N's Style

Blue & White 

2014/01/16 Thu. 08:25 | 信州 | NikonD800  NIKKOR14-24mmf/2.8G 

054.jpg
広角レンズ持ってきてよかった〜と心から思えた瞬間(^^♪

  

美しいですね!
本当このレンズの描写は抜群ですね。
Canonもいい広角出して欲しいです。

 | URL | 2014/01/16 10:09  * edit *

こんにちは!
いーな!いーなぁ☆
今シーズンは是非お膝元くらいには行きたいナ!笑
まとまった時間が取れるか。。。(^^;

気持ちイ~☆一枚ですね♫

あかまる  | URL | 2014/01/16 11:06  * edit *

こんにちは。
寒い中でしょうが、青空で気持ちはすっきりします。
今欲しいレンズが広角なんです。
結構長い間悩んだままになってます。
今年こそ買えるかな?

Toshi  | URL | 2014/01/16 12:36  * edit *

今年もよろしくです。
これは寒くても見たい風景ですね!
気分爽快!

きまぐれ  | URL | 2014/01/16 12:37  * edit *

気持ちよい空に、雪景色。
広角がかっこいいですね。
木々の枝の広がりや、影がとても綺麗!

june  | URL | 2014/01/16 12:41  * edit *

こんにちは~♪
わ~、スカッと気持ちのいい写真ですね。
木々の枝の先までが美しいですね。
こういう広いところでは、広角レンズでスカッと撮りたいですね。
色も美しいです~。

さおり  | URL | 2014/01/16 14:34  * edit *

広角レンズの世界‼ 迫力が違いますね🎵🎵
白く覆われた枝先と青空がとっても美しいですね^^
ほんとに、気持ちがいいです~ρ(′▽`o)ノ゙

chikka  | URL | 2014/01/16 15:52  * edit *

パパカメラさん 

家族揃っての入選おめでとうございます^^
とくに妹ちゃんの作品は想像力が豊かでこれからが楽しみですね。

こもレンズはお気に入りのひとつです。
重くてフィルターが使えず前玉に気を遣いますけれど、遠回りせずによかったと思います。
この描写が大好きで自然と持ち出す機会が多くなりました。
自分でも写真がうまくなったように錯覚してしまいますのが欠点です(笑)

nobu  | URL | 2014/01/16 15:56  * edit *

こんにちは^^

おお!気持ちが良いブルースカイと木々に積もった雪のお写真が
広角で気持ち良くそして迫力満点のお写真ですね^^

美しいですね^^

広角は20mmの単焦点しか持っていないのですが、広角ズーズが
Canonだと高くて手が出ません(笑)

DreamWing  | URL | 2014/01/16 15:58  * edit *

あかまるさん 

まとまったお休みが取れるといいですね^^
機会がありましたら、お膝元とは言わず本丸までお越し下さいませ(笑)
私も一生懸命に働いた自分へのご褒美がほしいところです。

この日は降った雪が低温で凍りつき、澄んだ青空とのコラボに出会うことができました。
寒さに耐えながら雪のなかを頑張って歩いた甲斐があったというもの。
この清々しい景色に疲れも吹っ飛びました。


nobu  | URL | 2014/01/16 16:56  * edit *

Toshiさん 

写真で寒さが伝わりませんが、マイナス12度くらいだったはず(^^;
この日は風がなく濃いブルーの空が表れてラッキーでした。
信州の冬は本当に厳しくて、東京から来たばかりの頃は驚きの連続。
さすがにだいぶ慣れましたが、温暖な地には憧れます^^

私は広角→望遠とそろえて標準ズームが最後でした。
超広角の表現もおもしろいので、Toshiさんのラインナップに加えて下さいませ(^^ゞ

nobu  | URL | 2014/01/16 17:07  * edit *

青空に樹霜・・・キレイですね。
でも、寒かったでしょう。

くぅ  | URL | 2014/01/16 17:09  * edit *

きまぐれさん 

こちらこそ、ご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願い致します。

写真を始めた頃から撮りたかった雪景色です。
青空と白銀の世界という組み合わせに出会う確率は低いものですね。
ひょっとして運がないだけかな?^^
だいたい曇天とか吹雪いていたりとか、カメラと出かける前に心が折れてしまいます(笑)

nobu  | URL | 2014/01/16 17:18  * edit *

juneさん 

気持ちよいスカイブルーが見れてテンションが上がりました。
おっしゃるように雪原に伸びる陰もお気に入りポイントです。
細かいところまでご覧頂きありがとうございます(^^♪
わかりにくいですが急斜面になっており、足場に気を遣いながら撮っています。
もし転んでもカメラだけは無事でありますように!と心の中で祈りながら。
上を向きすぎて首が痛くなりました(笑)

nobu  | URL | 2014/01/16 17:24  * edit *

ギャーーーーー、デターーーー!!笑

そう!!
こんな風景に出会いたくって、美瑛へ・・・
お天気とロケーションの両方に恵まれるって、
すーーーごくシアワセなことですよね。
nobuさんのお写真を見て、こんな写真が撮りたいんだ!!
って、写欲がとんでもないことに(;´∀`)

荘厳な風景に、目も心もあちこち良い構図を探して、
きっと良い意味で疲れたことでしょう。
お疲れ様です、ステキなお写真をありがとう。

あ、そうだ。
騙されたと思って買ってみることにしま~す♪
でも、ヒョウ柄は・・・彼女の特許です(´艸`*) 笑

mika  | URL | 2014/01/16 17:29  * edit *

さおりさん 

こういう景色を見るためには足で稼ぐしかないのかもしれません。
運動不足の解消も兼ねていつもより頑張りました^^
あきらめずに歩いたら、こんな素敵なご褒美が待っていてくれました。
広角レンズのを使いこなすのは難しいけれど、偶然でもこんな写真が撮れると嬉しいものです。

さおりさんの宝泉院での広角フォトは本当にお見事ですね。
僕もこのような写真が撮れるようになるのが目標です^^

nobu  | URL | 2014/01/16 17:33  * edit *

青と白が爽やかで、と〜〜っても気持ちのいい一枚ですね(^^)
おもいっきり息を吸い込みたくなります。
冬の冷たく澄んだ空気も感じられそうな一枚。
うんうん。広角、いいですね♪

蒼  | URL | 2014/01/16 17:48  * edit *

こんばんは♪
うわ~素晴しい風景ですね。
青空の雪景色って一度は見てみたいんです。
広角の広がりの構図も素敵ですね。
行ってみたいな。

hanapepe  | URL | 2014/01/16 20:04  * edit *

こんばんは~。

気持ちの良い景色ですね。
寒いのは苦手ですが、
この写真の景色の中なら行ってみたいと
思いました。(^^)

BiueとWhite、お互いを引き立てているようです。

yanmar(ヤンマー)  | URL | 2014/01/16 20:51  * edit *

こんばんは~ ^^
と~~ってもキレイで しばらくぼ~っと拝見してました
青と白が ホントに気持ちいいです
何だか青空に届きそうですね
でもnobuさん すごく寒かったでしょうね
こんな壮大な雪景色 間近で見てみたいです
福岡も降らないかな~ なんて言ったら怒られるかな ^^;

ひろまま  | URL | 2014/01/16 22:09  * edit *

ほんと綺麗~~
私もしばし見惚れておりました♪
信州はよく行くんですが
見事な樹氷捉えましたね!
この青空と木のアングル
勉強になります!

広角ですか~
今望遠とどっちにするか悩んでるんですが
こういった素晴らしい写真を見ると
広角欲しくなりますーー❤
でもキャノンは高い・・・(´ω`)・・トホー

Rin  | URL | 2014/01/17 10:40  * edit *

こんにちは。
心も晴々しそうな爽快photoですね♪
こちら九州はこんな雪景色を滅多に見ることができませんので
みなさんのお写真で楽しませていただいてます^^
でも・・本物の雪に触りたい!

koyuki  | URL | 2014/01/17 14:13  * edit *

chikkaさん 

僕が写真をはじめたきっかけは旅先の風景をきれいに撮りたい!という思いからでした。
最初の頃はキットレンズしか持っていなかったこともあり、これ一本で楽しんでいました。
そのうち下手なりに欲が出てきまして、もっと広がりのある写真を撮りたくなって(笑)
憧れのブロガーさんの影響も受け、頑張って広角レンズを手に入れたことを思い出しました。
chikkaさんのコメントで気持ちよい風景を撮りたい!という初心に返ることができました^^
これからも自分らしく撮っていきたいです。

nobu  | URL | 2014/01/17 17:46  * edit *

DreamWingさん

意外に青空と降ったばかりの真っ白な雪景色が見れるチャンスは少ないです。
時間が経った汚れた雪になってからか、解けてしまうことがほとんどですから。
休みの日にちょうどよく出会え、すっかり運を使いきってしまったかも^^
キヤノンのレンズも価格が軒並み上昇しているみたいですね。
Lレンズ中心のラインナンップですから選択肢が少ないですし。
今度、DreamWingさんの単20mmの写真も見せて下さいね(^^♪

nobu  | URL | 2014/01/17 19:15  * edit *

くぅさん 

実際の景色はもっともっときれいなんです。
僕の写真では伝えきれないのが残念で仕方ありません。
深みのあるブルーと純白のコントラストは今まで見たなかでは最高でした^^
素晴らしい景色を見るには寒さに耐えることも必要ですね。
歩いているときは平気なのに、立ち止まると一気に体が冷えます。
暖かい部屋でぬくぬくしながら写真を見ているのがいいかも(笑)

nobu  | URL | 2014/01/17 19:21  * edit *

蒼さん 

壮大な景色を期待して広角レンズを持ってきました。
願いが叶って嬉しいやら感動するやら。落ち着かない自分がいました。
広角はいろいろなものが入りすぎて得意ではありませんが、インパクトある写真が撮れるので愛用しています^^
寄ったり引いたりを繰り返し、練習はまだまだ続きます。
僕も深呼吸しましったが、あまりに寒くて咳き込んでしまいました(笑)

nobu  | URL | 2014/01/17 19:28  * edit *

mikaさん 

順番を飛ばしてスミマセン。
真っ青な空の下、こんなにきれいな雪景色が見られるなんて嬉しすぎますよね。
昨夜に降ったばかりだから、コンディションは文句なしです。
自分が撮りに行ける日にこうですから、もう感激しまくりです(^^♪
mikaさんの写欲に火をつけることができ、僕も光栄に思います。
その勢いで相方さんと一緒にじゃんじゃん撮り続けて下さい。
特許の件は了解しました(笑)

nobu  | URL | 2014/01/17 19:36  * edit *

hanapepeさん 

きれいな青空だけでも十分なのに、白く染まった雑木林がさらに気持ちよくさせてくれました。
今年もまだ始まったばかりですが、最高のプレゼントをもらった気分です^^
ここで運を使い果たしてしまったかもしれませんがこの景色に大満足(笑)
広角ならではの奥行き感とダイナミックさにすっかりはまっています。
その割に上達しないと言われそうですけれど(^^;
もし機会がありましたらhanapepeさんの雪景色フォトも是非見たいです。

nobu  | URL | 2014/01/17 19:47  * edit *

yanmar(ヤンマー)さん 

寒いのは苦手なんて言わず、是非お越し下さい。
氷点下10度以下の世界がもれなくお待ちしておりますので(^^ゞ
冗談はさておき、寒すぎて肌は痛いし指の感覚はなくなるし。
感動してテンションは上がっているのに、思うように体が動きませんでした。
日頃の運動不足と年のせいかな?(笑)
お互いが引き立て合い、素晴らしい景色を造り上げているのでしょうね。

nobu  | URL | 2014/01/17 19:52  * edit *

ひろままさん 

吸い込まれそうな青空が心地よく、歩いているときは夢見心地でした。
いつも一歩ずつ下を見ながら歩くのに、この日は空を見上げている時間が長かったです^^
気温はマイナス10度以下だったと思いますが、無風だったこともあり日射しが暖かく助かりました。
強風で地吹雪だったら、写真どころではありませんから。
福岡にも程々の雪が積るといいですね。
僕に気遣いは無用ですから大丈夫です(笑)

nobu  | URL | 2014/01/17 20:31  * edit *

こんばんわです。
いや、素晴らしい雪景色、いや銀世界でしょうか。
青空がさらに引き立てますね。
撮ってみたいです。
撮影中より行き帰りが辛くなりそうです。

kurese  | URL | 2014/01/17 22:19  * edit *

広いー!f2.8いいなー!

やっぱし欲しい!
純正高いー。

でも nobuさんの写真見て決めた!
買おうと思います(いつか...笑)

えむ  | URL | 2014/01/18 14:08  * edit *

Rinさん 

スノーボードで雪国にはよくお越しなんですね。
さらに写真も楽しめるし、まさに一石二鳥(^^♪
いつも素晴らしい写真を拝見し、ため息ばかりついております(笑)

レンズの価格を調べたら、やっぱり高いですね(^^;
広角も望遠もワンランクアップした機材になるとお値段がぐんとアップしますし。
妥協するか遠回りせずに初志貫徹するのか?
さて、Rinさんはどちらを優先するのか楽しみです^^

nobu  | URL | 2014/01/18 17:05  * edit *

新鮮画像市場事務局 様

ご訪問とコメントありがとうございます。
今までフォトコンや写真販売など、あまり興味がなく考えたこともありませんでした。
自己満足ではありますが、カメラと出かけて楽しみながら撮ることがモットーですので。
ご紹介されたサイトを拝見させていただき、じっくり検討させて下さい。
よろしくお願い致します。

nobu  | URL | 2014/01/18 17:12  * edit *

koyukiさん 

写真の出来がどうこうよりもシャッターを押す瞬間の楽しさを思い出しました^^
どうしてもまとまった時間の休暇が取れず、ようやく出撃できた喜びが大きかったです。
信州に来てから、こんな清々しい空を見たのは過去に数回しかありません。
間違いなくベスト3に入る景色でした。
連日の冷え込みで雪もいっぱい残っていますから、koyukiさんに届けたいくらいです(笑)
また冬らしい情景が撮れたらアップしますね。

nobu  | URL | 2014/01/18 17:18  * edit *

kureseさん 

皆さんが思うほどの積雪ではありませんが、降った雪がそのまま凍りついています。
木々の枝がまるで氷の彫刻みたいに見えました^^
行き帰りの道中はアイスバーンで何度もコケそうになるし、おっしゃるとおり非常に疲れました。
でもこんな素晴らしい景色をみれて、しかもカメラに収めることができたことは最高のご褒美ですよね(^^♪
撮影日和に恵まれたことに感謝しないといけませんね。

nobu  | URL | 2014/01/18 17:31  * edit *

えむさん 

広角は1mm違うだけでもかなり広さが違うので、ニコンにしたのを機にこのレンズを買いました。
意味もなく14mmを多用していると言われそう・・・(^^;

描写は僕には十分すぎるし、広角レンズなのに歪曲を感じさせないところが気に入ってます。
開放F2.8は広角で絞り込むことが多いからあまり重要ではないと思いましたが、
1段の余裕が厳しい条件になればなるほど助けられています。
フィルターがつけられなかったり重さが半端ないことはどうでもよくなりました。
僕の写真で決めた!って責任重大じゃないですか。うーん、困った。。。
えむさんが使ったら間違いなく鬼に金棒ですね(^^♪
ご報告をお待ちしております(笑)

nobu  | URL | 2014/01/18 17:49  * edit *

こんばんは^^

すごく澄んだ風景ですね~っ
これぞ銀世界?でも青空だからあったかい感じもあって・・
とにかく爽やか&気持ちが良くて
PCの前で思わず深呼吸したくなります♪

nobuさんはよくご旅行に行かれるんですか?
いろんな景色が見られて、楽しいです^^

みゆ  | URL | 2014/01/18 19:25  * edit *


素晴らしい雪景色
ヤッホーと叫びたくなる(笑)
 思い切ってスキー滑りたくなるよ。
学生時代スキー部で雪焼けで真っ黒けでした。

先日チラリと雪が降りました。
喜んでいるのは。。。もしや私だけ?

saori  | URL | 2014/01/20 20:22  * edit *

みゆさん 

あっ、先に言っておきます。
こういう景色は室内で暖まりながらPCで見るのが一番です(笑)
こたつに入ってアイス食べるみたいな感じでしょうか?
このときは体が冷えすぎ動かないし、一人で喋ることもないから寂しく撮ってました(^^;

旅行が趣味で以前はよく出かけましたが、最近は多忙でさっぱりです。
在庫オンパレードで申し訳ありませんが、温かい目で見守って下さい^^

nobu  | URL | 2014/01/21 10:51  * edit *

saoriさん 

そういえば、新幹線で大宮の少し手前くらいから積っていました。
日曜日でこどもが遊んでいる姿もちらほら見えましたよ。

ヤッホーと叫ぶ元気もなく、今の今まで忘れてました(^^;
黙々と歩いては景色の良さそうな場所を探してシャッターを押す。
これを繰り返していたら、寒さに負けて心が折れました(笑)
後からPCで確認すると思い通りに撮れていない写真ばかりでがっかりです。
健康のためによく歩いたと、都合の良い解釈をして自分を言い聞かせています^^

nobu  | URL | 2014/01/21 10:57  * edit *

こんばんは!
遅れて今頃コメントすみません。
あまりに美しい雪景色・・・感動です!
こんな風景に出逢いに行きたいです♪ nobuさんのようには
撮れないと思いますが、挑戦してみたいな~♡
ブルーの空と白い木々、気持ちが良くてずっと見ていたいお写真です(^_-)-☆

sotomitu  | URL | 2014/01/22 00:49  * edit *

sotomituさん 

過去記事に遡って見ていただけるのは嬉しいので気にしないで下さいね^^
今年は雪が少なくて生活面では助かっています。
がしかし、撮影するのを待ち望む自分としてはちょっと物足りない?

僕はシャッター押しただけですから、美しい雪景色に感謝しないといけませんね。
ロケーションが良い場所を探すところが楽しかったりします。
sotomituさんは素晴らしい写真を撮られているので、湖と雪のコラボを期待しています(^^ゞ

nobu  | URL | 2014/01/24 09:01  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/994-4e56eccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)