N's Style

モミジの舞 

2012/11/16 Fri. 08:29 | 紅葉 | NikonD800  NIKKOR70-200mmf/2.8GVRⅡ 


舞落ちるモミジを狙ったけどあえなく惨敗。
どうせピントが合わないならぼかしてしまえ(笑)



trackback:-- | comment: 44 | edit

  

No title

おはようございます^^
晩秋となり、ちょっぴり淋しさを感じています。
昨夜はこちらは雪が舞っていました。

秋が終ると色の無い世界へと・・・
後少し、彩る秋を楽しみたいですね♪

モミジも素敵な椅子の上で秋の陽射しを浴びて
心地よく眠っているみたいですね^^

nyankotomint  | URL | 2012/11/16 08:57  * edit *

No title

npbuさん、おはようございます。
ベンチにもみじ。。。
光が綺麗で、最高です!
足元にもたくさん落ちてるんですね。
遠くではらはら舞い落ちる紅葉、感じました(^^)

with_t19  | URL | 2012/11/16 08:58  * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2012/11/16 09:09  * edit *

No title

落ちてくる葉っぱを捉えるのって、憧れますけど
やっぱりかなり難易度高そう^^;
ベンチの上に落ちた葉が光を浴びてる姿がなんともあたたかそうな
雰囲気を醸し出してますね。
遠くに舞い落ちる葉。かえって印象的なように感じます^^
赤い色合いがとても美しいですね。

june_an  | URL | 2012/11/16 10:53  * edit *

No title

こんにちは!
また難しい事を~!笑
方法論はいくつかあるんでしょうけど。。。辛抱出来そうにないボクには無理なんですけどネ!
是非nobuさんには撮って頂きたい!(^m^)ハードルアゲタロ!笑

秋の寂しい雰囲気が朱色に染まって賑やかですネ☆

ぽち!

akamaru-kyujosho1  | URL | 2012/11/16 12:20  * edit *

No title

こんにちは♬

わぁ。もみじが舞い降りてきているのですね(*´艸`*)
とってもステキです!!!
バックの輝きも美しい。

こんなショット撮ってみたいなぁ(*^^*)

hanafuwa  | URL | 2012/11/16 12:35  * edit *

No title

nobuさん、キレイ〜!

いいですね〜。
後ろにボケて映り込んでいるもみじが
いい味だしてます!
☆P☆

私は逆にこういう写真が撮りたかったな〜..笑


えむ  | URL | 2012/11/16 15:11  * edit *

No title

落ち葉の絨毯があったかく感じます。
何時頃の撮影ですか?
独特の雰囲気に引き込まれます。

layoverd28  | URL | 2012/11/16 15:48  * edit *

No title

nyankotomintさん 

信州のあちらこちらで初雪のニュースが届きましたね。
浅間山も冠雪して冬へとまっしぐらです。
紅葉もほとんど落葉して秋も終わりました。
こんな写真が撮れた頃を懐かしく想うようになりました(^^)
秋の華やかさが目に浮かびます。

nobu-colors  | URL | 2012/11/16 19:44  * edit *

No title

with_t19さん 

ゆっくり舞い散るように見える葉も写真となると難しいですね。
少しぶれた方が動きがあるようでいいかなぁと。
技術がないのでそういうことにしておいて下さい(笑)
足元には落ち葉が絨毯のように敷き詰められて風情がありました(^^)
カサカサと踏む音が秋らしくて好きだったりします。

nobu-colors  | URL | 2012/11/16 19:49  * edit *

No title

鍵コメさん 2012-11-16 09:09

風が吹く度に落ち葉が散ってベンチや地面にたくさん積もっていました。
光線の角度がちょうどよく輝きを放ち美しかったです(^^)
結局、ぼかしてしまい細かい部分はわかりにくいですよね(^^;
これからも素敵なお写真を楽しみにしています。
よろしくお願いします。

nobu-colors  | URL | 2012/11/16 19:53  * edit *

No title

june_anさん 

落ちてくるタイミングを見計らえば一枚くらいまぐれでヒットするかなぁと。
軽い気持ちでしたが、そう甘くはありませんね(笑)
ひらひらとスローモーションのように見える動きも実際には早くて追いきれません。
結果オーライでぼかしたことによって存在感が増したのかもしれませんね(^^)
ベンチに積もったモミジが日向ぼっこしているように見えました。

nobu-colors  | URL | 2012/11/16 20:04  * edit *

No title

あかまるさん 

あまり深く考えず撮れたら面白そうと想ったので。
風向きによって不規則な動きをするので予測不可能でした。
予測できたとしてもうまく撮れるとは思いませんけど(笑)
もう落ちてくる葉もないので打ち止めです。
これ以上、ハードルあげないで(^^;
晩秋に見られる最後の輝きを目に焼き付けながら撮影できました(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/11/16 20:09  * edit *

No title

hanafuwaさん 

風が吹き抜ける音と共にたくさんのモミジが舞い落ちてきます。
光に当たる葉がきらきらして、その軌跡がとても幻想的でした(^^)
レンズ越しで見入ってしまい、いつシャッター押せばよいのか迷うばかり(^^;
まさに失敗は成功の元ですね。
望遠で背景のボケ具合もよかったのかもしりません。

nobu-colors  | URL | 2012/11/16 20:19  * edit *

No title

えむさん 

一番手前にベンチ、後方にモミジなど紅葉した木々。
その中間に落ちてくるモミジの葉を連写で捉えようと思いました。
冷静に考えれば僕の腕で無謀極まりないですよね(^^;
当初の狙いとは大きく変わりましたが、奥行きのある構図になってくれました(^^)
背景とぼけの使い方は難しくて勉強することがいっぱいあります。

nobu-colors  | URL | 2012/11/16 20:28  * edit *

No title

layoverd28さん 

朝9時頃の撮影だったと思います。
木漏れ日に落ちてくる葉が重なる瞬間が綺麗なんですよ(^^)
当てずっぽうでシャッター押しましたが失敗作を量産して終わりました。
地面に敷き詰められた葉も赤や黄色でジグソーパズルみたい。
落葉してから時間が経っていない証拠ですよね。

nobu-colors  | URL | 2012/11/16 20:35  * edit *

No title

すばらしい構図の作品ですね、この一枚から物語をイメージしてしまうのは私だけでしょうか ・・・

kimama-time  | URL | 2012/11/16 22:46  * edit *

No title

素敵な一瞬ですね。
好きです。このお写真。。。

FantasyArt  | URL | 2012/11/16 22:47  * edit *

No title

こんばんは。

当初の狙い通りには行かなかったようですが
逆にとても雰囲気良く秋のひとコマを捉えられていると思います。
まさに物語を感じる素敵な作品でした。

tetsu  | URL | 2012/11/16 23:26  * edit *

No title

ベンチの上のモミジに差し込む光
バックの赤いじゅうたん
同系色のコントラスト
絶妙です!

hafadai1  | URL | 2012/11/17 08:38  * edit *

No title

kimama-timeさん 

二転三転して決まった構図なので、そのように言って頂けると救われます(^^)
落ち葉が一斉に舞い始めると霜が降りて寒さが厳しくなります。
枝に残った葉が少なくなり、視界が開けると物悲しい気分になります。
そんな晩秋の風物詩を今年も撮ることができました。

nobu-colors  | URL | 2012/11/17 09:29  * edit *

No title

FantasyArtさん 

気に入って頂けて嬉しいです(^^)
今年は色づきが遅く、雨や強風の日が多かったせいでしょうか。
きれいな紅葉を見る時間は少なかった気がします。
最後の最後に晩秋らしいひとこまを撮れたことが幸運でした。
静寂のなか、落ち葉のカサカサする音が印象に残っています。

nobu-colors  | URL | 2012/11/17 09:33  * edit *

No title

tetsuさん 

はい。全く当初のイメージと違う写真となりました(笑)
動きのある被写体はもちろん、刻々と変化するシーンを撮る難しさを痛感しました。
ベンチに座って落ちてくる葉を眺めている気分を味わってもらえると嬉しいです(^^)
温かい日射しが小春日和を感じさせ、温かい雰囲気になってくれました。

nobu-colors  | URL | 2012/11/17 09:56  * edit *

No title

hafadai1さん 

赤く染まった落ち葉の絨毯は晩秋の風物詩ですね。
心地よい光に包まれて散策する足取りも軽やかになりました。
ベンチ好きとしてはこのようなシーンは大好物です(^^)
いつもながらよい仕事をしてくれます。
秋色がいっぱい詰まった景色も見納めとなり、冷たい雨が降る週末となりました。

nobu-colors  | URL | 2012/11/17 14:09  * edit *

No title

ベンチに積もった落ち葉にスポットライトが当たってるようで綺麗ですね
暈しても落ちていく様子がわかる絞り具合も見事です

pierre1228  | URL | 2012/11/17 14:15  * edit *

No title

わお!
美しいですね~(^^)

落ちてくるモミジを撮る・・・これまたハイレベルな挑戦ですね!
この写真で充分に魅力が有りますが、次回に期待しています♪

alpinism2  | URL | 2012/11/17 16:03  * edit *

No title

こんばんは~♪
素晴らしいですね~、舞い落ちる紅葉から
急きょ変更したとは思えないですね。
ベンチの紅葉と・・・大量の紅葉の絨毯の落ちる紅葉の
ボケ具合がたまらないです。
1枚も写真で表現できるようなこの写真
憧れです!

belgium44  | URL | 2012/11/17 20:24  * edit *

No title

ぼかした背景・・・気になりますね。
きっとリアルに見たら?その景色をなんて想像してしまいました。

pekebouzu  | URL | 2012/11/17 20:25  * edit *

No title

秋の深まりをしみじと感じます!!

bernardbuffet  | URL | 2012/11/17 20:30  * edit *

No title

その場所に行ってみたくなるような素敵な写真ですね(*´v`)

そしてベンチの上のくっきり鮮やかな紅葉がとても美しいです♡
さらにひらひらきらきら落ちてくる紅葉・・・綺麗だったのでしょうね♪
なかなか落ちてくる様子を撮るのは難しいですが
ふんわりと色鮮やかな紅葉の葉のお写真からその光景を想像してます。

keitoko  | URL | 2012/11/17 21:31  * edit *

No title

こんばんは。ご無沙汰しております。

やはり目の付け処が違いますね。ボケ具合もいいのでは
ないでしょうか。お見事ですよ。☆P

kainaka-2  | URL | 2012/11/17 22:13  * edit *

No title

こんばんわ^^pp

うわぁ~もみじ、こんなに落ちてますか!
いいなぁ綺麗!ほんと、素敵に撮れますよね~nobuさん^^pp

わたしも行きたい♪ふわふわのところ
歩いてみたいです♪

riorinaairi  | URL | 2012/11/17 22:38  * edit *

No title

ベンチの上の紅葉が際立ってますね〜
光を浴びてすごくキレイです。
舞い落ちる姿もいいですが、こういう静かな感じも好きです。
背景のぼかした紅葉から見るに、すごい紅葉なのでしょうか。

pikopikotamago414  | URL | 2012/11/18 01:01  * edit *

No title

素敵〜〜♪
紅葉の舞、幻想的ですね〜(^^)
このタイミングで撮られてるの、すごいですね〜。
ベンチにいい感じに光があたってて、温かさを感じました。

私も昨日、偶然にも紅葉&ベンチをアップしましたよ(^^)
全く雰囲気違いますが(^^;)

niji-no-iro  | URL | 2012/11/18 10:21  * edit *

No title

pierre1228さん 

日陰が多い中でベンチだけが明るい日射しで温かく見えました。
絞りは開放から少しずつ絞ってボケを比較しました。
絞るとボケがうるさくなって舞っている葉の邪魔になるんです。
ということで開放が一番よかったので最初に撮ったものをアップすることにしました(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/11/18 13:39  * edit *

No title

alpinism2さん 

ハイレベルですし、僕の技術では無謀でした(^^;
落ちてくる方向や距離感、そして速度が全く予想できず適当にシャッターを押すだけ。
これでは成功するはずもありません。
はらはら舞っている葉をぼかして動きのあるようにみせるのが精一杯でした。
プレッシャーになるので期待しないで下さい(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/11/18 13:43  * edit *

No title

belgium44さん 

ベンチにピントを合わせるだけなので簡単です。
あとは手前に葉が落ちてくるタイミングを見計らうだけですから(^^)
変更したというよりこれしか思い浮かばなかったから(笑)
僕は逆に何枚か組み写真のようにストーリー性のある写真をアップするセンスがうらやましいです。

nobu-colors  | URL | 2012/11/18 13:48  * edit *

No title

pekebouzuさん 

背景の紅葉はそこそこ綺麗でしたが、ピークは過ぎていました。
多少色褪せているくらいが色味によってはきれいに見えることもありますけれど。
ぼかすことで誤魔化しもできるし(^^)
同じモミジでも日当たりによって色づく期間がずれます。
全体がきれいに染まる時間が短いのが残念です。

nobu-colors  | URL | 2012/11/18 13:53  * edit *

No title

bernardbuffetさん 

そろそろ晩秋。と思っていたら外の空気はもう初冬です。
冷たい北風が吹き荒れて浅間山には雪が積もっています。
もう11月下旬ですから今年もあと1か月程ですね。
月日の経過が早く感じられるようになりました。

nobu-colors  | URL | 2012/11/18 14:01  * edit *

No title

keitokoさん 

秋の風情が感じられる一枚となりました。
ベンチの日射しが最高のスパイスとなり、優しい光に温かさを感じるのかもしれません。
意地になって落ちてくる葉を撮り続けずによかったです(^^)
諦めも肝心ということでしょうかね。
凝り固まった考えを捨てて柔軟な発想ができるように脳を活性化しないと(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/11/18 14:07  * edit *

No title

kainaka-2さん 

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません<(_ _)>
今回も開放でぼかしました。
意味もなく開放を使う事が多いのは反省材料です。
自分なりの視線に共感して頂けると嬉しいですし自信にもなります(^^)
写真を撮る前段階の被写体探しを楽しもうと思います。

nobu-colors  | URL | 2012/11/18 14:13  * edit *

No title

riorinaairiさん 

敷き詰められたモミジは美しいですよね。
木々の彩だけでなく、地面に散らばっているのも大好きです(^^)
風情があるから掃除するのも少し待ってほしいところです。
カサカサと葉を踏みながら歩くと童心に帰ったように嬉しくなりますね。

nobu-colors  | URL | 2012/11/18 14:18  * edit *

No title

pikopikotamago414さん 

ベンチの所だけスポットライトのように照らされていました。
木陰で薄暗いこともあり、ここだけ別世界への入口みたいで(^^)
背景の紅葉にカメラを向けている人はたくさんいましたよ。
僕は変わり者なのか天の邪鬼なのか下ばかり見ていました(笑)
静寂のなかで秋を感じられるのは最高の贅沢ですね。

nobu-colors  | URL | 2012/11/18 14:24  * edit *

No title

niji-no-iroさん 

予定ではもっと大量の葉が吹雪のように散るイメージでした。
そうしたら1枚、また1枚とゆるく落ちてくるではありませんか(笑)
微妙にファインダーから消えたりタイミングがずれてこんな感じに落着きました。
蒼さんも紅葉&ベンチを被写体にされたのですね(^^)
のちほど、お邪魔させて頂きますね。

nobu-colors  | URL | 2012/11/18 14:29  * edit *

コメントの投稿

Secret