N's Style

ガタンゴトン 

2012/10/07 Sun. 12:04 | 鉄道SNAP | NikonD800  NIKKOR85mmf/1.4G 


千曲川に架かる鉄橋を走る別所線。
のどかな景色が信州らしくて好きな場所です。

trackback:-- | comment: 26 | edit

  

No title

こんにちは、

鉄橋を渡るあの乾いた音が聞こえてきますね (*^-^)
実は僕もなんちゃって撮り鉄もどきの一人です。
中井精也さんの番組を最近よく見てますよ (^_^)

layoverd28  | URL | 2012/10/07 12:32  * edit *

No title

layoverd28さん 

鉄橋を渡る音の響きが耳に残っています。
2両編成のローカル線というのも都会ではあまり見られないシーンです。
最近、鉄道を絡めて撮るのがマイブームになっています。
撮るのに必死で電車図鑑みたいなのが多いです(^^;

中井精也さんのTV番組は何度か見たことがあります。
心から鉄道が大好きで少年のような輝いた瞳で語る表情が素敵ですよね(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/10/07 14:20  * edit *

No title

わぁ〜♪いいシーンですね(^^)
と〜っても気持ちよくて、旅に出たくなります♪
中井精也さん、私も大好きです(^-^)

niji-no-iro  | URL | 2012/10/07 14:35  * edit *

No title

音が聞こえてくるみたい♫

yuriko_chan  | URL | 2012/10/07 14:58  * edit *

No title

こんにちは~♪
川と鉄橋と山景色・・・・そこに走る電車の光景は
最高ですね~。

belgium44  | URL | 2012/10/07 16:37  * edit *

No title

こんにちは〜。
カワイイ鉄橋ですね。
レトロな雰囲気で絵になる場所ですね〜。
しかも電車もカワイイ。

nobuさん、私、電車を撮った事ないので
想像してみたんですが...
電車の撮影って、ずーーーっと来るのを待っているんでしょうか。時刻表に合わせて待機しているんですか?

ベストポジションにカメラをセットして...露出だ、シャッタースピードだ、とか設定して、シャッターチャンスは逃せないから、「あ!電車が来た〜!!」って結構ドキドキですね。

なんかそう、一人で勝手に考えると(笑)このお写真、
またまた、良いです☆
のどかで心温まるお写真の裏には、nobuさんの
頑張りがあるんだろうなってそっちが気になるのでした 笑
nobuさんの頑張りに応援P☆

えむ  | URL | 2012/10/07 17:37  * edit *

No title

懐かしい風景ですね!
日本もそろそろスローライフに切り替えないと・・・。

bernardbuffet  | URL | 2012/10/07 22:07  * edit *

No title

niji-no-iroさん 

何とも言えないほのぼのする風景ですよね。
別の用事で近くまで行ったので、どうせなら少し足をのばそうと。
このロケーションは知っていたので赤い鉄橋を走る電車を撮ることにしました(^^)
千曲川のせせらぎと輝く川面が気持よかったです。
中井さん大人気ですね(^^;

nobu-colors  | URL | 2012/10/08 04:36  * edit *

No title

yuriko_chanさん 

鉄橋を渡る音が聞こえましたか?(^^)
ゆっくり走っているようで写真となると難しかったです。
動く被写体は苦手なので、もっと場数を踏んで練習しないと。

nobu-colors  | URL | 2012/10/08 04:40  * edit *

No title

belgium44さん 

信州らしい自然が見られる絶好のロケーションです。
いつかここで撮ってみたい。
そう思っていたのでようやく夢が叶いました(^^)
現地に着いてから数分でこの電車が来たため、少々焦りましたが(^^;
次は時刻表で下調べしないといけませんね。

nobu-colors  | URL | 2012/10/08 04:44  * edit *

No title

えむさん 

千曲川の河川敷は広くこの鉄橋も長いため、適当にシャッターきってみました。
鉄道撮る気もなかったので単焦点1本だけでしたし(^^;
この電車は偶然にもすぐ来たのでぶっつけ本番。
橋のたもとに踏切があり、いつ電車がくるのかわかります。
といっても1時間に1~2本なんですけれど。
どうせならということで沿線でいろいろ撮ってきました(^^)
自分なりに頑張ったつもりでも出来はイマイチかなぁと(笑)
そのうちアップしますので期待せずにもう少しお待ち下さい。

nobu-colors  | URL | 2012/10/08 04:53  * edit *

No title

bernardbuffetさん  

東京に長年住んでいましたから、自然がいっぱいの信州の素晴らしさがよくわかります。
田園風景、季節の花々、これからは紅葉など写真好きにはたまりません(^^)
今回の風景は昭和にタイムスリップした感じでした。
ゆっくりとした時間が流れているようでしたよ。

nobu-colors  | URL | 2012/10/08 05:01  * edit *

No title

おはようございます。
赤い鉄橋とローカル電車いや~撮りたくなりますよね。
この一枚・・・素敵ですね。(*^_^*)

usa104  | URL | 2012/10/08 09:43  * edit *

No title

こんばんは!
去年長野に行った際に(善光寺)千曲を通過だけしました(笑)千曲の棚田は見ておけばよかったと少し後悔していますw長野はやはりよいですね!初めて行った時空港から降りて北、南アルプスに感動しました!180度山に囲まれているのもこちらの地域では見れませんので。

okutab1979  | URL | 2012/10/08 19:11  * edit *

No title

長閑な景色にほっとした気分に成ります。
地元に方々の貴重な移動の足。
車内は、どんな人たちが乗っているでしょうね?

pekebouzu  | URL | 2012/10/08 21:52  * edit *

No title

ローカル線ってホッとしますよね
こういう陸橋と山って本当に似合うし
出来れば1両だったらなぁ

pierre1228  | URL | 2012/10/08 22:53  * edit *

No title

usa104さん 

どことなく懐かしく思える景色なんですよね。
川のせせらぎ、すぐそばにある踏切の音、そして鉄橋を渡る音(^^)
ゆっくり流れる時間を感じながら大好きな写真を撮れたのは最高の喜びです。
ローカル線に撮る機会を増やしたくなりますね。

nobu-colors  | URL | 2012/10/09 05:08  * edit *

No title

okutab1979さん 

運動会n撮影お疲れ様でした。
私は動く被写体をあまり撮らない(撮れない)ので教えて下さいね(^^)
アルプス山脈のほかにも八ヶ岳、御嶽山、浅間山など有名な山もたくさんある長野県。
長野県は広く、まだ行ったことのない場所がたくさんあります。
未知なる景色を求めて撮影に行きたいのですが、なかなか実現でず残念です。

nobu-colors  | URL | 2012/10/09 05:15  * edit *

No title

pekebouzuさん 

ここは東京に住んでいた頃に想像していた田舎の風景そのものです。
電車の編成も短く、ゆっくり走るので味わいがありました(^^)
この路線は観光地として有名な別所温泉が終点です。
なので新幹線からの観光客が多いと思われます。
沿線には大学もあるので学生さんの姿もちらほら見られました。

nobu-colors  | URL | 2012/10/09 05:19  * edit *

No title

pierre1228さん 

確かに都心の山手線等とは違うほのぼの感が魅力ですね。
子どもの頃、夏休みの旅行で見た田舎の景色を思い出します。
山も川も空も広々としていて開放的な気分になります。
高いビルやマンションがないからなんでしょう。
1両編成のローカル線もいつか撮りに出かけたいです(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/10/09 07:30  * edit *

No title

こんにちは。
別所線は最終駅の温泉駅に出入りする姿しか見た覚えがないです。
確かに別所線の列車とその辺りの景色の雰囲気って穏やかな気持ちになれそうですね。
P!

toshipho2  | URL | 2012/10/09 12:39  * edit *

No title

toshipho2さん 

ここは上田駅そばにある鉄橋で以前から気になるポイントでした。
沿線の風景も住宅地から田畑まで幅広くありそうです。
私は逆に温泉駅近くはあまり馴染みがないため、是非行ってみたいです。
できれば日帰り立ち寄り湯もセットで(笑)
今の時期は松茸料理のお店があるようで案内板が目立っていましたよ(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/10/09 17:07  * edit *

No title

こんばんは^^
長閑ですね~
こういう橋大好きです。
乗っていて音が変わるのがいいです。
列車の中から、窓側に座って心地よい風を
受けながら景色を眺めてみたいな~って思いました。
やっぱり列車での旅は最強ですよね。

shin_0909  | URL | 2012/10/10 00:08  * edit *

No title

shin_0909さん 

鉄橋を渡るときの乾いた高音が印象に残っています。
距離も長く反響するので雰囲気抜群です(^^)
赤く塗られているので電車とのコントラストも映えていました。
そうですね。やっぱり乗り鉄もしておかないと(笑)
流れる景色を楽しみながら旅情気分を高めるのは鉄道が一番だと思います。

nobu-colors  | URL | 2012/10/10 06:37  * edit *

No title

なんとも“ほっこり”する1枚ですね・・・。
田舎育ちなので2・3両編成の電車もなつかしいw

kanana2tou  | URL | 2012/10/12 11:02  * edit *

No title

kanana2touさん

どことなく懐かしい感じがする光景ですよね。
電車の通った後も川の流れや山を見ながらのんびり(^^)
千曲川から心地よい風が吹き、暑さを和らげてくれたようです。
そして高いビルがないから開放感がありました。
短い編成の電車は味がありますよね。

nobu-colors  | URL | 2012/10/14 04:45  * edit *

コメントの投稿

Secret