N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

凍った音符 

2011/03/20 Sun. 14:00 |  | EOS7D  EF100mmF2.8LマクロIS 


フェンスを五線譜に見立て、付着した水滴が音符のようにみえるはずだったのに。
このときは雪が降ったこともあり、すっかり凍っていました。
目先を変えて水滴が落下するところに挑戦したものの撮るのは難しい(>_<)

以前アップしたのは こちら です。





凍っていたおかげで趣があったかな・・・なんて思ったり。
三寒四温を繰り返し、春が近づいてくるのでしょうね。

  

No title

こんにちは。
1枚目、いいタイミングで撮影されましたね。
大変だったかもしれませんが、報われる1枚では。
黒の格子のせいか、しずくがキリッと見えますね。
P!

Toshi  | URL | 2011/03/20 17:05  * edit *

No title

こんばんは。
グッドタイミングですね!
お花の写真などを見かける地域もあれば、まだまだ寒い氷の写真の地域もある…。
日本って縦に長いんだなーって思いました(笑)

tommy_bluehydrang  | URL | 2011/03/20 17:40  * edit *

No title

1枚目、凄いいいタイミング!
なかなかうまく撮るのって大変そう。さすがですね^^
以前のも楽しかったですけど、これもまたおもしろい瞬間です。
凍ったしずくが寒さを強調してますね〜 
P☆

june  | URL | 2011/03/20 20:45  * edit *

No title

1枚目の写真、とても良い感じですね!
ナイスタイミングのショットですね!!
凍った音符…とても素敵な表現ですね。

sakurashot  | URL | 2011/03/20 21:03  * edit *

No title

こんばんは^^
以前のもステキなメロディーが聴こえそうでしたが♪
凍った音符も 今回も。。。愉快な音が聴こえそうです~♯♭♪
見事なタイミングですこと!!
 とっても和ませていただきました~☆

c-saoriori  | URL | 2011/03/20 21:38  * edit *

No title

こういう画が我慢比べになりますね。
水滴を♪音符とは、ナイスアイデアでした!!

pekebouzu  | URL | 2011/03/20 22:16  * edit *

No title

こんばんは!

うん、とても見事ですよ~
とても素晴らしい着眼点だったと思います!
こうした小さな所にも目を向けるというのも
とても大事だな~と感じさせて頂きました。

tetsu  | URL | 2011/03/20 22:33  * edit *

No title

これは根気のいる撮影でしたね
こういう視点で撮影するのも楽しいかもしれませんね
我慢できるかな??

応援ポチっと♪

pierre1228  | URL | 2011/03/20 23:10  * edit *

No title

こんばんは(^^♪
わぁー、1枚目は8分音符にみえますよ^^
豊かな発想は心が躍りますね。

Focus_Lock  | URL | 2011/03/20 23:48  * edit *

No title

こんばんは!
雫が落ちる瞬間の撮影は難しすぎですよね~
それでも、1枚目ドンピシャで捉えられていてさすがです!
実は私も一度、雫が落ちる瞬間を狙ったことがありますが
全く歯が立たず諦めました^^;
それにしても、フェンスと水滴を音符に見立てるなんて
素敵ですね~♪

nanairo-nanako  | URL | 2011/03/21 00:20  * edit *

No title

こんばんは(^-^)
この柵の雫のお写真、nobu-colorsさんの素敵な作品の中でも特に好きなお写真なんですo(^o^)o
以前の音符のお写真を拝見してから、色んなところで見掛ける柵にできた雫がとても気になって気になって(^^ゞ
それで今回はキラキラに凍結した音符♪すごく素敵です(^O^)/
またまた柵が気になりそうです♪

長野でも地震の影響がかなりあったそうで・・・ご無事で安心しました。
しかし今回の大震災は本当に大変な事態となってしまいましたね・・・。
1日も早く復興することを願うばかりです。

fine88  | URL | 2011/03/21 02:11  * edit *

No title

Toshiさん 

1枚目のように水滴が落ちる瞬間を捉えるのはかなり難しかったです。
シャッター押すのが早すぎたり遅すぎたりの繰り返し。
仰るようにこの一枚が撮れたことで報われました(笑)
黒格子と透明な雫の対比がよかったのかもしれませんね。

nobu-colors  | URL | 2011/03/21 07:02  * edit *

No title

tommy_bluehydrangさん 

このタイミングで撮るまでに僕の技術ではかなり時間がかかりました(^^;
3月はお住まいの地域によってかなり気候が違いますね。
今朝は気温が高く雨ですが、こちらではこの時期でも雪がよく降りますので。
寒い地域に住んでいると梅とメジロのコラボしている様子には憧れます(笑)

nobu-colors  | URL | 2011/03/21 07:08  * edit *

No title

juneさん 

雫の落下速度は見ている以上に速く感じました。
撮ろうと身構えていたらあっという間にファインダーから消えてしまいます。
何度も失敗を繰り返したのは言うまでもありません(^^;
視点を変える柔軟さと物事のイメージすることは写真でも役立ちそうですね(^^ゞ

nobu-colors  | URL | 2011/03/21 07:13  * edit *

No title

sakurashotさん 

タイトルをどうしようか? いつも悩んでいるので嬉しいです(^^♪
sakurashotさんのように気の利いた表現ができるように勉強しなければ。
凍っていたせいで雫の質感が出てくれたように思います。
1枚目は狙って撮ったではなく、偶然撮れた。 というのが正しいです(笑)

nobu-colors  | URL | 2011/03/21 07:19  * edit *

No title

saorioriさん 

動きのある被写体は苦手なnobuです。
同じテンポで落下していれば間隔を読めますが、不規則にポツンと落ちるので苦労しました。
春になればきっと軽快なメロディが聞こえてくると思います(^^♪
和んで頂いて嬉しいです。 懲りずにまたチャレンジします。

nobu-colors  | URL | 2011/03/21 08:16  * edit *

No title

pekebouzuさん 

冬は被写体も少なくなること、寒さで撮影する機会も減ってしまいます。
なので、身近なモノで間に合わせることが多くなります(^^;
写真の技術どうこうよりも柔軟にモノを見ることが大切かなと。
後からこじつけるパターンもありますが、楽しく取り組めばいいと思っています(^^)

nobu-colors  | URL | 2011/03/21 08:22  * edit *

No title

tetsuさん 

お褒めのコメント有難うございます(^^)
身近なモノでも自分が気になったポイントをクローズアップする面白さがあります。
日常ありふれた光景も目先を変えると新鮮に見えることがありますよね。
暖かくなり花が咲くとマクロの出番が増えそうです。

nobu-colors  | URL | 2011/03/21 08:31  * edit *

No title

pierre1228さん 

いつ落ちるかわからない雫との我慢比べでした。
そして寒さで指先の感覚がなくなり反応が鈍くなるのがわかりました。
写真の出来は置いておき(笑) 
自分が苦手なジャンルで一枚でも形として残ると嬉しさ倍増です(^^)
pierreさんも我慢比べしてみてくださいね♪

nobu-colors  | URL | 2011/03/21 08:36  * edit *

No title

Focus_Lockさん 

8分音符にみえましたか! 共感して頂き嬉しいです(^^♪
漠然と撮っていることが多かったので、たまにはこうな気分転換もおススメです。
何かをイメージしながら撮影するのは想像以上に面白かったです。
Focus_Lockさんのような写真が撮れるよう精進します(^^)

nobu-colors  | URL | 2011/03/21 08:44  * edit *

No title

nanairo-nanakoさん 

皆さんお分かりのことと思いますが、数ある失敗から偶然撮れた一枚をアップしました。
ドンピシャ撮れたら気分良いのは間違いありませんね(笑)
上手くいかず液晶で出来を確認しながら独り言をブツブツ言ってました(汗)
失敗は成功の元。 発想の転換は楽しいし、練習した甲斐がありました(^^)

nobu-colors  | URL | 2011/03/21 08:51  * edit *

No title

fine88さん 

マクロ(特に雫)にはまったきっかけは・・・
写真を始めた頃に雫をうまく撮られている方の影響を受けたことなんです。
フェンスに連なる雫の写真を気に入って頂きとても嬉しいです(^^♪
fine88さんに言って頂けると、今まで以上にやる気も出ますし励みになります。
もちろん、刺激もたくさんもらっていますよ。
楽しいフォトライフを過ごせるようにお互い頑張りましょう!

nobu-colors  | URL | 2011/03/21 09:03  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/640-6ad04668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

