N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

東京スナップ 25  

2013/12/16 Mon. 20:41 | 東京 | NikonD600  NIKKOR14-24mmf/2.8G 

033.jpg
自転車 イチョウ ドトールの黄色つながり。
この一枚の後、まったりと珈琲タイム。

  

こんばんは!
おー!東京までチャリでご苦労様ですぅ~☆(≧m≦)笑
今年は気付くと冬に。。。紅葉も黄葉も殆ど見れなかった様な気がしてます!苦笑

まっ!そうは言え、こうやって見る事が出来てるので不思議とイライラしてませんがね!笑

1424。。。やっぱりイーねぇ~♫

あかまる  | URL | 2013/12/16 21:08  * edit *

こんばんは(^^♪
今日、偶然にも同じような光景に出会いました。
銀杏並木の下では黄色のチャリンコがお似合いです♪
こんな街角ショットが大好きです^^

hikarigraphy  | URL | 2013/12/16 21:53  * edit *

こんにちは。
色づいた葉が見れるのはいいですが、道路の場合は片付けが大変そうですね。

Toshi  | URL | 2013/12/17 12:50  * edit *

歩道に散ったイチョウの葉、その上にに捨てられた空き缶、サドルに乗った葉、落葉を掃除する人・・・^^
街角のストーリーを感じました。
・・・リンクいただきますね・・・

Bigstone  | URL | 2013/12/18 00:44  * edit *

こんばんは^^

Hammerの黄色い自転車とイチョウの黄色とドトールの黄色が本当に繋がって
いて綺麗なお写真ですね^^

都内の街角は毎日見ていますが写真で見るとまた違ったように見えるので
不思議です。。。

都内はイチョウが多いので綺麗な黄色ですが、掃除するのが大変なんですよね!
強風の日なんかは最悪です(笑)

DreamWing★  | URL | 2013/12/18 02:23  * edit *

こんにちわ!
黄色つながりのお写真、素敵です。
あとこちらでは見られないような都会の東京スナップ!新鮮で好きです。キヤノンにはない1424レンズも羨ましい。。

sugi  | URL | 2013/12/18 12:34  * edit *

珈琲はいい景色と共に味わうのがオツですな~^-^

きまぐれ  | URL | 2013/12/18 15:29  * edit *

黄色の風景に赤のアクセントですね。
まったりとコーヒータイム。
珈琲のおいしい季節ですね。

くぅ  | URL | 2013/12/18 15:55  * edit *

あかまるさん 

はい、一生懸命ペダルをこいで数日でやっと…(汗)
なんて、危うくあかるさんのペースに乗せられるところでした(笑)
僕にはこんな高級でオシャレな自転車は似合いませんから。
ママチャリが身の丈に合っていると思います。
14ー24 重くて筋トレ状態ですけれど、広角でこの描写が好みで持ち出してしまいます。

nobu  | URL | 2013/12/19 14:03  * edit *

hikarigraphyさん 

ちょうど良いところに自転車があったものですから。
都会の街路樹もきれいに染まっていたので、これは撮らなければという気になりました。
ビルやお店が並んでいる光景を見つけるとスナップしたくなります(笑)
名古屋も大都会ですから被写体があふれていそうですね。
以前より出かける機会は減りましたが、新鮮味があって気分転換になっているようです。

nobu  | URL | 2013/12/19 14:08  * edit *

Toshiさん 

これだけ広範囲ですから歩道の掃除も大変でしょうね。
中腰になってほうきを使うと疲れますから。
私もブロワーで落葉吹きをやっているので、その気持ちはよくわかります。
なので、掃除を考えると紅葉を素直に喜べなかったりする自分がいます(汗)
写真には絶好の被写体なんですけれど。

nobu  | URL | 2013/12/19 16:43  * edit *

Bigstoneさん 

スナップは偶然に出会ったシーンの連続ですから面白いです。
計算できない部分も多く、意外性があったりするからかもしれませんね。
スナップはずっと苦手でいつも練習を重ねています。
今回は掃除をする方の後姿がアクセントになってくれました。
リンク有難うございます^^ 私も頂きますね。

nobu  | URL | 2013/12/19 16:50  * edit *

DreamWing★さん 

黄色つながりというにはちょっと強引だったでしょうか(笑)
自転車とイチョウはナイスな組み合わせでしたが、ドトールは付け足した感じが見え見えですよね。
メインのオシャレな自転車に出来るだけ近寄り、奥行きを出すようにしてみました。
落葉掃除はほんとうに重労働ですよね。
都心はビル風が吹くことも多いから葉が散らばって余計に時間がかかりそうですね。

nobu  | URL | 2013/12/19 16:55  * edit *

sugiさん 

黄色つながりのシーンをうまく見つけることができました。
ドトールはちょうどよい場所にあったので(笑)
信州に引越してからは都心の地理にすっかり疎くなりました。
今ではすっかりおのぼりさん状態ですから、人通りが多いところは苦手です。
いつも緊張しながらスナップしています。

nobu  | URL | 2013/12/19 17:02  * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | 2013/12/19 17:06  * edit *

すばらしい構図で動きを感じます
広角レンズのお手本ですね 
おしゃれな銀杏色の自転車に掃除をするおじさん
そして通行人まで!nobuさんもってますね〜

lapislazuli  | URL | 2013/12/20 07:21  * edit *

こんにちは^^
nobuさんの自転車??
ですか。

この自転車カッコいいですよね〜。
最近乗ってないな〜..なんて ボソッと言ってみたり..。

自転車の黄色とイチョウの黄色が
シンクロしてて、面白いです〜。

えむ  | URL | 2013/12/20 11:08  * edit *

つながりの写真って流れがあって
物語を感じて好きです!
日常的な何気ない一コマに
平和や平穏をみて取れるんですよね。
素敵なフォトをありがとう♪♪

Rin  | URL | 2013/12/20 11:08  * edit *

こんばんは~♪
すっかり寒くなってきましたね~(>_<)
でも真夏よりは好きなんですけど^^
葉も散ってしまって、掃いても掃いても掃除が大変な時期。
お写真ですが、この時期の街中での何気ない光景が
広角が効いて格好いい写真に仕上がって好きです。
偶然にも?停まっている自転車が銀杏色・・・
後の1杯の珈琲も美味しかったでしょう~(*^。^*)



さおり  | URL | 2013/12/20 23:54  * edit *

こんにちは。(^^)

カッコいい自転車を
カッコ良く撮られていますね。

この自転車、どんな人が乗って来たのだろう?
と想像してしまいます。
nobuさんのかな?
とも思いましたが葉がサドルとペダルに載っているから
しばらくはここにあった...
だから違うかな?
当たっていても外れていても
想像させる写真は良いですね。

yanmar(ヤンマー)  | URL | 2013/12/21 11:24  * edit *

きまぐれ さん 

都会ではスナップ、信州では自然を撮ることが多くなりました。
久しぶりに東京へ行くとそのスイッチが切り替わらなくて(笑)
要するに要領が悪いだけなんですが。
黄色に染まった街路樹を見ながらコーヒーでほっと一息できました。

nobu  | URL | 2013/12/21 19:51  * edit *

くぅさん 

はい。赤いアクセントも入ってますね(笑)
撮っているときはそこまで考える余裕もありませんでした。
結果オーライというか行き当たりばったりというか^^
夏は暑さをしのぐオアシスでしたが、これからは温かいコーヒーで癒されたいですね。

nobu  | URL | 2013/12/21 19:54  * edit *

鍵コメさん 2013/12/19 17:06

色をテーマにして撮るのは何度かチャレンジしていますが、いつも中途半端になってしまいます。
すぐに行き詰まって進歩がありません(汗)
鍵コメさんは色々なジャンルを撮られているので、どんな写真をアップされているのか楽しみです。
こまめにお邪魔できないのが心苦しいですが、順番に拝見しておりますのでご容赦下さい。
ますます写真にはまっていきそうですね(^^♪

nobu  | URL | 2013/12/21 20:02  * edit *

lapislazuliさん 

メインの自転車に近寄って同じ目線になるようにしゃがんで撮りました。
人がひっきりなしに行き交う歩道ですから、周りからは変な動きに見えたことでしょう。
お手本だなんて、それはちょっと褒め過ぎです。
タイミングだけはよかったと自分でもそう思いながらシャッター押しました^^
運を使いきってしまい、年末ジャンボはやっぱりダメかな(汗)

nobu  | URL | 2013/12/21 20:07  * edit *

えむさん 

いえいえ。これはよそ様の自転車です。
さすがに東京まで必死にこいで行く体力も自信もありませんので(笑)
ちょうど歩道に止めてあったので、コソッと撮らせてもらいました。
同じ色が重なってパッとしないかもしれませんが、これはこれで面白い絵になったのでよしとしましょう。
いつも自分に甘いから成長できない。という声が聞こえてきそうですね(汗)

nobu  | URL | 2013/12/21 20:14  * edit *

Rinさん 

自分が予想した以上にいろいろな要素が盛り込まれました。
何気ない日常はそういったことの連続ですから、当たり前のことかもしれませんね。
ただ、ちょうどカメラを向けたときに起きたというのが妙に嬉しかったり(^^♪
ほんの数秒の出来事なんですけれど。
自分に精神的な余裕がないときは、いくら粘ってもダメなんですよね。

nobu  | URL | 2013/12/21 20:26  * edit *

さおりさん 

数日前から雪となり白銀の世界になりました。
気温も低いからこのまま解けずにホワイトクリスマスを迎えそうです。
真冬になっても季節お構いなしの写真ばかりですけれど。
僕も暑いのは苦手で、どちらかといえば秋からのヒヤッとした空気がいいです(笑)
広角スナップの経験が浅いため、手探りしながらチャレンジしていきますね。

nobu  | URL | 2013/12/22 06:49  * edit *

yanmar(ヤンマー)さん 

残念ながらこの自転車は私のではありません。
だいたいこんなかっこいいのは似合わないこと間違いなしです(笑)
そのオシャレなカラーと散らばったイチョウを見てビビッときました^^
ガードレールにつないで駐輪している様子は、まるで持ち主さんを待ちわびているように見えます。
お互いにいろいろな物語を連想させるような写真を撮り続けていきたいですね。
撮るまでの過程がより楽しめる気がします。

nobu  | URL | 2013/12/22 07:37  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/983-eb89028f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

