N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

余韻 

2012/10/27 Sat. 22:10 | 信州 | NikonD800  NIKKOR85mmf/1.4G 


単線と長い鉄橋。
ローカル線ならではの情緒がいいね。








1枚目は鉄橋脇にあるこの踏切から撮りました。

trackback:-- | comment: 26 | edit

  

No title

色鮮やかな鉄橋。
と思っていたら、愛らしいペイントの電車。
ローカル線らしい景色です。

pekebouzu  | URL | 2012/10/27 22:25  * edit *

No title

鉄橋の赤が映えます
単線はノンビリ感があってよいですね!

hafadai1  | URL | 2012/10/28 04:32  * edit *

No title

pekebouzuさん 

千曲川に架かる赤い鉄橋は遠くからでも目立ちます。
のどかな景色を走るローカル線は雰囲気たっぷり。
移動手段が車中心となり寂しい気もしますが。
こういう光景は残してほしいものですね。

nobu-colors  | URL | 2012/10/28 06:24  * edit *

No title

hafadai1さん 

青空と木々の緑に赤のコントラストがきれいでした。
都心では単線はほとんど見られませんから。
ローカル線らしい情景ですね。
線路を伝わってくる車輪の音がいつまでも響くようでした。

nobu-colors  | URL | 2012/10/28 06:32  * edit *

No title

まるで自分が電車になって走ってるかのような奥行きある写真、
とても素敵です♪

色の感じも少し茶系の赤い鉄橋に青い空のコントラストが綺麗ですね(*´ェ`*)

踏切が手を上げたロボットに見えるのは私だけかなぁ(*’ω`*)ゞ
「はい、どうぞ」って。

keitoko  | URL | 2012/10/28 09:14  * edit *

No title

こんにちは。

イイですね~
特に一枚目、線路上に誘われて
何かゾクゾクしてきちゃいました。
そして青空に赤い鉄橋、カラフルな電車、黒と黄の踏切が映えますね。
とても楽しくなってくる風景でした。

↓前回のコメント、言葉足らずで申し訳ありません・・・
歩くカップルの姿と消火栓標識に付けられた広告標識。
それによって引き起こされた妄想でした(汗)

tetsu  | URL | 2012/10/28 09:33  * edit *

No title

一枚目は直線だけの写真で
色も限られているので印象的です。
青空がちらちら透けて見えるのがいいですね。

miyabiflower  | URL | 2012/10/28 14:12  * edit *

No title

keitokoさん 

一直線に続く線路が奥行きを感じるから前方を見ているように思えるのでしょうね。
10月でも夏のような陽気でスカイブルーが気持ちかったです。
遮断機のバーが折れ曲がるようになっているからロボットみたいに見えますね。
そういう発想が写真を面白くしてくれます(^^♪

nobu-colors  | URL | 2012/10/28 14:58  * edit *

No title

tetsuさん 

見通しの良い場所から線路が続く様子を撮りたいと思っていました。
時間があれば奥の方に電車が来るまで待ちたかったです。
もしくは通り過ぎた後を狙う手もありましたね。
線路にピントを合わせて電車をぼかすイメージで(^^)
コメントの事は気にしないで下さいね。
細かい部分までご覧頂いて嬉しい限りです。

nobu-colors  | URL | 2012/10/28 15:02  * edit *

No title

miyabiflowerさん 

一枚目はなるべく余計なものを入れずシンプルにしました。
あれこれ欲張りすぎる傾向が強いので、少しずつ構図の勉強もしていかないと。
頭上に広がる青空と遠くの山並み、そして赤い鉄橋と線路。
カメラを通しての視線そのままを選んでみました(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/10/28 15:06  * edit *

No title

こんにちは!ご無沙汰しました!(^^;
ボク!一枚目に目を奪われちゃいましたー☆
この線路の向こうには・・・ワクワクしながら想像しちゃいましたよ!いろいろと!(^m^)

落ち着く風景の中に魅力的な被写体・・・素敵な場所ですネ!(^^)

ぽち!

akamaru-kyujosho1  | URL | 2012/10/28 15:59  * edit *

No title

nobuさん!これはドキドキする写真です。
色んな意味で(笑)
若干 高所恐怖症の私が見たら、ドキドキするのと
このアングルがとても素敵です。

これはたまらないお写真ですね〜。
1枚目のお写真、最高です☆

しかも電車が可愛いです。
まいった!nobuさん!
P☆です!

えむ  | URL | 2012/10/28 18:01  * edit *

No title

akamaru-kyujosho1さん 

こちらこそ見逃げばかりで申し訳ありません。
線路のある風景というのは何か惹きつけられるものがあります(^^)
まっすぐ伸びる鉄橋の先はどうなっているのかを想像したくなりますよね。
のどかな景色に溶け込んだゆっくりと走る電車。
いつまでも見ていたい気分でした。

nobu-colors  | URL | 2012/10/28 20:38  * edit *

No title

えむさん 

写真ではわかりにくいと思いますが・・・
河原の土手沿いにある道路から撮っているので高さは感じません。
高所が苦手な私でも平気でしたから(^^)
ラッピング塗装された電車が可愛らしいでしょ。
腕がないため、鉄橋の欄干に電車がかぶってしまいました(^^;
ロケーションの下見不足が露呈しました。

nobu-colors  | URL | 2012/10/28 20:47  * edit *

No title

気持ちのイイ青空に赤い鉄橋が映えますね!!
やはり列車は田舎に限りますね(^^)
この、のんびりした風景に惹かれるのであります~♪

alpinism2  | URL | 2012/10/28 22:02  * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2012/10/28 22:03  * edit *

No title

こんばんは。
バックの青空にこの赤い橋がなんともいいですね。
P!

Toshi  | URL | 2012/10/28 22:52  * edit *

No title

1枚目の鉄橋写真、こんなに近くリアルにどうやって??と思ってしまいました^^;
真っ赤な鉄橋と可愛い単線電車、
ローカルな雰囲気いっぱいでホッとします〜
私の最寄り電車も単線ですが、ワンマンでなく4両です〜
でもなんか親しみを覚えます〜

pikopikotamago414  | URL | 2012/10/28 23:21  * edit *

No title

alpinism2さん 

まさに小春日和で気持ち良い風が吹いていました。
河原にシートを敷いてお弁当を食べながら撮りたかったです。
1時間に1~2本ですから待ち時間が長かったもので(笑)
首都圏の電車では味わえないスローライフを味わうことができました(^^)
自然がたくさんあるのは信州の魅力です。

nobu-colors  | URL | 2012/10/29 06:03  * edit *

No title

鍵コメさん  2012-10-28 22:03

ご報告有難うございます(^^)
私からも頂きますね。
これからもよろしくお願いします。

nobu-colors  | URL | 2012/10/29 06:04  * edit *

No title

Toshiさん 

ここを通る度に素晴らしいロケーションだなぁと思っていました。
鉄橋の赤がとても鮮やかで目を惹きます(^^)
秋晴れの青空が広がり、燦々とした太陽が眩しかったです。
電車が来るまでの時間に近くを歩き回ってよい運動になりました(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/10/29 06:10  * edit *

No title

pikopikotamago414さん 

線路内に入るようなことはできませんので、この踏切脇から撮りました。
田舎らしいのどかな光景は失われつつありますから貴重ですね。
利用が少なくて廃線になる路線もありますから。
pikopikotamago414 さんのところは単線で4両なんですね(笑)
私も親近感を持ちましたよ(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/10/29 06:19  * edit *

No title

青空に赤い鉄橋がとっても映えて、清々しい気持ちになりました♪
一枚目の写真は、どうやって撮ったんだろう?と不思議に思ったので
解説ありがとうございます^^

上田の方ではこんなに可愛い電車が走っているんですね。
私は最寄り駅から豊川方面の列車を見かけると
この電車に乗ってのんびり写真を撮りに行きたくなります^^

nyankotomint  | URL | 2012/10/29 14:32  * edit *

No title

nyankotomintさん 

真っすぐ伸びる線路の両脇に赤い橋脚があってフレームみたいに見えました。
幾何学的な造形は美しいですよね。
その隙間から見える青空と吹き抜ける風が爽やかでした。
上田から別所温泉を結ぶ電車なんです。
撮影しながらのんびりと電車の小さな旅をいたいものですね(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/10/30 06:17  * edit *

No title

こんにちわ。
すごいですね!わたしも、どうやって撮ったの?!
と思いました~。すご~く迫力があって...ステキですね(*^_^*)

電車に乗って、どこかへ行きたくなりますね。
できれば、田園風景の広がる空気のきれいな場所へ...。

riorinaairi  | URL | 2012/10/30 10:51  * edit *

No title

riorinaairiさん 

踏切脇から見たこの景色が気に入ってます。
電車が近づくと遮断機が降りますのでわかりやすいし。
85mmで撮ったので程良い圧縮効果で迫力が出たのかもしれません(^^)
あてもなく電車に揺られて途中下車の旅をしたいです。
のどかな景色を見ると心も穏やかになって和みますよね。

nobu-colors  | URL | 2012/10/31 06:32  * edit *

コメントの投稿

Secret

