N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

秋雨 

2012/12/12 Wed. 09:16 |  | NikonD800  MICRO-NIKKOR105mmf/2.8GVR 


ボケで楽しむ秋模様。

  

No title

(*´∇`*)ほんと秋色ですね~♪
しっとり雨あがりの一枚なのでしょうか(*^-^)

kuma_hanahana  | URL | 2012/12/12 09:20  * edit *

No title

こんにちは♪
しっとりとした雨模様に、
バックの秋色のボケ味が絶妙ですね~!

雨の日ってカメラを持ち出すのが億劫な私ですが
こんなステキな一枚、チャレンジしてみたくなりました。

素敵なお写真をありがとうございます^^

rakafleur  | URL | 2012/12/12 17:38  * edit *

No title

とってもあったかな色合いの背景ですね。
滑らかなボケはさすが^^
いつもながら綺麗に撮られますね。
冷たい雨でしょうけど、なぜか寒さを感じないすてきな一枚ですね^^

june_an  | URL | 2012/12/12 19:26  * edit *

No title

kuma_hanahanaさん 

小雨が降り続く中、傘をさして撮った記憶があります。
雫を撮るにはもってこいの天候でしたので(笑)
薄暗いこともあり落着いた秋景色をぼかして季節感を出してみました(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/12/12 20:40  * edit *

No title

rakafleurさん 

さすがに土砂降りだと撮影意欲も失せてしまいますね。
弱い雨や雨上がりには大好きな雫狙いで出かけることも多いです。
背景をどうするかでイメージがかなり変わるので気をつかいました。
艶やかな晩秋の紅葉を連想しながら見て頂けると嬉しいです(^^)
rakafleurさんも機会がありましたら是非!

nobu-colors  | URL | 2012/12/12 20:46  * edit *

No title

こんばんは。まだまだ秋が残ってますね~。こっちはネタが
厳しいです。
見事な紅葉を綺麗にぼかす。さすがですね☆P

kainaka-2  | URL | 2012/12/12 20:50  * edit *

No title

june_anさん 

晩秋の雨は冷たいのですが、暖色系の葉が温かみを出してくれるのでしょう(^^)
静寂というか哀愁が漂う雰囲気だったのですが。
マクロレンズを使ったので滑らかに優しいボケ味となりました。
いつものようにピント合わせに四苦八苦しながらだったのは言うまでもありません。

nobu-colors  | URL | 2012/12/12 20:51  * edit *

No title

こんばんは!
背景の秋色が、とっても素敵です!大好きな色の感じ・・・♡
わたしもマクロレンズが欲しいです!(*^。^*)

sotomitu  | URL | 2012/12/12 21:31  * edit *

No title

初めまして こんばんは
とっても素敵なブログですね。
また遊びに参ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

wan151e  | URL | 2012/12/12 21:34  * edit *

No title

こんばんは♪
背景で紅葉を楽しんだ写真ですね。
寒さの中に温かみを感じます。

hanapepelife  | URL | 2012/12/12 21:38  * edit *

No title

わっ!! 絶妙です!!
あっ… nobu-colorsさん こんばんは!!
あいさつが後になってしまいました。
とってもとっても素敵です。
…内緒ですが…自分…雨の日が大好きです^^

groovy-hide  | URL | 2012/12/12 23:42  * edit *

No title

秋色を絵の具でまぜたような
きれいな背景ですね〜
しっとり濡れたランプがまたおしゃれ♡

lapislazuli54  | URL | 2012/12/13 07:57  * edit *

No title

おはようございます。
しっとりとした雰囲気がなんともいえないですね~^^
背景の色合いが、寒さの中にも温かさを感じさせて
くれますね(*^^*)

nyankotomint  | URL | 2012/12/13 08:59  * edit *

No title

こんにちは~
とってもしっとりした雰囲気がステキですね~
雨粒とバックのボケ具合が魅力的です
お洒落なランプ・・・心までほんのりあったかくなるお写真です

zosanjyoro  | URL | 2012/12/13 12:07  * edit *

No title

きれ〜♪
やさしいボケと優しい色。
雨のしっとり感もいいですねぇ(^^)

↓錦秋。美しい〜〜!!
1枚目、圧巻ですね♪

niji-no-iro  | URL | 2012/12/13 19:22  * edit *

No title

kainaka-2さん 

信州も厳しい冷え込みが続き真冬の様相です。
今朝も-10℃。外は霜で真っ白。
ここしばらくは秋に撮り溜めた写真をアップしてます(笑)
紅葉を直接写すのもよいのですが、ぼかすことで想像が膨らみそうな気がして(^^)
応援ありがとうございます。

nobu-colors  | URL | 2012/12/14 06:52  * edit *

No title

sotomituさん 

雨だから撮ることのできるシーンもありますよね。
光が少ない分、落ちついた色が背景となりました。
晩秋らしい深みのある色彩になったと思います。
sotomituさんもこの色合いが大好きなんですね(^^)
春になると花などの接写にマクロレンズの出番が増えると思います。
マクロの世界も楽しいですよ(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/12/14 06:59  * edit *

No title

wan151eさん

はじめまして。
ご訪問とコメント有難うございます(^^)
自分でも驚くくらい長続きしている趣味となりました。
お越し下さる皆さんのおかげで刺激をもらったり励みになったり。
楽しみながら撮る!をモットーにしています。
これからもよろしくお願いいたします。

nobu-colors  | URL | 2012/12/14 07:10  * edit *

No title

hanapepelifeさん 

そうなんです。
晩秋の冷たい雨だったので、じっとしてると寒くて。
指先の感覚が無くなってくるから困ったものです。
こんなことでめげていたら冬は撮影できませんね(^^;
色づいた葉をクローズアップすると痛みも目立つので・・・
ぼかすことで深みのある色味がきれいに出てくれました(^^)

nobu-colors  | URL | 2012/12/14 07:16  * edit *

No title

groovy-hideさん

ありがとうございます。
groovy-hideさんも雨のしっとりした雰囲気を好まれるのですね(^^)
僕も大好きですが、これからは雨ではなく雪になるし寒いしどうしようかと(^^;
光線に恵まれた美しさとは違う艶やかさがありますよね。
カメラが濡れて気を使うことも多いですが、神経質になりすぎないようにしています(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/12/14 07:22  * edit *

No title

lapislazuli54さん 

絵具を混ぜたような…という表現がまさにぴったりです。
ボキャブラリーが貧困な僕には出てこない表現力(^^;
そのように言って頂けると小雨降るなかで強行した甲斐がありました(^^)
メインにしたい被写体をあえてぼかすことでイメージが膨らむ気がします。
物語があるような写真が理想ですが前途多難です(笑)

nobu-colors  | URL | 2012/12/14 07:28  * edit *

No title

nyankotomintさん 

雨に濡れた葉は艶やかで一番美しいと思っています。
一見、薄暗い印象で地味に見えるかもしれませんが。
しっとりと深みがあって風情がアップして伝わってきます(^^)
ランプや雫よりも背景の存在が大きい写真になりました。
最近、同じような写真ばかりで進歩がないのは秘密です(^^;

nobu-colors  | URL | 2012/12/14 07:34  * edit *

No title

ひろままさん 

黒のシックなランプに紅葉色が映えてくれました(^^)
独特のウェット感が晩秋の雰囲気に似合っているように見えますよね。
静寂の中、しとしと降る雨は風情があるのもでした。
どことなく温かみがあるのも赤やオレンジのボケのおかげです。
マクロレンズのボケ具合はこの場面でも活きてくれました。

nobu-colors  | URL | 2012/12/14 08:49  * edit *

No title

蒼さん 

優しさあふれる光景に心躍りました。
派手さはないけれど見れば見るほど味があるというか(^^)
しばらくは雨ではなく雪が多くなるので雫を見つける機会も減りそうです。

↓の記事も有難うございます。
カラフルな葉が層のように迫ってくるようでこの上ない美しさに感激しました。
また来年も素敵な紅葉に出会えますように。

nobu-colors  | URL | 2012/12/14 09:19  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/900-46f9c264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

