N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

京都スナップ 33 格子戸の向こうに 

2012/06/06 Wed. 07:47 | 京都 | EOS5DMarkⅡ  EF85mmF1.2LⅡ 


サッと奥に通されて 「お越しやす」なんて言われてみたい。

trackback:-- | comment: 24 | edit

  

No title

nobuさん、おはようございます♪
雨上がりでしょうか?
しっとりと濡れた感じがまた趣深くて、半分開けた格子戸の
先にあるものへの興味が出てきますね^^
今開けたばかりのガラガラとした音と「お越しやす」という声が
聞こえてきそうです。

Lovepan1229  | URL | 2012/06/06 10:10  * edit *

No title

この落ち着いた色合いがとってもいいですね。
格子戸の雰囲気が趣があって、奥に続く道が
また素敵ですね〜  
なかはどんな感じなのか、惹かれます。

june_an  | URL | 2012/06/06 14:00  * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2012/06/06 17:28  * edit *

No title

こんばんは(^^♪
ひと目見て京都の雰囲気を感じることができました♪
ボケも最高ですね~
格子戸と飛び石をとても上品な雰囲気にしてますね^^

Focus_Lock  | URL | 2012/06/06 20:33  * edit *

No title

すごく素敵な写真ですね!!
構図の取り方が上手いですね〜
これだけで風情を感じる写真に仕上がってます。

sakurashot  | URL | 2012/06/06 22:30  * edit *

No title

雰囲気がとても良いですね~
85Lで京都って超新鮮です!
私もこういう使い方挑戦して見ます。

aya_papa2  | URL | 2012/06/06 23:54  * edit *

No title

Lovepan1229さん 

突然のスコールで路面が程よく湿ってしました。
半分だけ開いた格子戸が気になって。
看板などはなかったのですが、よく手入れされているのでお店かなぁと。
「お越しやす」なんて妄想しながら撮りました(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/06/07 06:24  * edit *

No title

june_anさん 

格子戸の先には飛び石が敷かれ雰囲気たっぷりでした。
落着いた佇まいが京都らしいと思います。
その先がL字になって見えないのが想像力を掻き立てられます。
色使いも街並みに調和させているのでしょうね。

nobu-colors  | URL | 2012/06/07 06:28  * edit *

No title

鍵コメさん 2012-06-06 17:28

いつも応援とコメント有難うございます。
この先にはどんな世界が待っているのでしょうね。
京都らしさを感じる一枚となりました。

nobu-colors  | URL | 2012/06/07 06:31  * edit *

No title

Focus_Lockさん 

京都の写真をよく撮られている Focus_Lockさんにそう言われるなんて光栄です(^^)
飛び石と敷かれた玉砂利がいい味を出してくれました。
せっかく重いレンズを持ち出したのでボケ重視ということで。
意味なく開放を使いまくり馬鹿のひとつ覚え!と言われそう(^^;

nobu-colors  | URL | 2012/06/07 06:40  * edit *

No title

sakurashotさん 

とても嬉しいコメントに素直に喜んでいます(^^)
構図はとっさの判断で見たままを切取りました。
でもちょっと照れくさいでし、褒めても何も出ませんから(^^;
こんな場面に出会えるのが京都なんでしょうね。

nobu-colors  | URL | 2012/06/07 06:45  * edit *

No title

aya_papa2さん 

去年の夏、京都で撮った写真なんですが…
持っていったレンズは単50・85のみでした。
それしかないと工夫しようと考えるので斬新な構図が増えた気がします。
家族のポートレートはもちろん、スナップにもちょうどよい距離感で使えました。
猛暑のなかでこの重さは罰ゲームしたけれど(^^;

nobu-colors  | URL | 2012/06/07 06:50  * edit *

No title

懐かしい・・・!!
85mmがぴったりですね。

bernardbuffet  | URL | 2012/06/07 07:46  * edit *

No title

こんにちは。
「和」の雰囲気が良いですよね。
京都、今年も秋辺りにまた行きたいです。
P!

Toshi  | URL | 2012/06/07 10:23  * edit *

No title

こんにちわ。
思わず 「うわっ」 って言ってました。
釘付けです。
見入ってしまいました。

このレンズもいいですね~

chiezos  | URL | 2012/06/07 13:12  * edit *

No title

こんばんは。

格子戸から眺めている感じがいいなぁ~
シンプルで素敵な1枚ですね。。。(*^_^*)

usa104  | URL | 2012/06/07 22:58  * edit *

No title

雨のしっとり感が写真に趣を与えていますね!
取手部分の木の色の変わり具合とか、年数を
感じさせますね。格子戸って魅力的ですよね、
私もつい撮っちゃいます^^

shin_0909  | URL | 2012/06/07 23:35  * edit *

No title

こんばんは^^

一見さんお断りと言う感じの高級感がお写真に
現れていて、シンプルですがとても奥が深いお写真です!

雨に濡れた感じもまた良い感じで、和の心を感じますし、
とても癒されます。

そして、自分も日本人なんだなと改めて実感しました^^

お越しやす。上がってぶぶ漬けでも・・・なんて言われたら・・・
この遠回しの表現は京都独特のような気がしますが、
京都生まれ京都育ちの友人は言ったことも聞いた事もないと
言ってました(笑)

dreamwing21  | URL | 2012/06/08 01:48  * edit *

No title

bernardbuffetさん 

最近では格子戸を見かけなくなりましたね。
京都にはよくある風景でしたので気になっていました。
このときは85mmのスナップ修行でした(^^;

nobu-colors  | URL | 2012/06/09 05:52  * edit *

No title

Toshiさん 

春に引き続いて秋の京都 期待しています。
Toshiさんらしい写真を楽しみにしていますよ(笑)
私は人混みが苦手なので、その時期には行ったことがなくて。

nobu-colors  | URL | 2012/06/09 05:56  * edit *

No title

chiezosさん 

京都を知りつくすchiezosさんからのコメントは嬉しいです。
有名な寺院・庭園でなくても京都らしさはあるものですね。
このシリーズも期待せずにお待ちくださいませ。

nobu-colors  | URL | 2012/06/09 05:59  * edit *

No title

usa104さん 

そうなんです。格子戸の向こうが透けているのが写欲につながりました。
全部見えなくてもチラ見できるというか(笑)
このくらいの焦点だとシンプルにまとめるのが良いみたいです。

nobu-colors  | URL | 2012/06/09 06:03  * edit *

No title

shin_0909さん 

雨上がりのタイミングで味わいのある写真になりました。
格子戸がる昔ながらの光景に憧れます。
残念ながら見かける機会が減っています。というか、ほとんどありません。
長崎も日本文化と異国情緒が混在する素晴らしい町ですね。

nobu-colors  | URL | 2012/06/09 06:07  * edit *

No title

dreamwing21さん 

京都のお店といえば、なんとなく敷居が高いイメージがあります。。
京都の方もそのように喋ることはないのですね(^^;
雨に濡れた飛び石とその奥行きがアクセントになってくれました。
和の心が散りばめられている京都は私も大好きです。

nobu-colors  | URL | 2012/06/09 06:13  * edit *

コメントの投稿

Secret

