N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

春うらら 

2011/04/04 Mon. 21:20 |  | D7000  MICRO-NIKKOR60mmf/2.8G 


湯島天神に立ち寄ったときのスナップです。
吹く風は冷たかったものの、紅白の梅は春を感じさせてくれました。











レンズ1本で構図に苦労しました。

  

No title

1枚目の写真の構図が良い感じですね!
青空がまた心地よさそうで、
願いが空へと届きそうですね〜

sakurashot  | URL | 2011/04/04 21:49  * edit *

No title

うららかな早春の様子が伝わってきます。
梅はやっぱりいいですね~^^
60mmマクロは、寄ってもいいしスナップも
なかなかいい仕事してくれますよね!
カップルの後ろ姿も、陽光に包まれてあったかい雰囲気がいいですね。ポチ

nanairo-nanako  | URL | 2011/04/04 21:59  * edit *

No title

sakurashotさん 

絵馬にピントを合わせて梅をぼかすのが面白いと思いまして(^^)
紅白の丸ボケがパステルカラーと相まってうまく収まりました。
ここは受験の神様で有名なので合格の願いが届きそうですね。

nobu-colors  | URL | 2011/04/04 21:59  * edit *

No title

こんばんは(^^♪
2枚目が好きです^^
しべが輝いていてバックの青空が引き立ててますね♪
白梅と青空は見ているだけで清々しいです^^

Focus_Lock  | URL | 2011/04/04 22:01  * edit *

No title

nanairo-nanakoさん 

青空に紅白の梅を眺めることができ満足感でいっぱいでした(^^)
春は色が増えていく季節ですから撮影のモチベーションも上がります。
60mmマクロは軽くて寄れるし描写も好みなのでスナップにはもってこいです(笑)

nobu-colors  | URL | 2011/04/04 22:08  * edit *

No title

Focus_Lockさん 

2枚目を気にいって頂き有難うございます(^^)
青と白のコントラストが映え、光が十分に回っていたため綺麗でしたよ。
風で微妙に動くシベを見つめて目が疲れました(笑)

nobu-colors  | URL | 2011/04/04 22:20  * edit *

No title

一枚目、バックに紅白が華やかに散って、綺麗な構図ですね。
マクロのお花も青空のなかで輝いていて爽やかで素敵。
最後のカップルは綺麗な花の下で、ほんわかムードが倍増してますね。
P☆

june  | URL | 2011/04/04 23:16  * edit *

No title

マクロ一本勝負!いいですね♪
梅は桜よりも随分先に咲きますよね(^^ゞカメラを始めてなかったらそんなことも知らなかっただろうな・・・。
NikonとCanonではどうですか?絵作りに違いはありますか?
そのあたりレポして頂けると嬉しいです!

fine88  | URL | 2011/04/04 23:17  * edit *

No title

こんばんは。
nobu-colorsさんも湯島天神に行かれたのですね。
それほど広いと言うわけではないですが、結構な梅の木の数がありますよね。
綺麗に撮られていますね。
P!

toshipho2  | URL | 2011/04/04 23:33  * edit *

No title

こんばんは^^

湯島天神へ行かれたんですね^^
綺麗な梅のお写真がとても綺麗で、
特に1枚目の絵馬のお写真が素敵だな
と思いました^^

凸ポチッ!

dreamwing21  | URL | 2011/04/05 01:41  * edit *

No title

こんにちは!^^
マクロ一本勝負は私も良くやりますが
単焦点はキレもあるので楽しいですよね☆(^^)
お約束も素敵な一枚ですね ♪ ^^
ぽち!

akamaru-kyujosho1  | URL | 2011/04/05 17:31  * edit *

No title

湯島天神で願掛けした人たちももう結果が出て
それぞれの道に進むべき準備をしていることでしょうね!!
自分もここに出かけましたが、タイミングが悪く、空ぶりでした。
一枚目、背景ボケに梅を配して、春らしさを感じました。
Pochi!!

pekebouzu  | URL | 2011/04/05 17:41  * edit *

No title

juneさん 

青いキャンバスに紅白のボケがきれいに散ってくれました(^^)
風がありマクロ撮影に四苦八苦。でもなんとか頑張りました。
お花見デート中のカップルは微笑ましかったです♪

nobu-colors  | URL | 2011/04/05 19:12  * edit *

No title

fine88さん 

この時は撮影メインでなかったため、レンズ1本でお気楽スナップでした。
写真に興味を持つと季節の花々など敏感になりますね(^^)
あくまでど素人の個人的な感想ですが・・・
Nikonの方がややコッテリな色合いになる気がします。
被写体やレンズによっても違いが出るので一概には言えませんが。
RAWで自分好みに仕上げられるように勉強中です。

nobu-colors  | URL | 2011/04/05 19:25  * edit *

No title

toshipho2さん 

東京に出かけたとき、空き時間を使って撮影しました。
3月上旬でも梅がたくさん咲いており大感激(^^)
梅を目当てにカメラマンも大勢押し掛けているようでしたよ。

nobu-colors  | URL | 2011/04/05 19:30  * edit *

No title

dreamwing21さん 

都会の中でも、このような静かな場所は落着きますね。
梅祭りの看板を見てフラッと立ち寄りました(^^)
紅白の梅をボケに使うなんて贅沢ですよね。
点々と散りばめられたボケがきれいに出てくれました。

nobu-colors  | URL | 2011/04/05 19:35  * edit *

No title

akamaru-kyujosho1さん 

単焦点の明るさとキレに魅了されて抜け出せずにいます。
動き回りながら構図を探す楽しみを知ってから単が増殖中(^^;
私もよく1本で出かけます。1本で出かけるときは諦めも肝心ですね(^^)
初めて撮影する場所や旅行ではズームが便利ですね。

nobu-colors  | URL | 2011/04/05 19:45  * edit *

No title

pekebouzuさん 

学問の神様の裁定はどうだったのでしょうかね?
どのような道に進むとしても、後悔しないよう全力で立ち向かってほしいですね。
私が行ったのは3月上旬で見頃を少し過ぎた感じかな。
青空に描かれた梅の花は春爛漫でした(^^)

nobu-colors  | URL | 2011/04/05 19:51  * edit *

No title

こんばんは!

いや~
どれも素敵ですね!
コチラでは暫くマクロの出番が無く使い方を忘れかけていましたが
nobuさんのお写真をお手本に予習させて頂きます!

最初の絵馬の一枚を拝見して、ふと思い出しました。
今年は卯年だったんですよね~
最近はそれすら忘れかけていましたね。

tetsu  | URL | 2011/04/05 20:01  * edit *

No title

春らしい、きれいな青空とピンクですね!!
素敵☆

tommy_bluehydrang  | URL | 2011/04/05 20:42  * edit *

No title

こんばんは。
梅いいなぁ~ 春の陽差しをもらって
嬉しそう。。。

usa104  | URL | 2011/04/06 19:16  * edit *

No title

tetsuさん 

嬉しいコメント有難うございます(^^)
気ままに撮っているので、お手本なんてとんでもないです(汗)
花が咲き始めるとマクロの出番が増えますね。
tetsuさんの撮られる札幌の春景色を楽しみにしています♪

nobu-colors  | URL | 2011/04/06 19:31  * edit *

No title

tommy_bluehydrangさん 

3月上旬にこのような春を堪能できるとは思いませんでした。
信州の3月はまだ冬の感覚ですので(笑)
青とピンクの色合いを楽しみながらスナップできました(^^)

nobu-colors  | URL | 2011/04/06 19:35  * edit *

No title

usa104さん 

ぽかぽか陽気に包まれて夢心地でした(^^)
梅も気持良さそうに春の陽射しを浴びて笑っているみたい。
桜ほど派手さはありませんが和やかな雰囲気でしたよ。

nobu-colors  | URL | 2011/04/06 19:39  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/650-077d8a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

