N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

国鉄色と北斗星 

2012/02/22 Wed. 07:35 | 鉄道SNAP | NikonD7000  MICRO-NIKKOR60mmf/2.8G 


現在ではすっかり見かけなくなった国鉄カラーの特急です。
○○系とか全くわからないのですが、とりあえず記念撮影。
ヘッドマークが回送になっていたのはちょっと残念・・・
ちょうど隣のホームに北斗星が入線したタイミングでカメラマンも大勢いましたよ。
上野発の夜行列車といえば「津軽海峡冬景色」を思い浮かべます。

trackback:-- | comment: 12 | edit

  

No title

おはようございます!
イヤ懐かしいボディカラーですね!(^^)
偶然のタイミングだったんでしょうかぁ???
普段の行いの賜かも知れませんね ♪
ぽち!

akamaru-kyujosho1  | URL | 2012/02/22 11:19  * edit *

No title

ご無沙汰してすみませんでしたσ(^_^;)
いや~懐かしいですね
昭和の香りプンプンですね^^
♪上野発の~♪これまた香りプンプン
津軽海峡の冬景色撮ってみたくなりました^^;

taka-memory  | URL | 2012/02/22 18:21  * edit *

No title

こんばんは。

いやホント懐かしいですね~
今ではコチラでももう走っていないと思われますが
子どもの頃、特急と言えばこのカラーリングでした。

北斗星は・・・
いつかは一度乗って旅したいですね~

tetsu  | URL | 2012/02/22 21:15  * edit *

No title

旧国鉄の「特急列車」はどこかどっしりとした荘厳さがありました。これから遠方に旅立つという重い決意を受け止めてくれるような存在感があったような気がします。転じて昨今、通勤列車とさして変わらぬ風貌の特急電車が増えたようです。

bernardbuffet  | URL | 2012/02/23 07:55  * edit *

No title

ブルートレインと言い、このカラーの特急と言い、
昭和そのものと言った感じですね~
上野駅は子供の頃、この特急に乗って田舎の新潟に行くのが
とても楽しみだったのを思い出しました。

aya_papa2  | URL | 2012/02/24 00:32  * edit *

No title

懐かしいですね。
昔は、特急列車と言えば、このカラーでした。
姉のもとに遊びに幾度にお世話になりましたが
今、何処に行くにも新幹線。
便利は、世の中になりましたね。

pekebouzu  | URL | 2012/02/26 22:55  * edit *

No title

akamaru-kyujosho1さん 

新幹線から降りて改札に向かう途中で発見しました。
カメラ持ち合わせていてよかったです。
こんなところで運を使い果たさなければよいのですが(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/03/19 08:10  * edit *

No title

taka-memoryさん 

上野は北の玄関口だったのですが、最近はそんなイメージがなくなりました。
以前はよく見かけた特急電車も新幹線に代わってしまいましたからね。
津軽の冬景色といえば、TVで見る大間のマグロ漁をイメージします(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/03/19 08:14  * edit *

No title

tetsuさん 

国鉄時代からの車両は滅多に見かけなくなりましたね。
私的には特急といえばこの形とカラーが思い浮かびます。
北海道旅行の際、北斗星に乗車したことがあります。
列車での移動は旅情気分を掻き立ててくれますよね(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/03/19 08:18  * edit *

No title

bernardbuffetさん 

最近の車両は軽量化でステンレスだったりしますね。
路線ごとに帯の色が変わるくらいで、塗装コストもカットされているのでしょうか。
どっしりした重厚感は古くなっても変わりませんでしたよ。

nobu-colors  | URL | 2012/03/19 08:22  * edit *

No title

aya_papa2さん 

予期せぬ電車との対面に嬉しくなりました。
逆にこの車両を知らない世代にとっては新鮮に見えるのでしょうね。
新潟行きの特急は「とき」ですね。
当時は色々なヘッドマークを見ては喜んでいたことを思い出しました(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/03/19 08:26  * edit *

No title

pekebouzuさん 

私も長野新幹線にはよく乗るので、東京までの移動は便利になりました。
その代わり、ホームで駅弁を買ったり等という情緒はなくなりましたね。
ボンネット型の丸みを帯びたフォルムの特急が好きでたが、最近では見かけないです。
時代の流れには逆らえませんね。

nobu-colors  | URL | 2012/03/19 08:32  * edit *

コメントの投稿

Secret

