edit *

No title

すばらしいですね。
こういう場所の中は写真が撮れないことが多いので
拝見できてとってもうれしいです。
石造りの建物にステンドグラスは荘厳な雰囲気ですね。
最後の写真には圧倒されます。この重厚な扉はすごい!
それにしても6400とは思えない綺麗さですね。
やっぱりいいカメラは違う。。  ぽち

june  | URL | 2010/04/21 01:27  * edit *

No title

すご~~~~~い。
中に入るとこんな感じなんですね。
空気の流れが違う感じが致します。
「神聖」ですね。

圧倒されて今頃に・・・。
ISO 6400・・・・凄い世界過ぎて想像が出来ません(汗)

luka_photograph  | URL | 2010/04/21 04:20  * edit *

No title

整然と並んだ椅子が重厚さを引き立ててますね。
本当にパリの聖堂って圧倒されますよね。

ISO6400ですか...
私はチャレンジしたことないんですが、結構使えそうですね。
今度チャレンジしてみます。

pierre1228  | URL | 2010/04/21 06:32  * edit *

No title

papacameraさん 

とても薄暗くてろうそくの灯火だけが頼りでした。
外が明るければステンドグラスからの光もきれいだったと思います。
RAW撮影でDPPでノイズリダクションかけてリサイズしています。
これだけ写れば僕には十分です(^^)

nobu-colors  | URL | 2010/04/21 07:07  * edit *

No title

c-saorioriさん 

こんな神聖な所で撮影でき貴重な体験となりました。
広角レンズでも入りきらないくらい壮大な大聖堂。
人間三脚になったつもりで脇を締めての撮影でした(笑)

nobu-colors  | URL | 2010/04/21 07:16  * edit *

No title

nonnonさん 

手振れしないように仕方なくISOを上げました。
残念ながらDPPというキヤノンのソフトでノイズ除去はしています。
さすがにざらつきがあり見苦しいと思いまして。
日本では撮影許可が下りないないですよね。

nobu-colors  | URL | 2010/04/21 07:19  * edit *

No title

keitatsuruokaさん 

中での撮影はできないと思っていたので嬉しい誤算でした♪
写真では明るく見えますが、真っ暗に近い状況で撮れたのか不安が大きかったです。
帰国してからPCで確認してホッとしました。
構図は自信なしだったので、お褒めのコメントめちゃめちゃ嬉しいです(^^)

nobu-colors  | URL | 2010/04/21 07:24  * edit *

No title

pekebouzuさん 

ガイドさんの説明を受けながらであれこれ考えて撮る時間はあまりなかったです。
天井が高く奥行きを活かした迫力を伝えたくて縦構図が多くなりました。
ふだん高感度はあまり使いませんが、この旅行で5D2のポテンシャルを再認識することになりました(^^)

nobu-colors  | URL | 2010/04/21 07:30  * edit *

No title

juneさん 

このような写真を記憶として残すことができ大満足でした(^^)
コツコツと響き渡る足音、ひんやりしたピーンとした空気までは伝えられないのが少し残念です!
こういうシーンはカメラの性能のおかげで撮らせてもらった感じですね。 もっと精進しなければ(^^;

nobu-colors  | URL | 2010/04/21 07:35  * edit *

No title

luka_photographさん 

神聖な雰囲気に身が引き締まるようでした。
数百年前からこのように荘厳な建築物があったことに驚かされます。
ノイズがあっても撮ることを優先してISO6400を多用しました。
厳しい条件でも手持ちできるのは助かります(^^)

nobu-colors  | URL | 2010/04/21 08:16  * edit *

No title

pierre1228さん 

TVでしかみたことのない世界が目前にあるということだけで感激しました(^^)
重厚さ&繊細さををうまく組み込んでおり、計算つくされているようですね。
この旅行でISO6400を初めて使いましたが、とっさの事態に役立つと思います。
IS付きレンズなら歩止まりも良さそうですね。

nobu-colors  | URL | 2010/04/21 08:22  * edit *

No title

わぁ~お!素晴らしいですね!!
奥行きが表現されていて、その場にいるかのような錯覚を覚えますね。

内部はかなり暗かったと思いますが、手持ちでも撮れたんですね。
普段はISO6400は使わないと思いますが、こういうときに役立ちますね。
建物自体が芸術作品ですよね~。

shakasha19  | URL | 2010/04/21 13:41  * edit *

No title

引き込まれるかのような臨場感・・・たまりません^^;
僕がそこを歩いているかのような気持ちになりました。
露出も統一されて絶妙ですね・・・。

しかしこの写りでISO感度6400、凄いですね^^;

fine88  | URL | 2010/04/21 14:19  * edit *

No title

こんにちは。
この雰囲気、なんともすごいですね。
高さと奥行きの表現が良いですね。
DPPを使ったとは言え、ISO6400でこの画質はすごいですね。
ポチっと

Toshi  | URL | 2010/04/21 15:23  * edit *

No title

shakasha19さん 

広角レンズを持ってきて良かったと思いました。
おかげで奥行きが出せました(^^)
スケールが違いすぎてただ驚くばかり。
短時間にあれもこれもと欲張りすぎたかな(^^;

nobu-colors  | URL | 2010/04/21 19:38  * edit *

No title

fine88さん 

臨場感が伝わり嬉しいです(^^)
できることならじっくりと撮影したかったです。
パッと見ていいなぁと感じたポイントを深く考えず撮りました。
高感度での撮影はいざという時に心強いです。

nobu-colors  | URL | 2010/04/21 19:45  * edit *

No title

Toshiさん 

イメージに近い写真が撮れてホッとしています。
液晶では大丈夫そうでも、PCで見るまでは不安が多かったので。
増感してぶれたら自分の腕が悪い!と開き直ったのが良かったかも(笑)
厳かな雰囲気が建物全体から伝わってくるように思えました。

nobu-colors  | URL | 2010/04/21 19:56  * edit *

No title

こんばんわ。

張り詰めた厳かさの中に、大きく包んでくれるよなそんな空気感が伝わってきます。
私も天井の高さと歴史の重みに圧倒された事を懐かしく思い出しました。

chiezos  | URL | 2010/04/21 23:45  * edit *

No title

三脚が使えれば問題ないのでしょうけどね~。

でも、観光?ともなればスケジュールが決まっているので、そうは
いきません。
ISO6400は実践投入したことはありません。
(せいぜいISO3200くらいかな~)
ノイズリダクションをかけているとのことですが、このサイズであれば
全然シャープです。
ノイズの出やすいシチュエーションもあるのですが、なかなか使えま
すね。(^^)
さすがにISO25600は話になりませんでしたが・・・(爆)

daruchan5949  | URL | 2010/04/21 23:46  * edit *

No title

chiezosさん 

はるばるフランスまで行った甲斐がありました。
重厚な造りで存在感がありますし、歴史の一端に触れることができました。
記憶がよみがえりましたか?(笑)

nobu-colors  | URL | 2010/04/22 06:03  * edit *

No title

daruchan5949さん 

気合を入れてというより、気楽な観光写真ですから(^^)
仰るようにこのくらいのサイズなら許容範囲ですね。
ISO25600は使ったことないなぁ(笑)
移動しながら説明を聞き、その合間にさっさと撮るの繰り返しでした。

nobu-colors  | URL | 2010/04/22 06:10  * edit *

No title

偶然こちらにおじゃましました♪
この写真に思わず鳥肌がたちました。
実際に見に行きたくなりました。
ステキな一枚ですね。

kana  | URL | 2010/04/23 11:35  * edit *

No title

kanaさん 

はじめまして。 ご訪問ありがとうございます(^^)
嬉しいコメントに感激しています。
フランス旅行の写真は整理が出来次第アップしていきますね。
よろしければまた遊びに来てくださいね。

nobu-colors  | URL | 2010/04/24 05:46  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/494-2c737b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

