N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

バイバイ! 

2013/06/18 Tue. 07:23 | 鉄道SNAP | NikonD600  NIKKOR28-300mmf/3.5-5.6GVR 

DSC_1672.jpg
手を振る子どもに手を振り返す優しい車掌さん。
借り物で今は手元にはありませんが、やっぱり高倍率ズームは便利。

  

すてきな写真ですね。

ままのブルーの帽子と、お子ちゃんの黄色のリックとパンツが、
良いアクセントになってますね。(^ー^)

くぅ  | URL | 2013/06/18 10:24  * edit *

こんにちは。
高倍率ズーム、確かに便利ですよね。
シャッターチャンスを逃し辛くなりますよね。
私も以前持っていました。
でも何か気に入らなくて・・・。
高倍率ズームが24-70&70-200の2本に。
結構出費とはなりましたが、今でもお気に入りの2本です。

Toshi  | URL | 2013/06/18 12:45  * edit *

こんにちは^^
ご無沙汰しました。
お元気そうで安心しました。

Nikon D600ですか。
私も春に購入しました(^^)
フルサイズで少し軽めでとても気にいっています。

手を降る男の子の後ろ姿、とっても可愛いですね。
ほのぼのするお写真ですね。

あき  | URL | 2013/06/18 18:26  * edit *

こんにちは。
ほのぼのする写真ですね。
この瞬間を撮られたnobuさんの腕があってこそですね。
きっと予測していたのでしょうか?
わたしも撮ってみたいです。(^^)

yanmar(ヤンマー)  | URL | 2013/06/19 07:56  * edit *

とってもかわいいショットですね♪
これはもう、やはりレンズを手に入れるしかない!

きまぐれ  | URL | 2013/06/19 12:54  * edit *

こんにちは^^

ほのぼのなお写真ですね!
笑顔に見える車掌さん。
仕事中にこんなひと時があると、やはり嬉しいでしょうね~♪

そして とても見慣れたロケーション。
何となく、同じ市内にお住まいなのかなぁ?と推測しております^^

みゆ  | URL | 2013/06/19 14:31  * edit *

こんにちは~ ^^
とってもほのぼのする光景ですよね~可愛い♪
私もたまに博多駅に行くんですが 子供たちはみんなカッコイイ~って
感じで見入ってますね
そして優しく笑顔で手を振ってくれる車掌さんがいたりすると
思わず 行ってらっしゃ~いて叫んでるのが見ていてホントにいいです♪

ひろまま  | URL | 2013/06/19 15:19  * edit *

こんばんわ。

大変ご無沙汰していまして申し訳ありません。
こちらのブログも素敵ですね。

こんなシーンに出会えると、思わず微笑んでしまいますよね
なんだか、ほんわか気分にさせていただきました。

これからも、どうぞよろしくお願いいまします。

chiezo  | URL | 2013/06/19 17:48  * edit *

こんばんは♪
お久し振りです。
何度かお邪魔していましたが
なかなかコメント残せず失礼をしていました。
素敵なブログですね。
今日の写真もほっこりする光景です。
高倍率レンズ良いですよね。
私もほしいリストのひとつです。

hanapepe  | URL | 2013/06/19 20:17  * edit *

こんにちは。
駅写真はやっぱり良いですね。

それぞれのドラマがあって、面白いです。
nobuさんの切り取り、勉強になります☆

えむ  | URL | 2013/06/22 11:59  * edit *

くぅさん 

心が温まるシーンに出会うことができました。
2月の写真ですので、服装が冬ものです(笑)
子どもが生まれてからファッションにも目がいくようになりました。
大人よりもお洒落な格好をしているお子さんは多いですね。

nobu  | URL | 2013/06/23 07:00  * edit *

Toshiさん 

これ1本でいろいろな場面に対応できるのは便利ですよね。
でも、簡単に撮れてしまうから何か物足りない(笑)
不精してよく構図を考えずにズームに頼ってしまう感じがしました。
僕も単焦点や3倍ズームの方が制約があっても撮るのは楽しいです。
動き回りながら構図を考える楽しさがきっと好きだからかな。

nobu  | URL | 2013/06/23 07:06  * edit *

あきさん 

すっかりご無沙汰してしまいました。
去年から責任重大な立場となり、仕事と家庭の両方を守るために頑張っています。

あきさんもD600ユーザーさんですね(笑)
フルサイズにしては軽いし写りも良くて、よくまとまったカメラですよね。
最近は出かけられず防湿庫で留守番ばかりなんですが、使いこなせるように精進しなければ。
ホームで見られた心温まるシーンに私も笑顔になりました。

nobu  | URL | 2013/06/23 07:16  * edit *

yanmar(ヤンマー)さん 

電車が動き出した時に手を振るお子さんが見えたもので。
僕も小さいときに同じことをやったなぁと懐かしい気持ちになりました(笑)
電車をぶらして動きがあるようにしたのは想定通り。
車掌さんが手を振ってくれたのは予想外でしたが、微笑ましいシーンになったのは間違いありませんよね。
こういう予期せぬハプニングがスナップの醍醐味ですよね。

nobu  | URL | 2013/06/23 07:23  * edit *

きまぐれさん 

高倍率ズームなのに意外と写りもよくてふだん使いには十分と私は思いました。
だいたいの被写体はこれ1本で済んでしまいそう。
ただ、私はちょっと不便なくらいが撮っている感じがして好きなので(笑)
このレンズはパスして違うカメラをゲットすることにしました。

nobu  | URL | 2013/06/23 07:29  * edit *

みゆさん 

手を振ったお子さんはもちろん、車掌さんも嬉しかったでしょうね。
暗いニューズが多い中、心を和ませるホッとした瞬間。
その場に居合わせた私までほのぼのした気分になりました(笑)

私は生まれも育ちもずっと東京ですが、15年ほど前から仕事の関係で長野県に住んでいます。
この写真は横浜に出かけたときに撮ったものなんですよ。
今でも所用で東京方面に行くことあり、余裕があればスナップしたりしています。

nobu  | URL | 2013/06/23 07:38  * edit *

いいですね〜〜。^^
素敵なシーンを素敵に切り取られてて。
見てるだけで笑顔になっちゃいます(^^)

蒼  | URL | 2013/06/23 20:55  * edit *

ひろままさん 

九州の電車はデザインがかっこよくて特徴のあるフォルムが多いですね。
昔、出張で博多に行った時によく見かけました。
車内もきれいで豪華な造りだったと記憶しています(^^)
いつか湯布院の森に乗って温泉旅行に行きたくなります(笑)
こうゆう車掌さんに出会うと子どもも嬉しくて夢が広がっていきますね。

nobu  | URL | 2013/06/24 10:47  * edit *

chiezoさん 

こちらこそ長い間ご無沙汰してしまいました。
去年から色々なことがありすぎて、撮影やブログどころではなくなってしまいました。
大好きな写真を撮ることは続けていきますので、スローペースではありますがお付き合い下さると嬉しいです。

こんな微笑ましいシーンに出会えたことがラッキーでした。
偶然の出来事を切取るのがスナップの面白さかも。
僕はシャッター押しただけです(笑)

nobu  | URL | 2013/06/24 10:54  * edit *

hanapepeさん 

一度、気持ちを整理しようと新しくこちらでブログを始めました。
撮っている人間が変わりませんので変わり映えしないと思いますが…
大きな写真が貼れるのは気に入ってます。

hanapepeさんのブログは時々拝見していました。
いつも見逃げが多くて申し訳ありません<(_ _)>
1本あると便利な高倍率ズームも欲しいものリストに入っていました。
今回は他を優先させてしまいました(^^;

nobu  | URL | 2013/06/24 11:06  * edit *

えむさん 

ドラマチックなシーンは大都会の駅ならではの出来事ですね。
私の住んでいる地域のローカル線では見かける確率は限りなく低いはず。
予期せぬ光景に遭遇することができ、カメラが手元にあってよかったです。
心が和んで思わずニコッとほほ笑んでしまいました。
スナップは苦手なので、練習して少しでも上達していけたらいいな(笑)

nobu  | URL | 2013/06/24 11:15  * edit *

蒼さん 

こうゆうシーンを狙ったのではなく、偶然に撮れてしまったという感じです。
手を降り続けている男の子があまりに可愛かったので。
後姿からでもきっと笑顔だったに違いないと想像してしまいます(笑)
車掌さんの人柄がにじみ出てますよね。
おかげさまでほんわか和んだ雰囲気の写真になりました。

nobu  | URL | 2013/06/24 11:19  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/950-066661c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

