N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

白川郷スナップ(再) 

2012/11/23 Fri. 18:05 | 白川郷 | EOS5DMarkⅡ  EF24-70mmF2.8L 


HDの片隅に埋もれていた白川郷の写真を見つけました。
いつ撮ったのかExifを見ると2009年秋。
ということで在庫オンパレードです。
























trackback:-- | comment: 26 | edit

  

No title

NOBUーCOLORSさん
こんばんは
白川郷、まだ行ったことないんです
仕事で割と近くを通るのですが・・・
行ってみたい場所に一つです^^

hafadai1  | URL | 2012/11/23 19:00  * edit *

No title

どうもです、SIROです!
白川郷行ってみたい...
確かあれですよね、ねぎで食べるソバ!
おいしいんだろうなぁ。

そして、さりげないタグの5D Mark II。
自分もデッカいカメラが欲しくなって来ちゃいました...
素敵な写真ですね><。b

sorbis  | URL | 2012/11/23 19:52  * edit *

No title

冬に行ったことがありますが、夏もいいですね!

bernardbuffet  | URL | 2012/11/23 20:12  * edit *

No title

こんばんは
一度は行ってみたいところです。
日本の原風景、残っていますね。
お写真は夏の様ですが、一度雪景色を撮ってみたいです。

prado9991  | URL | 2012/11/23 20:25  * edit *

No title

こんばんは(^^♪
味わいのある写真ばかりですよ!
数年訪れていないので懐かしさのありますが、新鮮味を感じました♪
高速ができてアクセスは楽になりましたが、混みあうことにもなったので、なかなか行くことが出来ません^^;

Focus_Lock  | URL | 2012/11/23 20:33  * edit *

No title

hafadai1さん 

私は写真を趣味にしてから2回行きました。
日帰りで滞在時間が短く、散策しながら撮りまくるスタイルでした(^^;
せっかくの白川郷。もっとじっくり構図を考える時間が欲しかったです。
合掌造りと昔ながらの風情は一見の価値があるので機会がありましたらhafadai1さんも是非(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/11/23 20:44  * edit *

No title

sorbisさん 

お蕎麦の事は知らず、飛騨牛の串焼きを食べました。
あの香ばしい炭火焼きの香りに誘われて(^^)
5D Mark IIは素晴らしい相棒で4年間行動を共にしました。
僕の思い出がいっぱい詰まったカメラです。
写真から色々な記憶が蘇ってきます(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/11/23 20:51  * edit *

No title

bernardbuffetさん 

僕は冬の雪深い白川郷に行ってみたいです。
そこで生活している方には申し訳ありませんが・・・
合掌造りに雪が積もるシーンに憧れます。
このときは初秋らしい稲穂やコスモスが原風景に溶け込んでいました(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/11/23 20:56  * edit *

No title

こんばんは~
私はまだ白川郷には行った事がないんですが
とってもステキなとこで こんな所でのんびり過ごせたら
いいなぁ~と思いますね~
気持ちが良さそう~ ^^
どれも心があったか~くなるお写真です
あ・・・お気に入り入れさせて頂きました 有難うございます ^^♪

zosanjyoro  | URL | 2012/11/23 21:00  * edit *

No title

prado9991さん 

TVの旅番組などでよく目にする合掌造りの集落ですが、実物を間近で見ると感激します。
現在もそこで生活しているのが素晴らしいですね。
維持管理されている地元の方々には頭が下がります。
このときは9月下旬だったのですが、真夏のような日射しで汗かきながら散策した記憶があります。
僕も雪景色の白川郷を一度は見たいです(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/11/23 21:03  * edit *

No title

Focus_Lockさん 

短時間しか滞在できなくて流れ作業的な撮り方になってしまいました。
それを踏まえて標準ズーム1本だけでスナップ 開始(^^)
この独特の雰囲気と風情が味わいあるように見えるのだと思います。
高速が開通してアクセスはかなり良くなりましたね。
この時も観光バスが駐車場を占拠していました。
人混みを避けるには平日の午前中なんでしょうが遠くて無理です(^^;

nobu-colors  | URL | 2012/11/23 21:09  * edit *

No title

こんばんは♪

白川郷は一度は行ってみたい場所です。
秋に行かれたんですね。
コスモス咲く時期もよさそうですね。
日本の昔ながらの風景が残る白川郷。
直に見たら感激するかもしれません。

hanapepelife  | URL | 2012/11/23 21:55  * edit *

No title

ひろままさん 

世界遺産になっているのも頷けます。
日本の原風景が世界に認められているのは喜ばしいことですね(^^)
合掌造りのそばには田んぼが点在してのどかなんです。
時代を遡りタイムスリップしたいみたい。
観光客が押し寄せるようになり苦労があると思います。
この風景を後世まで残してほしいですね。
私もお気に入りに加えさせて頂きました(^^♪

nobu-colors  | URL | 2012/11/24 07:10  * edit *

No title

hanapepelifeさん 

9月下旬でしたので秋めいていると思ったら残暑厳しかったです。
稲穂が垂れた黄金色の田園風景はのどかで良かったです。
コスモスが揺れるその先に合掌造りが見え、思わず撮りたくなる風景がいっぱいです。
肉眼で見たらもっと大きな感動が得られると思いますよ(^^)
日本の原風景がこんなに素晴らしいことを再認識することができました。

nobu-colors  | URL | 2012/11/24 07:28  * edit *

No title

こんにちは。
長野県と隣にありながらも北アルプスのせいもありとても距離を感じることもあり、いまだ行ったことのない場所です。
今年の冬にはここか五箇山に行きたいな~

P!

toshipho2  | URL | 2012/11/24 17:10  * edit *

No title

白川郷、行ってみたいですね、
きっともう間もなく雪で覆われてしますのでしょうね!!

ウ〜ん、秋桜の写真をみていると
秋の空の下の撮影もいいなあ〜。

pekebouzu  | URL | 2012/11/24 18:11  * edit *

No title

素敵な風景を拝見できて嬉しかったです♪

写真はその時の思いで見るから、同じ写真であっても
また感じ方が違ったりしますよね。

私もいつか訪れてみたいです(*^^*)

nyankotomint  | URL | 2012/11/24 21:06  * edit *

No title

こんばんは!
今日は私の拙いブログにご訪問下さり、コメントをありがとうございました。
またフォローもいただき、嬉しく思っています。
一眼を手に入れたばかりですが、nobuさんの美しいお写真をみて
勉強させていただきたいと思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

以前、岐阜に住んでいたことがあるので、白川郷へは一度行きました。
そこでいただいた“どぶろく”のおいしさが忘れられません。(*^。^*)
リンクいただいていきますね(^_-)-☆ よろしくお願いします。

sotomitu  | URL | 2012/11/24 22:31  * edit *

No title

おはよおうございます。

白川郷っていいですよね。
なんだか、ゆ~ったりした空気と風の香りが伝わってきます。
こんな風景の中にいる時って、素直でやさしくなれるような気がします。

素敵な在庫大放出してくださいね。

chiezos  | URL | 2012/11/25 09:08  * edit *

No title

toshipho2さん 

隣県にあるのに北アルプスが立ちはだかって大周りしないと行けない場所ですね。
とはいえ、高速開通後はアクセスもよくなり、季節を問わず観光客で混雑しているようです。
toshiさんの撮られる白川郷を見たいものです(^^)
せっかくなら五箇山にも足を延ばしたくなりますね。

nobu-colors  | URL | 2012/11/25 15:10  * edit *

No title

pekebouzuさん 

写真を趣味にしてからどうしてもこの風景を撮りたくて行ってきました。
豪雪地帯ですから雪が積もるのも早そうですね。
風に揺れるコスモスと穂を垂れた稲、そして合唱造り。
美味しい空気をいっぱい吸ってのどかな風景を眺める。
リフレッシュするにはもってこいです(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/11/25 15:19  * edit *

No title

nyankotomintさん 

その時の自分の視点が表れていますから大切な記録となっています。
今ならこう撮るのに。とか考えるのも面白いです(^^)
都会では味わえないのどかな風景は新鮮で、どこか懐かしい感覚があります。
路地や小さな水路など風情がある所はつい撮りたくなりますね。
短時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

nobu-colors  | URL | 2012/11/25 15:26  * edit *

No title

sotomituさん 

コメント有難うございます(^^)
白川郷のどぶろく、全く知らずに帰ってしまいました。
残念!もう少しゆっくり見学したかったなぁ。

時には荷物が嵩張って重い一眼ですが、色々な表現力を引き出してくれますね。
僕はカメラの性能のおかげで助けられていることが多いですけれど。
今ではカメラと一緒に出かけることがストレス解消になっています(笑)
sotomituさんも新しいカメラでじゃんじゃん撮って楽しんで下さいね。
これからもよろしくお願いいたします。

nobu-colors  | URL | 2012/11/25 15:36  * edit *

No title

chiezosさん 

豊かな自然の香りは体に良さそうです。
昔ながらの家屋を維持しながらその文化を伝えていくのは簡単ではありませんね。
このように保存されていることに感謝しないと(^^)
素晴らしい原風景をカメラにおさめることができ大満足でした。
ゆったりした優しい気持ちになるのは仰るとおりだと思います。

nobu-colors  | URL | 2012/11/25 15:43  * edit *

No title

こんにちは♪
白川郷は初秋の頃に一泊しました。。
民宿は、合掌造りで涼しかったです。。
真っ青の空にコスモスと合掌造りは、心和みますね〜♪
五箇山にも行かれましたか・・・

⬆の軽井沢・雲場池の紅葉の景色いいですね。
静寂な感じが伝わってきます。。

easydiary  | URL | 2012/11/26 13:39  * edit *

No title

easydiaryさん 

いいですね。いつかはここで宿泊したいものです(^^)
私は数時間で歩きまわって日帰りでした。
五箇山にも行ってみたいなぁ。
茅葺の室内は夏涼しく冬は暖かいそうですね。
最先端のエコだと思います。

雲場池もご覧下さり有難うございます。
紅葉真っ盛りで混雑していましたが、自然が多く安らげる場所でした。

nobu-colors  | URL | 2012/11/27 09:17  * edit *

コメントの投稿

Secret

