N's Style

射光 

2012/11/06 Tue. 07:44 | 信州 | NikonD800  NIKKOR85mmf/1.4G 


レンズ1本で出かけると固定概念を取払えて面白い。

trackback:-- | comment: 28 | edit

  

No title

これはっ(*゚Д゚*) !!素敵すぎます~。

淡いダークな緑と黒とそして光が一枚の枯葉をぐっと引き立てますね。
2本の影もまたカッコイイです。
本当に素敵なお写真です(*´ェ`*)何度も見たくなります。

keitoko  | URL | 2012/11/06 07:53  * edit *

No title

うまいなぁ〜

cas50414  | URL | 2012/11/06 08:14  * edit *

No title

存在感のある葉っぱ。
光の当たり方が絶妙で素敵ですね♪

with_t19  | URL | 2012/11/06 08:21  * edit *

No title

おはようございます(*ꈍ⌣ꈍ*)
透けた葉の色が美しいですね~。
前後のボケもステキ。

私も85mmの単焦点持ってますが、
あまり出番なしです(笑)
使ってあげないと♬

hanafuwa  | URL | 2012/11/06 08:40  * edit *

No title

こんにちは!
やっぱ単焦点イーねぇ~ ♪
トロトロトロリ~ン☆でバリバリキリリッ!が最高ですねぇ~♫
24・35・50・85。。。どこから手ェ出そうか思案中なのよ(数年前からね!笑)
ぽち!

akamaru-kyujosho1  | URL | 2012/11/06 10:47  * edit *

No title

keitokoさん 

葉の位置が2本の影の隙間というのが一番良かったです。
最近、下ばかり見ているような(笑)
目線を下げることで葉脈と影が強調されて存在感アップにつながりました(^^)
なんてことない落ち葉も見方によっては変わるものですね。
だから写真は面白いです。

nobu-colors  | URL | 2012/11/06 12:12  * edit *

No title

cas50414さん 

こちらにも有難うございます。
とても励みになり嬉しいです。
京都の旅はいかがでしたか?
続きを期待していますよ(^^♪

nobu-colors  | URL | 2012/11/06 12:14  * edit *

No title

with_t19さん 

光と影のコンビネーションに遊んでもらいました(^^)
色あせた葉に新しい命が吹き込まれたような感じで。
地面を見ながらウロウロした甲斐があったかなぁと。
ただ周囲からは変な人と思われたかも(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/11/06 12:18  * edit *

No title

光が当たって浮かび上がったように見える落ち葉♪
存在感が増しますね~(^.^)

私も単焦点は大好きです!
マウント換えをして、今は1本しか持っていませんが(+o+)

alpinism2  | URL | 2012/11/06 12:21  * edit *

No title

hanafuwaさん 

やや逆光で透過した部分がきれいに染まっていました。
発見したときは嬉しくて満足しちゃいました(笑)
子ども撮りにはよく使う85mmですが、最近いろいろな場面で使うように心がけています。
レンズ1本だといろいろ工夫して新発見があるかもしれません。
hanafuwa さんも是非使ってあげて下さいね(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/11/06 12:39  * edit *

No title

あかまるさん 

単焦点のキレとボケ、明るいファインダーにすっかりはまっています。
24.35.85は持ち歩くことが多いです(笑)
僕は単焦点から揃えたのでズームをどうしようか迷っていました。
皆さんの意見を聞くと遠回りせずに大三元に行くのが結局は出費が少ないと。
キヤノンの機材がなかったら手も足も出ませんでした(^^;

nobu-colors  | URL | 2012/11/06 14:37  * edit *

No title

alpinism2さん 

単焦点の描写が好きなこともありますが、自分で動きながら構図を探すと撮っている気分がして(笑)
明るいファインダーは気持ちよく撮影できますね。
開放近くを使うことが多く、ボケをコントロールしながら主役を引き立てるように楽しんでます。
USJのお写真をこれからも楽しみにしています(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/11/06 14:43  * edit *

No title

nobuさん、こんにちは~♪
2本の長く伸びる陰に苔生したグリーンと透過光を受けた落ち葉が
とっても綺麗で美しいですね~。
光と影、お互いに引き立てあって素晴らしい!
レンズ一本で出掛けることってなかなかないのですが、
新しい発見ができてそれも楽しそう^^
ぽちぽち。

Lovepan1229  | URL | 2012/11/06 15:03  * edit *

No title

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

どうやってこういう場面みつけるんだろう

yuriko_chan  | URL | 2012/11/06 15:26  * edit *

No title

Lovepan1229さん 

苔のグリーンが絨毯のように見えて調和していました。
光と影のバランスが良くて落葉が浮かび上がるように(^^)
光だけでも影だけでも目立たなかったと思います。
重い荷物はかさばって横着するので一本で出かけることも多いです。
後悔することもありますが、意外な発見もあるので楽しんでいます。

nobu-colors  | URL | 2012/11/06 17:22  * edit *

No title

yuriko_chanさん 

地面を這いずって下ばかり見ているから(笑)
自然がいっぱいの場所に住んでいますから、都市部よりは見つけやすいかと。
以前よりは観察力が増したということにしておいて下さい(^^;

nobu-colors  | URL | 2012/11/06 17:24  * edit *

No title

紅葉も、色んな楽しみかたがあるんですねぇ
目の付け所、勉強になります!

amimviy  | URL | 2012/11/06 18:21  * edit *

No title

こんばんは~♪
光と影の演出が最高です~!
ズボラなもので単焦点1つもっていませんが
いいですね~^^

belgium44  | URL | 2012/11/06 18:34  * edit *

No title

このアングルとっても素敵です♪
落ち葉が地面に耳を傾けて冬の足音を聞いているみたい^^

ずっと眺めていたくなるフォトです!

nyankotomint  | URL | 2012/11/06 19:45  * edit *

No title

amimviyさん 

きれいな紅葉は探せばいろいろな場所にあるものですね。
光の当たるポイントは何かありそうだと思いまして(^^)
自分なりの視線で気にいった写真が撮れると嬉しいものですね。
予期せぬ発見がたまにあるから止められません。

nobu-colors  | URL | 2012/11/06 21:42  * edit *

No title

光りの入り方、生かし方、いつも上手いですね。
1枚の葉の存在感がすごいです。。

june_an  | URL | 2012/11/06 21:44  * edit *

No title

belgium44さん 

まさに光と影が織りなす光景でした(^^)
こういう場面を探し出すまでの過程が楽しかったりします。
単焦点はズームと比べたら不便に感じるかもしれませんね。
焦点が決まっているから自分が動く面白さ+ボケとシャープさが魅力です。

nobu-colors  | URL | 2012/11/06 21:48  * edit *

No title

nyankotomintさん 

地面に這いつくばって超低空から撮ってみました。
頭上の彩りの美しさに感激したのもなつかしく感じます。
舞い散った落葉が「また来年!」と語りかけているようです(^^)
紅葉が終わりに近づいて次は何を撮ろうか思案中です。

nobu-colors  | URL | 2012/11/06 21:57  * edit *

No title

june_anさん 

落ちている葉なかでもこの存在感はピカイチでした。
これは撮っておかなければと(笑)
マクロレンズがあれば、もっと寄ることもできたのに。
これはこれで面白い写真になったのでよしとしましょう(^^)
光の回り方など条件がよく、楽しい撮影タイムでした。

nobu-colors  | URL | 2012/11/07 07:18  * edit *

No title


秋深まった素敵な写真ですね。
写真も被写体選びと光の捉え方で新しい発見がありますね。。
写真ならではの素敵な写真です。。

easydiary  | URL | 2012/11/07 20:01  * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2012/11/07 20:11  * edit *

No title

easydiaryさん 

シンプルだけど秋らしい情景が一番出ている写真になったと思っています。
レンズ越しならではの見方なんでしょうね(^^)
光の加減など撮り度に条件が変わるから、その時々の変化が楽しめます。
立冬を迎えて冬仕度の準備を始めているところです。

nobu-colors  | URL | 2012/11/08 06:36  * edit *

No title

鍵コメさん 2012-11-08 06:36

いつも有難うございます(^^)
カメラ好き同士で有益な情報交換ができるといいですね。
そちらにもお邪魔します。

nobu-colors  | URL | 2012/11/08 06:38  * edit *

コメントの投稿

Secret