N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

梅とメジロ 

2011/04/07 Thu. 21:09 |  | NikonD7000  MICRO-NIKKOR60mmf/2.8G 


湯島天神の続きです。
初めて梅とメジロの競演を見ることができました(^^)
望遠レンズを付けたカメラマンに囲まれながらも頑張って来ました。















  

No title

こんばんは(^^♪
おっ、ウメジローですね^^
しっかりとカワイイ表情をショットされているのはサスガですね♪
私は今年撮れませんでした。
しだれ梅を見に行ったときに会えたのですが、木の高いところばかりで
花が邪魔して撮れませんでした^^;
今度はサクジローに会えたらいいですね♪

Focus_Lock  | URL | 2011/04/07 21:21  * edit *

No title

こんばんは。
メジロがいたときに丁度撮影されたのですね。
まだつぼみが多いようですから、私が行った時より前かな?
そう言えば今きづきましたが、Nikonですね。
P!

toshipho2  | URL | 2011/04/07 21:59  * edit *

No title

もしかして60mmで撮影されたんですか?
結構大変だったんじゃないでしょうか
しかし桜は青空に愛されてますね
本当に綺麗です

応援ポチっと♪

pierre1228  | URL | 2011/04/07 23:40  * edit *

No title

こんばんは^^

やっぱり梅とメジロのコラボは本当に絵になりますね^^
お写真から梅の香りとメジロが今にも俊敏に動くような
感じがします^^

素敵なお写真を沢山見せて頂きありがとうございます^^

凸ポチッ!

dreamwing21  | URL | 2011/04/08 01:40  * edit *

No title

Focus_Lockさん 

はい、この組み合わせをずっと撮りたくてやっとチャンスがきました(^^)
下の方に降りてきたタイミングを狙い、なんとか2枚写っていました。
サクジローはかなり難易度高そうですね。
出会えるシーンがあることを祈るしかありませんね(笑)

nobu-colors  | URL | 2011/04/08 08:27  * edit *

No title

toshipho2さん 

周りのカメラマンの視線の先にメジロが飛びまわっていました。
私が出かけたのは3月上旬の肌寒い日でした。
撮影メインではなかったので、軽い機材でお気楽スナップです(^^)
まだニコンの操作に慣れずにあたふたしています(笑)

nobu-colors  | URL | 2011/04/08 08:31  * edit *

No title

pierre1228さん 

はい、60mm(1.5倍で90mm相当) レンズ1本しか持って行きませんでした(^^;
メジロが被写体になるとは思いもしなかったです(笑)
周りが望遠レンズでメジロを追い続けている中、焦点が短いながらも頑張りました(^^)
高い所はあきらめて低い位置だけを狙うしかなかったです。
こうゆう苦労も振り返ると楽しかったりします。

nobu-colors  | URL | 2011/04/08 08:38  * edit *

No title

dreamwing21さん 

写真ブログでよく見かける黄金コンビ(^^)
ようやくこの光景に出会うことができ感激しながら撮りました。
仰るとおり、動きがすばしっこく構図を気にする余裕はなかったです(笑)
梅は冷たい風に耐えながらも陽射しを浴びて健気に咲いていました。

nobu-colors  | URL | 2011/04/08 08:42  * edit *

No title

こんにちは!^^
動きの速いメジロを60マクで狙うとは!
って、全然大丈夫ぢゃ無いですかぁ~???(^^)
楽しんで撮影出来た事に感心・感動しました!
やっぱり「 好きこそものの上手なれ! 」なんですね☆
ボクも楽しみに・・・仕事しなくっちゃ!苦笑
ぽち!

akamaru-kyujosho1  | URL | 2011/04/08 12:00  * edit *

No title

こんにちは。
ブログにコメントありがとうございました(^^)
ウメジローくん、可愛い♪
私も今年はウメジローくんにいっぱい遊んでもらいました。
動き早くて大変ですよね・・・。

niji-no-iro  | URL | 2011/04/08 17:23  * edit *

No title

akamaru-kyujosho1さん 

趣味だからどうせなら楽しまなくちゃ。とお気楽に考えています(笑)
自己満足でやりたいように撮れるのは素人の特権ですから(^^)
メジロが低い枝に来たらすぐシャッターを押すだけでこうなりました。
きっとサービス精神が旺盛なメジロくんだったのでしょうね。

nobu-colors  | URL | 2011/04/08 18:04  * edit *

No title

niji-no-iroさん 

はじめまして。ご訪問頂き有難うございます(^^)
ちょこまか動くので追っかるのはかなり難しかったです。
なので、近くの枝に止ることを予想して待ったのが正解でした(^^)
俊敏な動きや仕草が可愛らしいですよね。
これからもよろしくお願いします♪

nobu-colors  | URL | 2011/04/08 18:10  * edit *

No title

こんばんは!

とても素敵な光景ですね~
自分も過去何度か湯島天神の梅は愛でたことがありますが
一度もメジロさんには会えたことがありません・・・(涙)
ぜひ一度は捉えてみたかった場面のひとつです!

コチラにもメジロさんは居るらしいのですが
たぶんウメジローは望み薄いですね~

tetsu  | URL | 2011/04/08 21:13  * edit *

No title

こんにちは。
青空と梅そしてメジロ君いいなぁ~
とってもきれいに撮れてますね。。。

メジロ君は見たことないんです。。。(*^_^*)

usa104  | URL | 2011/04/09 15:41  * edit *

No title

tetsuさん 

私は初めてメジロを見ました。
欲を言えば、望遠でもう少し寄りたかったです。
自宅周辺では花が咲く時期が遅いせいなのか見たことはりません。
枝から枝へ飛び移る姿は可愛らしかったです(^^)

nobu-colors  | URL | 2011/04/09 18:59  * edit *

No title

usa104さん 

私は今回初めてメジロを見ることができました(^^)
寒い地域ではあまり見かけないのかもしれませんね。
うちの近所では梅もまだ咲きません。
この日は天候に恵まれて気持ちよく春気分を味わうことができました。

nobu-colors  | URL | 2011/04/09 19:04  * edit *

No title

メジロさんとってもかわいいですね♪
僕もメジロさん撮ってみたいのですが、ヒヨドリさんしか居ません^^;
梅とのコラボも情緒があっていいですね♪

fine88  | URL | 2011/04/09 23:17  * edit *

No title

fine88さん 

僕も梅とメジロを一緒に見たのは初めてなんですよ。
ヒヨドリは精悍な顔つきですよね。
花と枝の間を飛び回っている姿にはテンション上がりました(^^)
春らしい光景を間近で見られてよかったです。

nobu-colors  | URL | 2011/04/10 22:21  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/653-11c127fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

