N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

小諸 お人形さんめぐり 

2011/03/09 Wed. 21:03 | 信州 | NikonD7000  MICRO-NIKKOR60mmf/2.8G 


長野県小諸市で開催された雛人形を展示するイベントです。
日本伝統の素晴らしさと美しさを堪能しました。




















時代によって人形の作りや装飾が違います。
短時間の見学でも十分楽しむことができました。

  

No title

こんばんは!

こうして拝見すると・・・
お人形も色んな顔立ち、表情、そして姿と
とても興味深いですよね~
それと、上からぶら下がってる・・・吊るし雛っていうのかな
これはコチラではあまり見かけることが無いので
とても惹かれるものがありますね~

tetsu  | URL | 2011/03/09 21:59  * edit *

No title

こんばんは。
同じ場所へ行かれていたのですね。
私もTBいただいていきます。
P!

Toshi  | URL | 2011/03/09 22:19  * edit *

No title

柳川市の「さげもん」に近いものがありますね
忙しさのあまり雛祭りを忘れてました
ウナギを食べがてら行ってみようかな

応援ポチっと♪

pierre1228  | URL | 2011/03/09 22:25  * edit *

No title

こういうのを見ると「日本だなぁ~」と、つくづく、しみじみ、思いますね。

bernardbuffet  | URL | 2011/03/09 22:33  * edit *

No title

こんばんは(^^♪
ブログにコメントいただいて ありがとうございます^^
早速お邪魔させてもらいました。
天井から吊るされた飾りが楽しいですね♪
古きなかにも艶やかさがあって堪能できますね^^
これからもお邪魔させていただきますのでヨロシクお願いします。
リンクいただいて帰ります^^

Focus_Lock  | URL | 2011/03/09 23:02  * edit *

No title

こんばんは!
お雛様を見ると春が来たなと思います。
私もつるし飾りが、柳川の「さげもん」みたいだわと思いながら拝見しました。
毬も綺麗ですね~♪
ニコンの60mmマクロ、私のと同じ!とちょっと嬉しくなりました^^
いいレンズですよね~これ。

nanairo-nanako  | URL | 2011/03/09 23:19  * edit *

No title

どれも綺麗な色のお雛様ですね。
優しい表情のお顔はどこか素朴な感じもあってすてき。
吊るし雛。ちりめんでしたっけ? 柔らかな布の感じが優しいですね。
段飾りより、こっちの方が欲しいなぁ(笑)
P☆

june  | URL | 2011/03/10 01:49  * edit *

No title

吊るし雛が可愛らしいですね〜
沢山の種類があり、色合いもカラフルで
春らしい感じですよね♪

sakurashot  | URL | 2011/03/10 06:31  * edit *

No title

tetsuさん 

人形も古風な顔立ちから現代風にアレンジされたものまで多種多様で驚きました。
昔は雛人形も高価だったので、段飾りは身分の高い人だけの贅沢品だったようです。
吊るし雛は私も信州に来てから知りました。
ひな祭りは賑わいがあっていいですね(^^)

nobu-colors  | URL | 2011/03/10 14:53  * edit *

No title

Toshiさん 

3月6日の最終日にほんの1時間程行ってきました。
Toshiさんの撮られたようにもっと人形に近寄ればよかったです(反省)
TB有難うございます(^^)

nobu-colors  | URL | 2011/03/10 14:58  * edit *

No title

pierre1228さん 

さっそくネットで調べたら・・・
「さげもん」は、福岡県柳川市に伝わる風習で吊るし飾りのひとつだそうです。
和はずっと東京に住んでいたので、吊るし雛はとても新鮮に感じました。
ウナギいいですね~。 香ばしいにおいを想像中です(^^♪

nobu-colors  | URL | 2011/03/10 15:03  * edit *

No title

bernardbuffetさん 

日本の文化の素晴らしさを再認識しました。
繊細な作り込みと技術は誇りですね。
見れば見るほど感心することばかりです。

nobu-colors  | URL | 2011/03/10 15:06  * edit *

No title

Focus_Lockさん 

さっそくのご訪問、有難うございます(^^)
私は男兄弟でひな祭りには縁がありませんでした。
写真を趣味にしてから上品で華やかな雛飾りの魅力を知った次第です。
日本の伝統文化に触れることができる良い機会となりました。
天井からの吊るし雛は可愛らしくて大人気でしたよ(^^)
こちらこそ、よろしくお願い致します。
リンク頂きますね。

nobu-colors  | URL | 2011/03/10 15:12  * edit *

No title

nanairo-nanakoさん 

「さげもん」も同じ吊るし雛なんですね。
それぞれの地域で特有の呼び名があって面白いです。
人形もさることながら吊るされた毬の美しさも見逃せません。
60mmマクロは軽くて写りもクリアでお気に入りです(^^)
お仲間ができて嬉しく思います。

nobu-colors  | URL | 2011/03/10 15:45  * edit *

No title

juneさん 

古風な顔立ちの人形も多く、時代によっての流行りがあるようです。
派手さはないものの素朴さがあって、当時の賑わいを体験したような錯覚に陥りました。
吊るし雛の材質についてはわかりませんが(^^; 
種類も豊富で可愛らしいですよね(^^)
おひとつ如何ですか(笑)

nobu-colors  | URL | 2011/03/10 15:55  * edit *

No title

sakurashotさん 

配色のバランスがよくて、少し離れた所からでも鮮やかに見えます。
人形も素晴らしいけれど、吊るし雛が珍しく注目されているようでした。
ひな祭りの話題がニュースになると春がやってきたと感じます。
優雅な気分にさせてもらいました(^^)

nobu-colors  | URL | 2011/03/10 16:01  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/635-8b48ac10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

