N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

京都スナップ 25 嵐電 北野白梅町にて 

2011/09/17 Sat. 21:19 | 京都 | EOS5DMarkⅡ  EF85mmF1.2LⅡ 


京都に訪れると嵐山観光のためによく乗車する嵐電です。
一部路面を走行したり単線だったり、どことなくレトロな雰囲気。
1両編成もいい感じです♪








北野白梅町駅で折り返しする様子を撮影しました。
信号が青に変わり出発進行。
街中をのんびり走る親しみのある電車っていいですね。

  

No title

こんばんは。
京都は、風情のある被写体で楽しいですよね。
嵐電も江ノ電も民家の軒下を走る、、、住民と密着して愛され♪
親しみを感じるレトロの雰囲気 好きです。
1両編成もいいですね、、、ゴトン ゴトン 聞こえそうです♪
 

c-saoriori  | URL | 2011/09/17 22:31  * edit *

No title

確かに嵐電って乗りたくなりますよね
私は駅の雰囲気も好きなんです

描写から50Lかと思ってましたが85Lでしたね
素晴らしい描写ですね

pierre1228  | URL | 2011/09/17 23:43  * edit *

No title

こんにちは。
嵐電、いい雰囲気ですね!
改札から電車までの間も素敵^^
生活に密着した感じとレトロな感じに惹かれます。

*hana*  | URL | 2011/09/18 09:22  * edit *

No title

こんにちは!

とても素敵な雰囲気ですね~
札幌にも路面電車が走っていますが
またちょっと雰囲気が違うので
これはちょっと憧れちゃいますね~

tetsu  | URL | 2011/09/18 11:53  * edit *

No title

懐かしいですね・・・・。
嵐電、叡電、風情のある名前と、趣のある車両ですね。

bernardbuffet  | URL | 2011/09/18 22:32  * edit *

No title

saorioriさん 

観光客だけでなく地元住民の足としても利用されるのしょうね。
気取らない感じが良かったです。
ゴトンゴトンという揺れも心地よく感じました。
江ノ電とイメージが重なりますね。

nobu-colors  | URL | 2011/09/21 12:40  * edit *

No title

pierre1228さん 

嵐電を絡めた風景を撮りたくてカメラを向けました。
駅のなんともいえない雰囲気や佇まいがあると思います。
短いホームポツンと置かれたベンチが画になってくれました。
鉄道に詳しくない私でも気楽に撮る鉄道スナップは面白いです。
85L スナップにもちょうどよい距離感で描写も素晴らしいです。

nobu-colors  | URL | 2011/09/21 12:49  * edit *

No title

*hana*さん 

この駅が終点で線路の先が改札口となっています。
そこからホームを見渡せる距離感がよいのかもしれませんね。
駅の隣にスーパーがあったり、生活感あふれる路線だと思います。
全国的にもこのような電車は少なくなってきましたね。

nobu-colors  | URL | 2011/09/21 12:55  * edit *

No title

tetsuさん 

初めて見たときから惹かれるものを持っている電車でした。
街中をゆっくり走る姿と周辺の雰囲気がとても似合っています。
生活に密着した親しみと歴史を感じる路線に私も魅力を感じました。
ふだん見慣れないせいなのか憧れますね。
札幌の路面電車にも是非乗ってみたいです。

nobu-colors  | URL | 2011/09/21 13:03  * edit *

No title

bernardbuffetさん 

「京福鉄道 」が正式名称なんですね。
「嵐電」という愛称で呼ばれることからも親しみが湧いてきます。
数年前に見たのは緑とクリームのツートンカラーでした。
この塗装は新色に塗り変わったのかな?

nobu-colors  | URL | 2011/09/21 13:07  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/686-3767407b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

