N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

全員集合! 

2012/09/30 Sun. 12:07 | 信州 | D800  NIKKOR70-200mmf/2.8GVRⅡ 


週末に台風が接近中だからでしょうか。
総出で稲刈りしている光景があちらこちらで見られました。



trackback:-- | comment: 18 | edit

  

No title

黄金色が綺麗〜^^
今回は風が凄いらしいですから
台風接近前に刈ってしまうのでしょうかね
せっかく丹精込めた稲。ダメになってしまっては大変。。

june_an  | URL | 2012/09/30 13:12  * edit *

No title

june_anさん 

ちょっと目を離して久しぶりに行ったら一面が黄金色の絨毯でした。
信州らしく遠くに山が連なり、のどかな田園風景が広がています。
稲が倒れたり被害が出る前に刈り取っていたようです。
そろそろ新米が出回るし今から楽しみです(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/09/30 14:17  * edit *

No title

実りの秋ですねぇ
台風凄いです
久々の暴風って感じです
ベランダのゴーヤネットと支え棒が倒れました・・・

hafadai1  | URL | 2012/09/30 17:21  * edit *

No title

どちらのお写真をみても、ほっとさせられます。
この畑一杯の黄金色が「日本の秋」だなー。たくさんの人とトラック、この距離から見るのもとてもいい図ですね。
いつも「お花マクロ」のお写真を見せていただいているので、今日のこちらでのお写真は新鮮でした。
台風は大丈夫ですか?

thallo  | URL | 2012/09/30 19:12  * edit *

No title

nobu-colorsさんこんばんは^^
今の自分にとって最高の組み合わせの機材です(笑)
28-300…せめて24-120のナノクリと思いましたが現状運動会が困るのでレンズキットになりました(汗)
しかしデザイン、シャッター音最高に五感を刺激します。
ニコンも良いですね^^
因みに教えてください…。
来週に運動会が延期になったんですがぶっつけ本番なんです!AFモードは何が良いんでしょうか?
先週小運動会では5D2で中央一点AIサーボ連射で行けましたがニコンはわかしましぇんw

okutab1979  | URL | 2012/09/30 20:15  * edit *

No title

こんばんは(^^♪
刈り取り前の一番きれいな色ですね♪
昨日も飯田にでかけて信州の美味しい空気をいただきました
台風も先ほど通り過ぎて一安心です^^

Focus_Lock  | URL | 2012/09/30 20:35  * edit *

No title

丹精こめて育てた稲、
最後の最後に台風で台無しにならないように
皆さん、一生懸命ですね。

黄金色した稲でいっぱいの田んぼ、
日本の秋の象徴ですね

pekebouzu  | URL | 2012/09/30 21:50  * edit *

No title

こんばんは♪
綺麗ですね~、黄金色に光り輝いてますね。
きっと炊きたてをいただいたら美味しいんだろうな~
なんて想像してると、涎が出てきます(笑)

shin_0909  | URL | 2012/09/30 22:03  * edit *

No title

こんにちは
コメントとてもうれしかったです
ありがとうございます
もうすぐ新米の時期ですね
おいしいお米をいただけるも農家の皆さんのおかげですね
見事な色合いきれいです

amimviy  | URL | 2012/10/01 09:04  * edit *

No title

hafadai1さん 

そちらは風が強かったのですね。
台風は私の住む地域をかすめるように通り過ぎていきました。
ちょうど9時くらいに風雨が強まり、1時間ほどで夜空に月が出ていました。
倒木などを心配していましたが、小枝が散乱したくらいで大きな被害がなくてよかったです。

nobu-colors  | URL | 2012/10/01 11:02  * edit *

No title

thalloさん 

田園風景に軽トラックが妙に似合っていました。
こちらではよくみかける光景です。
稲穂が黄金色に輝き、風でそよいでいるのを見ると秋を感じます。
のどかな風景が広がり、見ているだけで心が和みました。
スナップも好きなので機会があれば撮っていこうと思います(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/10/01 11:10  * edit *

No title

こんにちは~。
黄金の絨毯♪ きれいな秋色ですねー^^
丹精込めて作ったお米。きっとおいしいのでしょうね。
台風がまた次々と発生の予報との事・・
実りの秋にはヒヤヒヤしますねぇ。。。

berrymuffin  | URL | 2012/10/01 14:41  * edit *

No title

okutab1979さん 

僕は未だにD800の機能を使いこなせていないのでネコに小判と言われそうですね(^^;
28-300の使用レポお待ちしております。
レンズ選びは悩ましくもあり楽しい時間でもありますね(^^)

動く被写体ならば・・・
1. AFモードをAF-C コンティニュアスAIサーボにする
2. AFエリアモードをダイナミックAF・9点

運動会ならばある程度動きが予測できると思うのでこんな設定でどうでしょうか?
マニュアルの89.91ページに説明があるので詳しくはそちらを(^^)
あとは運動会の前にお子さんを走らせて予行練習すると安心でしょう(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/10/01 15:13  * edit *

No title

Focus_Lockさん 

今年は刈り取る直前の一番きれいな稲穂を見ることができました。
いつも出遅れて天日干しされた状態を撮っていましたので(笑)
それはそれで趣があって田舎の風景に溶け込んで好きなんですけど(^^)
台風はこちらへ一直線に接近してきました。
9時過ぎから猛烈な風雨になりましたが、大きな被害もなくホッとしています。

nobu-colors  | URL | 2012/10/01 15:19  * edit *

No title

pekebouzuさん 

まったく仰るとおりですね。
農家の方々が大切に育てたお米ですから、ここで被害にあったら泣くに泣けませんね。
ここには写っていませんが、多くの田んぼも稲刈りの真っ最中でした。
このような光景がすぐ近くで見られるのは嬉しいものです(^^)
東京に住んでいたときはニュースで見るくらいでしたから。

nobu-colors  | URL | 2012/10/01 15:26  * edit *

No title

shin_0909さん 

本当にきれいでしょう(^^♪
きらきら輝く色もさることながら味も間違いありません。
太陽をいっぱい浴びてきれいな水で育ったお米ですから。
さっそく、この近くにある直売所で新米を買って来ました。
炊きたてご飯に明太子あればもう最高です(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/10/01 15:30  * edit *

No title

amimviyさん 

こちらこそご訪問とイイネを頂き有難うございました(^^)
このあたりは道路の両脇に黄金色に輝いた田んぼが広がっています。
去年は原発問題で重苦しい雰囲気がありましたが今年は豊作で明る話題が増えました。
農家の皆さんが丹精込めて作ったお米ですから感謝しないといけませんね。
昨日から美味しいい新米をいただいています。

nobu-colors  | URL | 2012/10/01 15:37  * edit *

No title

berrymuffinさん 

秋は台風シーズンではありますが次々に発生しているのですか?
温暖化で海水の温度が高く、強くて大きい台風が増えたようですね。
被害も年々大きくなっているのが気がかりです。
地産地消ということで地元産のお米や野菜を食べるようにしています。
安くて美味しい食材が揃えば言うことなしですよね(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/10/01 15:44  * edit *

コメントの投稿

Secret

