N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

夢心地 

2012/11/29 Thu. 06:56 | 信州 | NikonD800  NIKKOR35mmf/1.4G  NIKKOR24-70mmf/2.8G 


カメラを通して見る実像と虚像が織り成す世界。



  

No title

おはようございます^^
モミジのシルエットにもう一つの違う世界を感じます。
出勤前にワイパーに挟まった落ち葉を見ては
あっ、この葉っぱの色がいいな~とか形が面白いなぁ~って
思うのですが、いつも時間ギリギリなので
写真を撮るまではできなくてσ(^_^;)
nobuさんのような視点には気付けるようになるには、
どんな時も余裕を持って行動しないといけないなって
思いました^^

nyankotomint  | URL | 2012/11/29 08:55  * edit *

No title

綺麗な色に溜息出ます。
まさに夢心地。
映り込みと葉の影がすてきですね〜

june_an  | URL | 2012/11/29 09:17  * edit *

No title

こんにちは。
私は2枚目くらいがいい感じな気がします。
↓私もスナップ撮影に心がけてみようかな。
P!

Toshi  | URL | 2012/11/29 12:54  * edit *

No title

こんにちは!
ガラスに映った秋色の景色が綺麗ですネ☆
とっても素敵な雰囲気と構図に萌~ ♪
ぽち!

akamaru-kyujosho1  | URL | 2012/11/29 15:13  * edit *

No title

こんにちは♪

本当に夢心地になれる淡い色合いが素敵です。
これはフロントガラスに付いた
モミジと映り込みでしょうか?
背景の暈しも優しいですね。

hanapepelife  | URL | 2012/11/29 15:51  * edit *

No title

こんばんは~
しっとりしていてステキ~
また映り込みの紅葉の色合いが最高にキレイですね~ ^^
ファンタジーな雰囲気がして とってもステキです *^^*

zosanjyoro  | URL | 2012/11/29 18:37  * edit *

No title

こんばんは!
写り込んだ葉っぱの色が美しいですね~!
お車の上でしょうか・・・?
カメラが創り出してくれる世界・・・奥が深いですね(*^^)v

sotomitu  | URL | 2012/11/29 19:55  * edit *

No title

こんばんは(^^♪
ガラスに写った情景がいいですね~
夢心地がしっかりと伝わってきました^^

Focus_Lock  | URL | 2012/11/29 21:11  * edit *

No title

こんばんは。

素敵ですね~
まさに夢心地な情景の中に誘い込まれるようです!

映り込みと落ち葉の影が
とても効いているように感じました。

tetsu  | URL | 2012/11/29 23:31  * edit *

No title

雰囲気がとても良いですね~
秋の色が凝縮されているような感じですね!
本当に良い視点をお持ちですね♪

aya_papa2  | URL | 2012/11/30 00:32  * edit *

No title

nyankotomintさん 

こちらにも有難うございます。
映り込みマニアなので、こんな所が気になってしまいます。
仕事が優先なのは当然ですから気にしないでいいと思いますよ。
ただ撮りたいと思った時に撮れないのはじれったいですね。
そういう時に限って素敵な被写体がありますよね。

nobu-colors  | URL | 2012/11/30 06:27  * edit *

No title

june_anさん 

派手さはなくても美しいものはいっぱいありますね。
ふんわり夢心地だったのは寝ぼけていただけ?(^^;
滲むような色あいとやわらかいボケが優しい感じで。
慌ただしい時間もホッとできる瞬間でした。
1枚目は少し暗かったので、葉の影も巧く出てくれて良かったです。

nobu-colors  | URL | 2012/11/30 06:33  * edit *

No title

Toshiさん 

1枚目はぼかしすぎしたかな?(^^;
単焦点とズームのそれぞれ開放で撮ってみました。
僕はソフトな描写が好きなのですが、バランスは2枚目が良いのかも(笑)
Toshi さんのスナップ期待しています(^^)
長野の街並みを紹介して頂けると嬉しいです。

nobu-colors  | URL | 2012/11/30 06:38  * edit *

No title

あかまるさん 

以前からこのイメージで撮りたいと思っていました。
映り込みマニアですから(笑)
ガラスに映った紅葉をぼかすと絵画みたいになるんですよね。
この滲み具合が優しいタッチとなりました。
萌~♪てもらい嬉しいです(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/11/30 06:42  * edit *

No title

hanapepelifeさん 

はい、ご想像のとおりです。
実物のモミジとガラスに映るボケ具合が丁度良かったようです。
角度によって映り込み方に違いが出るので微調整しながら。
ちょっと落着いた大人の色合いかも(笑)
小さな秋はいろいろな場所に転がっているものですね。

nobu-colors  | URL | 2012/11/30 06:49  * edit *

No title

ひろままさん 

フロントガラスが霜で凍りついて水分を含んでいました。
モミジに潤いがあるからしなやかに見えるのでしょうね(笑)
パステルカラーの紅葉も美しいですが、たまにはこんな趣向が合ってもいいですよね。
滲み具合がお気に入りです。
撮っているだけでまったりした気分になりました。

nobu-colors  | URL | 2012/11/30 06:54  * edit *

No title

sotomituさん 

はい、フロントガラスのワンシーンです。
以前から通り過ぎる度に気になっていて、この時とばかりカメラを持ち出しました。
カメラを通して見えてくる世界があると思います。
ピントの合った部分とぼかし具合のバランスでいろいろな表現ができ面白いですね(笑)
偉そうなこと言ってますが、直感的に撮っているだけなので結果オーライが多いです(^^;

nobu-colors  | URL | 2012/11/30 07:00  * edit *

No title

Focus_Lockさん 

ガラスに反射した美しい紅葉に惹かれました。
グラデーションが滲むように映ってより美しく見えて。
油絵で色を重ねながら色彩と輪郭をぼかす感覚と似ているのかな(笑)
僕には絵心が全くないので素人考えですが(^^;
ふんわり優しいトーンに温かい気持ちになりました。

nobu-colors  | URL | 2012/11/30 07:06  * edit *

No title

tetsuさん 

映り込みにピントを合わせた写真も撮りましたが、何かまとまりが悪くて。
ぼかししたことで優しい雰囲気が出てくれました。
一枚のモミジだけの方がシンプルで伝えたいポイントが強調されたようです。
美しい場所とか惹かれるポイントには理由はいらないですね。
美しい自然があることに感謝しないと。

nobu-colors  | URL | 2012/11/30 07:14  * edit *

No title

aya_papa2さん 

構図や被写体探しなど、自己流で直感に頼っているばかり。
なので視点に共感して頂けるのは本当に嬉しいし自信になります(^^)
フロントガラスに詰まった小さな秋。
1枚のモミジが現実、映り込んだ紅葉が幻想の世界。
二つが合わさり惹きこまれる光景になったのかもしれませんね(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/11/30 07:21  * edit *

No title

こんにちは^^
ガラスの上に落ちたような紅葉
映り込みが絵具で塗ったような色合いで
すごく綺麗ですね~☆

lecielrose  | URL | 2012/11/30 15:47  * edit *

No title

こんにちは^^
ご無沙汰しました。
いつも間にか紅葉の季節も終わりに近づき
冬支度を急ぐ頃になりましたね。
車の上に舞い降りたもみじ、
いい光景ですね。
心に染み入ります。

あき  | URL | 2012/11/30 15:49  * edit *

No title

こんばんは。
ご無沙汰でした。。。
素敵な被写体を見つけましたね。
秋のなごりがそこに・・・冬の近さを感じます。。。(*^_^*)

usa104  | URL | 2012/11/30 20:08  * edit *

No title

アートですね!

bernardbuffet  | URL | 2012/11/30 20:52  * edit *

No title

lecielroseさん 

実物と虚像が入り混じるとなんとも不思議な雰囲気になりました。
カメラだと肉眼よりぼかすことができるので絵具のように見えるのでしょうね。
滲んだことで柔らかくなったし(^^)
ボケ具合が変わるとイメージが変わるのも写真の面白さですね。

nobu-colors  | URL | 2012/12/01 15:30  * edit *

No title

あきさん 

こちらこそご無沙汰してます。
目の具合はいかがでしょうか?
場所が場所だけに心配でしておりました。

フロントガラスに霜がつき、幻想の世界を写し込んだように見えました。
晩秋から冬へ、そう時間がかからないようです。

nobu-colors  | URL | 2012/12/01 15:34  * edit *

No title

usa104さん 

こちらこそご無沙汰しております。
このときは被写体を探す余裕があったときでしたので(笑)
精神状態がそのまま写真に出るのが反省点です。
小さな秋というよりは冬の足音という表現がよいのかもしれませんね。
12月になった途端、こちら信州でも雪が積もりました。

nobu-colors  | URL | 2012/12/01 15:38  * edit *

No title

bernardbuffetさん 

自然のアートは素晴らしいですね。
ファインダーを覗くとワクワクします(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/12/01 15:39  * edit *

No title

とっても素敵なお写真ですね〜
下は水面でしょうか?アクリル板にも見えちゃう(^^ゞ
とにかくもみじの葉の配置が好きです♡

kokorok16  | URL | 2012/12/02 20:03  * edit *

No title

kokorok16さん 

お忙しいところ、コメント有難うございます(^^)
これは車のフロントガラスなんです。
湾曲したガラスに映り込む紅葉が意外と面白く見えたので。
葉の位置は自然のままで手を加えていません。
一番バランスの良くなる構図になるよう自分が動いて撮りました(笑)
霜でガラスが濡れて接着剤の役割をしてくれました。

nobu-colors  | URL | 2012/12/03 06:58  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/891-c480118a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

