N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

独り占め 

2013/12/21 Sat. 17:07 |  | NikonD600  MICRO-NIKKOR105mmf/2.8GVR 

038.jpg
あっ、そこの雫さん。
落葉のクッションで紅葉狩りとは粋ですね。

  

こんばんは~ ^^
わぁ~ 雫ちゃんが落ち葉をクッションに紅葉狩りなんですね
すごくキレイで nobuさんの一言がとっても可愛らしいです♪
きっと枝についててしんどくなったので 下に降りてゆっくりと
もみじを眺めたかったんじゃないでしょうか~ ^^
葉脈と ころんと丸い雫がクッキリ  それに対してもみじをハッキリ
見せないところが とっても憎いですね キレイ *^^*

ひろまま  | URL | 2013/12/21 21:52  * edit *

こんばんは。

素敵ですね~
そんな情景をしっかりと捉え
物語を表現する描写、ホント素晴らしいです!

また、この雫も見事なバランス力
見事ですね~

tetsu  | URL | 2013/12/21 22:29  * edit *

ひろままさん 

絶好のポジションに雫さんが陣取っていたものですから。
僕が見たときの感想をそのまま写してみました^^
きれいな紅葉にピントを合わせたいのを我慢し、きれいな雫を強調させることに決定!
背景によってイメージが変わるし、その方が臨場感が伝わる場合もあったり。
最近はこんな構図ばかりで同じような写真が多くなっているのが悩みです。

nobu  | URL | 2013/12/22 07:50  * edit *

tetsuさん 

見たものを直感的に撮るようには心がけていますが、まだ確率は低くて収穫ゼロの日も多いです。
以前ならとりあえず数打てば当たる。 という撮り方でしたが、歳のせいか少し慎重になったようです^^
シャッター押すまでの前置きが長いというか煮え切らないのか。
スナップのときはあれこれ考えずにその瞬間を撮れるようになりたいです。
そんなに器用じゃないし、この目標については前途多難です。

nobu  | URL | 2013/12/22 07:56  * edit *

nobuさん、おはようございます。

落ち葉と雫が、別々のものではなくて、
一つの登場人物に感じました。
落葉のクッションで紅葉狩り、、
もしかしたら・・背景の綺麗な紅葉さんも、
落ち葉と雫ちゃんのペアを楽しんで見ているのかもしれませんね🎵

chikka  | URL | 2013/12/22 09:24  * edit *

こんにちは^^
わわ、なんて綺麗なしずくなんでしょう~!
丸くてプルンとしてて、すごく可愛らしい♪♪
背景の紅葉の赤と、回りのとろけるようなボケが
落ち葉のクッションの上のしずくちゃんを
この上もなく引き立ててますね^^
nobuさんの広角なお写真も素敵だけど、マクロもやっぱりお上手ですね。
こんな風に撮れるようになりたいわ~^^

ciel  | URL | 2013/12/22 15:50  * edit *

こんばんは!
綺麗な雫に背景の綺麗な赤がとても印象的ですね♪
秋の主役の紅葉をどーんと前に持ってこずに、小さな雫にフォーカスするなんてにくいですね(*^^*)♪
素敵な秋写真ですね♪

saochan  | URL | 2013/12/22 18:34  * edit *

かわいい雫^^
バックの赤がとってもすてきですね〜
極浅被写界深度で、この美しさ^^ nobuさんの雫写真はいつも見事ですね。
雫に映る赤が柄のようで、お洒落〜♪

june  | URL | 2013/12/23 11:49  * edit *

chikkaさん 

はじめまして。
コメント有難うございます^^
見る方の数だけ考え方もありますから写真は面白いですね。
だから趣味として長続きしているのでしょう。たぶん(笑)
雫と落葉がワンセット、そして背後の紅葉たち。
それぞれがお互いを羨ましいと思いながら見ているのかも。
これからもよろしくお願い致します。

nobu  | URL | 2013/12/23 17:06  * edit *

こんにちは^^

ベストポジションを陣取っている滴がとても羨ましい感じですね^^
しかもクッション付きとは好待遇過ぎますね(笑)

さすがnobuさんのセンスは流石だなと思います^^
素敵な紅葉のお写真を見せて頂きありがとうございます。

DreamWing  | URL | 2013/12/23 17:11  * edit *

cielさん 

これを見つけたときは思わずニンマリしました。
ちょうどマクロレンズを付けていたのも何かの縁でしょうか^^
背景が赤く染まった葉になるように、角度を調整するのが難しかったです。
いつものようにレンズが付きそうなくらい近寄って。
雫も葉っぱも紅葉も…それぞれが引き立て合っていますよね。
ciel さんも私に撮れない素敵フォトをたくさん撮ってますよ(^^♪

nobu  | URL | 2013/12/23 17:14  * edit *

saochanさん 

雫と紅葉、まさに美の競演を強引にコラボしてみました^^
紅葉がはっきり見えない方がインパクトがあったのかもしれません。
痛んでいる葉が多く、ぼかした方がスマートかなと思いまして。
その分、想像(妄想?)して楽しめる気がします(笑)
紅葉のおかげで秋らしさが強調されてよかったです。

nobu  | URL | 2013/12/24 08:32  * edit *

juneさん 

薄いピントに喜んで頂き、頑張った甲斐がありました。
ただでさえ背景を入れるように無理な体勢で撮っていたものですから。
前後左右にプルプルしながらのピント合わせは疲れます。
でも、雫を見つけると挑戦してしまう繰り返しです(笑)
雫の中に映り込んだ赤い模様も秋模様を伝えるのに一役買ってくれました^^

nobu  | URL | 2013/12/24 08:39  * edit *

DreamWingさん 

雫にとっては紅葉を一望できる絶景スポットだったことでしょう。
クッションまで付いて特等席ですよね。
いつからここで場所取りしていたのか気になります(笑)
まるでビニールシートを敷いて見物している人間と同じですね^^
赤く染まったモミジを入れたくて、這いつくばって体をひねり撮ることができました。
背景が物語ってくれるような写真を撮れるようになりたいです。

nobu  | URL | 2013/12/24 08:45  * edit *

こんにちは。
落ち葉にブロワーで・・・。
私なんていつもそのままなので凄いな~って思いました。
そのくらいの気持ちが必要ですね。

Toshi  | URL | 2013/12/24 10:22  * edit *

コロンと雫ちゃん。
紅葉狩りしてたんですね♪
想像するだけで可愛い〜。
絵本なんかになりそうですね。^^
背景の赤色も綺麗♪♪

蒼  | URL | 2013/12/24 14:00  * edit *

Toshiさん 

落葉の吹き掃除はふだんからブロワーを使うことが多いもので。
初めは戸惑ってばかりで要領も悪かったです。
慣れれば問題ないです。
吹き飛ばす音でストレス解消になったりして(笑)
こちらは先週の雪が一部解けずに残っており、プチホワイトクリスマスとなっています^^

nobu  | URL | 2013/12/24 17:13  * edit *

蒼さん 

紅葉見物に来てくれた雫くんに感謝しないといけませんね(笑)
ちゃんとクッションを持ってくるなんて。
真っ赤に染まった一番の絶景ポイントでゆっくり紅葉狩りできたことでしょう。
自分が小人になったら、こんな感じに見えるのかもしれませんね。
冬はマクロレンズの留守番が多くなるけれど、頑張って被写体探ししてみます。

nobu  | URL | 2013/12/25 06:52  * edit *

いろいろ感じさせてくれる素敵な1枚ですね。
紅葉の入り具合ボケ具合が絶妙です。

パパカメラ  | URL | 2013/12/25 09:32  * edit *

こんにちは!出遅れ~!(^^;
ボクも独り占めした~い!苦笑
素敵な一枚にウットリ~ ♫ (*^^*)

あかまる  | URL | 2013/12/25 17:59  * edit *

こんばんは^^
ご無沙汰していました。

ぽよんと柔らかな雫が愛らしいですね~♪
バックの紅葉が 暖炉の火のように見えて
これから訪れる厳しい冬の季節を想像させられました。

ブログタイトル変更、了解しました。
またよろしくお願いします^^

みゆ  | URL | 2013/12/25 18:35  * edit *

こういう被写界深度の浅い写真大好きです!
背景のボケがみごと!そしてしぶ〜い葉っぱが
いい味だしてますね。雫のころんとした可愛らしさ
透明感の美しさ、まさに得上席に座った水晶玉のようだわ
nobuさんがプルプルいわせながらこんな小さいなもの
撮ってる姿想像したら、みたくなっちゃいました

lapislazuli  | URL | 2013/12/25 19:12  * edit *

パパカメラさん 

主役の雫とで脇役の紅葉。
そのような設定で撮ってみたのですが、見方によってはおの逆もありかなぁと^^
なんでもかんでもぼかしてしまい、毎回進歩がないとあらためて思います(汗)
でもやっぱり撮り続けてしまう自分がいます。
パパカメラさんご一家のような写真が撮れるように頑張ります。

nobu  | URL | 2013/12/27 07:23  * edit *

あかまるさん 

いつもお気遣い有難うございます^^
秋の紅葉風景は見る影もありませんが、今なら開店休業状態ですから開いてますよ(笑)
もれなく氷点下野中での雪景色が堪能ですきます^^
是非是非、独り占めしてくださいませ!
私は謹んで辞退させて頂きますので。
コメント有難うございました。

nobu  | URL | 2013/12/27 07:26  * edit *

みゆさん 

こちらこそ、ご無沙汰しております。
今年は写真活動と呼べるようなことはほとんどなく、仕事に追い回される一年でした。
イルミも都会まで行く元気がなく、1枚も撮らずにクリスマスが終わりました(笑)
こちらに引越し心機一転と思ったのですが、更新もままならないのでタイトルを変えて再出発です。
撮っている私が変わらないから、大きな変化があるはずもありませんけれど^^
厳しい寒さが続きますので、お互いに気をつけて新年を迎えたいですね。
これからもよろしくお願い致します。

nobu  | URL | 2013/12/27 07:35  * edit *

lapislazuliさん 

クッション役の枯れ葉の色まで気が回らずに撮ってました。
雫と紅葉をどう絡めようか、そんなことばかり考えていて。
マクロはピントが浅くなるから、微調整しながら何枚か撮り比べました。
三脚使えるような位置になかったし、ブツブツ独り言を言いながら^^
私の姿が見苦しいことこの上なかったのは言うまでもありません(笑)

nobu  | URL | 2013/12/27 07:42  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/984-07f55c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

