N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

Carl Zeiss PLANAR T* 1.4/50 ZE 試し撮り 

2010/09/15 Wed. 20:28 | 機材 | EOS5DMarkⅡ  CarlZeissPLANART*1.4/50ZE 


[Exif 50mm F1.6 1/3200 ISO100 -0.3EV]

風が強くコスモスが左右に揺れて難しい~。
ピント合わせに四苦八苦。
さらに霧が濃くて厳しい条件でした。
それでもMFは「撮っている!」という感じがあって楽しいです。


[Exif 50mm F5.6 1/500 ISO100 -0.3EV]

辺りは真っ白。
少し絞るとシャープな描写をしますね。
サンプルとして参考になるかは・・・(^^;


本日、Nikon D7000 発表になりましたね。

発売予定日 2010年10月29日
1.高画質かつ高精細な撮影を可能にする、ニコン新開発のDXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 2」
2.視野率約100%、約0.94倍※の高倍率ファインダーを搭載
3.新開発2016分割RGB測光センサーを搭載
4.新開発の39点フォーカスポイントAFシステム
•画像閲覧・編集ソフトウェア ViewNX 2を同梱

とても魅力あるカメラですね。
興味津々です(笑)

  

No title

プラナー独特の世界は楽しいですよね♪
仰る通り、MFって撮影してるって感じがビンビン伝わってきますよね
このトルク感を体験したら離れられません

応援ポチっと♪

pierre1228  | URL | 2010/09/15 21:17  * edit *

No title

きゃ〜、すてき!
このけぶっている風景はどこ? どこ?
わたしいきますよ!

(メカオンチなので、D7000の話題は素通り(*^_^*))

summy-2  | URL | 2010/09/15 21:36  * edit *

No title

2枚目のような写真、ぜひ一度撮ってみたいと思っています。
こういう写真はZEISSで撮りたいですね。

bernardbuffet  | URL | 2010/09/15 22:35  * edit *

No title

凄い霧ですね。。。
あの中で撮ると言う感覚がないので参考にさせて頂きます。
NIKON触ってみたいです♪

luka_photograph  | URL | 2010/09/16 01:29  * edit *

No title

pierre1228さん 

今までAF頼みでしたので新鮮な気分です♪
構図の自由度が増して面白いですね。
でも、プラナー軍団には近づかないべきだったかな(笑)

nobu-colors  | URL | 2010/09/16 07:31  * edit *

No title

summy-2さん 

ここは長野県佐久市にある内山牧場です。
たまたま霧が出て真っ白な世界が広がっておりました。
幻想的なコスモスを狙いましたが、僕の腕ではこれが限界でした(>_<)

nobu-colors  | URL | 2010/09/16 07:34  * edit *

No title

bernardbuffetさん 

コスモスの咲き具合を確認するために出かけましたが・・・
濃霧で数メートル先の視界もなかったです。
霧のおかげで幻想的な景色を見ることができたのはラッキーだったのかな。

nobu-colors  | URL | 2010/09/16 07:37  * edit *

No title

luka_photographさん 

慣れない自然条件に翻弄されっぱなし。
肌寒く震えながらでしたので短時間で引き上げてきました。
参考になるか不安ですがアップしてよかったです(笑)

nobu-colors  | URL | 2010/09/16 07:41  * edit *

No title

こんにちは。
このレンズMFですが、確か照合するとランプ(?)が着くとbernardbufeetさんが仰っていたのですが、それって使われてどんな感じですか?
P!

Toshi  | URL | 2010/09/16 10:30  * edit *

No title

え〜〜、んまぁ偶然!
あさって、内山牧場にいく予定でした〜
霧でないかなぁ…わくわく(*^_^*)

summy-2  | URL | 2010/09/16 12:31  * edit *

No title

とっても柔らかなきめ細かいボケですね。
繊細なコスモスにぴったりみたいです^^
2枚目は幻想的で、綺麗。真っ白な中の光景、撮ってみたいです♪
P☆

june  | URL | 2010/09/16 13:16  * edit *

No title

Toshiさん 

はい、ピントが合うとフォーカスポイントが光ります。
なので、MFだからといって難しくないですよ(^^)
視力が悪い僕にはとても重宝しています。

nobu-colors  | URL | 2010/09/17 07:15  * edit *

No title

summy-2さん 

それはびっくりです(笑)
今日からよいお天気が続く予報で霧に出会う確率は低いかもしれませんが・・・
コスモスの素敵なお土産写真を待ってますよ(^^)

nobu-colors  | URL | 2010/09/17 07:18  * edit *

No title

juneさん 

ソフトな描写とボケがお気に入りとなりました。
コスモスがあっちこっち揺れて、止まるまでじっと我慢です(^^;
ここまで視界がないのは滅多に体験できないのでラッキーだったかな?

nobu-colors  | URL | 2010/09/17 07:22  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/573-e4f8f46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

