N's Style

東京スナップ 28  

2014/01/21 Tue. 10:45 | 東京 | NikonDf  NIKKOR58mmf/1.4G 

056.jpg
今回はブロ友の juneさん と東京街歩きスナップをご一緒させていただきました。

大人気ブロガーさんの視線や撮り方を盗んで勉強しようと意気込みは十分でしたが・・・
半端ない暴風と寒さで枚数は少なめ。
とても楽しい時間を過ごせたし、久しぶりにシャッターをきる感覚が味わえて大満足でした。
素敵な写真はjuneさんにお任せするとして(笑)
ようやく撮りたての写真をアップすることができました。

  

こんにちは ^^
juneさんとの楽しい時間を過ごされたようですね~ ^^
そんなに暴風と寒さだったのは辛かったでしょう ><”
この時期 冷たさとの勝負ですもんね・・・・
チェロ?のケースがカラフルですね~ すごい @@””
丁度いい~光が当たってて そして標識やビルを上手く入れてあって
とってもいい雰囲気ですね
私もいつかnobuさんやjuneさんとご一緒したいな *^^*

ひろまま  | URL | 2014/01/21 11:45  * edit *

寒い中撮影お疲れ様です。
でも、juneさんとの写真撮影、楽しそう~♪

楽器を背負って歩いている方・・
いかにも都会の風景っていう感じですね。
またその背中が、なんとも一人の男性の歴史を物語っているような?
風情のある写真ですてき。(^ー^||||r パチパチパチ

くぅ  | URL | 2014/01/21 11:55  * edit *

こんにちは。
天候は・・・だったようですが、いい時間を過ごされたようですね。
それにいい刺激をうけられたのでは?

Toshi  | URL | 2014/01/21 12:46  * edit *

ひろままさん 

写真好きな人同士なので変に気を遣わずに落着いて撮れるのはいいですね。
同じ場所でも見ているポイントが違うし、アプローチの仕方もそれぞれで面白かったです^^

楽器を背負って歩く姿がオシャレな都会にマッチしていました。
日が当たっている部分が狭く、ビルの陰入にる前に慌てて撮ったんですよ(笑)
標識は計算通り、手前に入れてみました。
僕もいつかひろままさんとご一緒して、スナップの極意を教えて頂きたいです(^^ゞ

nobu  | URL | 2014/01/21 14:51  * edit *

くぅさん 

東京へ出かける日の早朝に雪かきをワンセットしてきました。
やっと雪から開放されたと思ったら、この悪天候でしたから(笑)
誰かと一緒に撮ったことがなかったので、ご一緒していただけたのは貴重な体験になりました^^

結構、東京で歩き回っていますけど楽器を背負っている方に出会ったのは初めてです。
背中から物語を感じますよね。
どの位置で撮るかタイミング合わせるのが難しかったですが、うまく収まってよかったです。

nobu  | URL | 2014/01/21 14:57  * edit *

Toshiさん 

新幹線での移動でしたが、熊谷から大宮の辺りではうっすらと積雪がありました。
せっかくの撮影日にこの天候ですから、よっぽど僕の日頃の行いが悪いのでしょう(^^;
撮影する枚数は少なかったですけれど、自分にはない考え方や見方がとても参考になりました。
もちろん、刺激もいっぱいもらいましたよ。
去年からずっと撮影できない日々でしたから、こんなに充実した撮影は久しぶりでした^^

nobu  | URL | 2014/01/21 15:04  * edit *

こんにちは~♪
悪天候の中撮影ご苦労さまでした~。
あまりにも寒いと指が動きませんものね。
互いに写真好きな者同士だと撮影もしやすいですよね。
休憩時間には、写真談話で盛り上がり楽しい時間を過ごされたでしょうね。
何気ない都会のひとコマ、高層ビルとステッカー?だらけの
ギター?が効いていますね。
また順次現像できたらアップしてくださいね。

さおり  | URL | 2014/01/21 15:06  * edit *

こんばんは。
東京待歩きは楽しいですよね。
そしてたくさんの刺激をもらえるのも
東京ならではですよね。。。

また東京へ行きたくなりました。(^_-)-☆

usa104  | URL | 2014/01/21 19:51  * edit *

こんばんわです。
東京街歩きスナップ!!いいですね〜。
しかもDfでですか〜、テンション上がりそうです。
よし、自分も京都町歩きスナップ・・・
してもヘタすぎて記事にできません(笑)

kurese  | URL | 2014/01/22 00:42  * edit *

nobuさん、こんばんは〜
先日はありがとうございました。
あの強風さえなければ、もっとじっくりと撮りたかったですよね。
思う存分撮れなかった分は、次回へ持ち越しとしましょう^^
このお写真の方、目立ってましたね〜w
でも、私は結局撮りそびれちゃいました。他に目がいってしまったものがありまして。。
それはそうと、かなり褒め過ぎのご紹介いただき、申し訳ありません!(笑)
残念ながら、ほとんど撮ってません(><)おまけに素敵な写真って何?
っていうくらい、女子カメラではありません(泣)
みんなあの風がいけないんだ・・・ということにしておいて下さいww

june  | URL | 2014/01/22 01:20  * edit *

juneさんとの東京街撮り、楽しかった様子が
伝わってきます
お二人とも都会の街をシャープに切りとられていて
憧れです

lapislazuli  | URL | 2014/01/22 10:56  * edit *

nobuさん、こんにちは。
ギターを背負った方がいいですね!
いっぱいライブをこなされるようでシールもいっぱい!
行先の看板もいい感じで
全体がかっこよく素敵だなって思いました^^
豪風だと撮るのも大変ですよね><
寒いとなおさらですよね。
でも、楽しい時間が過ごせてよかったですね!

micchi+  | URL | 2014/01/22 12:55  * edit *

こんにちは~。
ブロ友さんとのコラボ楽しいですものね^^
勉強になるし刺激ももらえますものね☆

背中の楽器のケースがカラフルでいいですね。
でも・・強風はつらい、、お疲れ様でした。

こゆき  | URL | 2014/01/22 13:03  * edit *

こんにちは^^

ブロ友さんとご一緒に撮影って楽しいですよね^^
どういう風に撮っているのだろう???など色々
勉強にもなりますし、刺激も受けますよね^^

強風で寒い日の撮影は大変ですよね!
都内はビル風も多いですしね。

246と外苑東通りの交差点のお写真何気ない
日常と言う感じがしてとっても良いですね^^

DreamWing  | URL | 2014/01/22 15:56  * edit *

交流してるブロ友さんとお会いして、一緒に撮影というのはいい刺激をもらえて
楽しいですよね〜(^^)
人物がいい雰囲気を出してるスナップですね〜。^^
やっぱり入る人物で全く雰囲気変わっちゃいますよね。
他のお写真も楽しみにしてます(^-^)

蒼  | URL | 2014/01/22 17:09  * edit *

さおりさん 

都心はビル風もあって強風が吹き荒れていました。
カメラ散歩するつもりだったのにカメラをバッグに入れたままの時間も長かったです。
それではただの散歩ですよね(^^;

初対面でしたが撮影目的同士でしたから、気兼ねなく被写体探しに没頭できました。
カメラのことなどもいろいろ話せてよかったです^^
現像できたら順次アップしますが、あまり期待しすぎないようお手柔らかにお願いします。

nobu  | URL | 2014/01/22 19:02  * edit *

usa104さん 

お天気は快晴なのに寒いし吹き飛ばされそうになるし、ふつうに歩くのも大変でした。
信州の自然はもちろん大好きですが、都会ならではのお洒落スポットがあるので・・・
被写体のジャンルがかなり違いますし、そのギャップを楽しみながら撮っています。
今回は刺激をたくさんもらいました。
usa104さんも東京にお越しの際はいろいろな場所でスナップされてますよね(笑)
僕にはない繊細で優しい視線が感じられる写真をこれからも期待しています^^

nobu  | URL | 2014/01/22 19:13  * edit *

kureseさん 

機材は良くても撮っている人間が同じなので進歩は望めません(^^;
今回はセンサー清掃のためにもう1台持ってきたので、取っ替え引っ替え(てんやわんやともいう)でした。
テンション上がるはずなのに悪天候であたふたしながら撮ってました。

kureseさんの京都街歩きスナップを是非見たいです^^
いつも素晴らしい写真を撮られている腕前をお持ちじゃないですか(笑)
古都の情緒をうまく切取ったスナップを思いっきり期待しています。

nobu  | URL | 2014/01/22 19:20  * edit *

juneさん 

こちらこそ、どうもありがとうございました。
やっと積雪のない場所で撮れると思ったら、あのような悪天候ですからね。
僕の日頃の行いがよっぽど悪い。 ということにしておいて下さい。
次回も春の嵐だったりして・・・(^^;
僕もそれほどシャッターは押していませんが、いいなぁと思う場所はインプットできました。
あの風のせいでカメラ談義もできたし、有意義な時間を過ごさせていただきました^^

素敵な写真=女子カメラという意味ではなく、juneさんらしい視点という意味ですよ(笑)
現像できたら順次アップしますので、期待せずにお待ちくださいませ。

nobu  | URL | 2014/01/22 19:29  * edit *

lapislazuliさん 

ふだんは自分一人で撮り歩いてますので、いろいろな意味で勉強になりました。
こんな悪天候にも関わらず頑張れたのは仲間がいたからだと思います。
ひとりだったら心が折れて、さっさと撤収しているでしょうから(笑)

juneさんに憧れるのは納得ですが、僕はカメラに撮らせてもらっているので(^^;
lapislazuliさんも機会がありましたら是非^^
枚数は少なくても充実した時間を過ごせたのが一番の収穫でした。

nobu  | URL | 2014/01/22 19:35  * edit *

micchi+さん 

このギターを背負った方を見つけたときからワクワクしてました(笑)
青山通りの標識を入れた方が都会ぽくていいかなと思い、これらを前ボケにしてみました^^
自分なりに決めた構図となるようにタイミングが合わすのが難しかったです。
寒すぎて集中力もないし頭も回らないし(^^;
一人で黙々と撮っているのとは大違いで、会話があると楽しさ倍増であっという間に時間が過ぎました。

nobu  | URL | 2014/01/22 19:43  * edit *

こんばんは(^^♪
東京だと素敵なシーンも多く出会えるでしょうね。
たまには都会に出てハッとするシーンを撮ってみたいです^^

hikarigraphy  | URL | 2014/01/22 21:36  * edit *

こゆきさん 

とても大きな楽器でチェロでしょうかね^^
カラフルでたくさんのステッカーを貼っていたこともあり目立っていました。
ちょうど太陽が射し込むところでシャッターを押せました。

一緒に撮ることは僕にはとても新鮮で、やる気も出たし励みにもなります。
もちろん、刺激もいっぱいもらいました。
あの風さえなければ言うことなしだったのに(^^;

nobu  | URL | 2014/01/23 06:37  * edit *

DreamWingさん 

手前のR246の標識はとっさに入れたくなったので間に合って良かったです。
何気ない日常シーンも写真にするとかっこよく見えてきますよね。

ただこの日は、思わず顔を背けたくなるような強風で心が折れそうでした。
自分一人で撮っていたら、暖かい喫茶店に一直線だったことでしょう(笑)
同じモノに興味を持つこともあれば、全く違うところにカメラを向けていたり。。。
アップされた写真を見て、キリトリや現像の技などさらに刺激を受けました^^
ふだん気づかないことがわかり、これからの撮影に役立てたいと思います。
DreamWingさんともいつかご一緒させて下さい^^

nobu  | URL | 2014/01/23 06:54  * edit *

蒼さん 

そういう機会は初めてでしたから新鮮味がありました。
あの吹き荒れる風さえなければもっと撮れたのに(笑)
もっと遠回りして見知らぬ路地を探索したかったけど、今回はともかく最短距離を進みました。

人物とか動物が入ると印象が変わりますね。
蒼さんのにゃんこシリーズはいつも楽しみにしています^^
チェロ?のステッカーがとにかく気になったので、交差点の景色と絡めてみました。

nobu  | URL | 2014/01/24 13:37  * edit *

hikarigraphyさん 

日曜日ということもあり、カメラを持ち歩く人も見かけました。
東京に住んでいたときに、もっと街歩きをすればよかったと後悔しています。
その頃はカメラや写真に興味がなかったこともありますが残念でなりません。

今回は自分の見過ごしていたポイントや撮り方の違いが比較できて楽しかったです。
願わくば次回は写真日和でありますように(笑)

hikarigraphyさんが撮られている名古屋も大都会じゃないですか^^
素敵な写真でいつも刺激をたくさんもらっています。

nobu  | URL | 2014/01/24 13:45  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/996-fca2c4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)