N's Style

 

--/--/-- --. --:-- | スポンサー広告 |

trackback:-- | comment: -- | edit

神秘のブルー 

2014/01/26 Sun. 16:20 | 信州 | NikonDf  NIKKOR35mmf/1.4G 

059.jpg
ハッとする瞬間は突然にやってきた。

  

(〃゜△゜〃)

↑こんな顔↑になってた。笑
チョーーーー綺麗!!
これは窓??を撮ったのでしょうか??
手前のボケになってるキラッキラも良いし、青も良いなー。

雪の結晶って、撮るの難しくって、何度となく撃沈しましたー。汗
手持ち撮影派なので、ピン合わせるのも一苦労だし、
そうこうしてるうちに、自分の息で雪溶けるーーーー!笑
こんなふうに綺麗にバシッと撮ってみたいです。

雪も寒さも、もういらねーー!!ってなってたけど、
「撮る」対象としてだと、最高に美しいんだなって。
今更ながらそんなことを思った、今年の冬なのであります(;´∀`)

mika  | URL | 2014/01/26 19:01  * edit *

わぁ~素敵~(#^^#)
左の結晶は右の影ですか?
雪の降らない九州ですが朝のフロントガラスや
探せば素敵写真が撮れそうな被写体はたくさんありそう♪
ですが・・・早起きがとってもとっても(T_T)

冬の素敵photoありがとうございました^^

こゆき  | URL | 2014/01/26 21:43  * edit *

お久しぶりです(^_^;)
なかなか伺えませんで申し訳ありません・・・

Nikon Dfを導入されたのですか♪
めちゃくちゃカッコイイですよね~(^^)

窓に付いた結晶でしょうか?
その影がこんなにクッキリと写ってるなんて、美しすぎです!!

alpinism2  | URL | 2014/01/26 22:23  * edit *

こんばんは^^

素敵なお写真ですね^^
雪の結晶って撮るの凄く難しいですよね?
僕も過去に何度か挑戦したことがあるのですが、
結果はご想像通り・・・残念な結果でした(笑)

明け方の冬は寒そうですが、こう言うサプライズも
あるんですね^^

DreamWing★  | URL | 2014/01/27 01:43  * edit *

mikaさん 

これを撮っている私は硬直してこわばった顔になってたはず。
残念なことにぴったりの顔文字はない(笑)

-10〜15度くらいに冷え込んだ朝が狙い目です。
ダイヤモンドダストよりは確率が高いし、遠出しなくて済むお手軽フォトということで^^
そちらと同様に信州も冬が長いため、その間の被写体探しには苦労します。
せかっくの休みも寒さと雪で外出する意欲をそがれてしまいますよね。
渡り鳥のように南方の温暖な地に移住したいくらいです(笑)

nobu  | URL | 2014/01/27 08:22  * edit *

こゆきさん 

左の結晶は黒いドアピラーに直接付いたものなんです。
右は朝日の当るドアガラスの結晶をぼかしてキラキラにしてみました。
ちょっとボケがうるさすぎる気もしますが、これが僕の限界ということでご容赦下さい。
仰るように、伸びた陰ならばもっと深みのある写真になったのに。
そこまでアイデアが浮かびませんでした(^^;

雪よりは霜や氷の方が出会いやすいと思いますので、機会がありましたらチャレンジして下さいね^^
とても寒いので風邪ひかぬよう防寒対策ばっちりで。

nobu  | URL | 2014/01/27 08:29  * edit *

alpinism2さん 

こちらこそ、長い間alpinism2さんのブログに伺えず申し訳ありませんでした。
時間の余ったときに見て下さるだけで構いませんから^^
気になさらないで下さい。

いろいろな経緯がありましてDfを手にすることになりました。
レトロなデザインも好きだし、写真を撮ってる!という感覚にさせてくれます。
スナップするにはフルサイズにしては軽量で、PCへの負担も優しく扱いやすいです。

これは車に付いた雪や霜の結晶なんです。
厳しい寒さで形が崩れず、きれいな状態でその姿を見せてくれました^^


nobu  | URL | 2014/01/27 08:41  * edit *

DreamWing★さん 

冬になると外に出るのも億劫でカメラを持ち出さないことが多くなります。
そこで思いついたのは、短時間で撮れるものは?→この写真となったわけです^^
ブログでいろいろな地方の方々と交流して、真冬ならではシーンに感謝するようになりました。
僕も東京では一度も見れた試しはありません。

だいたい-10度以下になるとガラスにきれいな結晶が張り付きます。
布団から飛び出すまでの勇気と覚悟が必要ですけれど(笑)
教科書で見たことがあるような結晶の形が残っていたし、やはり早起きは三文の得ですね。

nobu  | URL | 2014/01/27 08:57  * edit *

いいですね~
結晶写真、撮りたいですが、なかなか機会がありません。

パパカメラ  | URL | 2014/01/27 11:48  * edit *

神秘的で美しい模様ができ上がってますね。
本当に、教科書などに載っている通りの形なんですね^^
結晶写真、撮ってみたいですが、この辺りでは難しそうです。

june  | URL | 2014/01/27 13:23  * edit *

うわ~♪
外はよほど寒かったのかな~。
寒いとどうしても窓の外は遠くなりまして(笑)
なのにな~んにも考えずに雪見てるのは好きなんですよ。
ナイスタイミングでしたね!

きまぐれ  | URL | 2014/01/27 22:05  * edit *

こんにちは。
これは綺麗ですね。
でも寒そう。
こちらにも冬ならではの景色など沢山あるはずなのですが、なかなか目に入ってこないみたいです(^^;
P!

Toshi  | URL | 2014/01/28 12:43  * edit *

こんにちは。
うっとりする写真ですー。
どの写真も、色合いが美しくて
冬の色合いを感じます(^^)
yukrico

yukarico  | URL | 2014/01/28 13:35  * edit *

パパカメラさん 

返信が遅くなりました。
東京は真冬でもなかなか氷点下にはなりませんからね。
長野から東京へ行くと温度差が激しすぎて体がついていきません(^^;
人混みが苦手ということも大きな原因ですけれど。
氷点下10度以下になると、しっかりした形の結晶を見ることができます^^

nobu  | URL | 2014/01/31 08:27  * edit *

juneさん 

そちらで見ることはできないと思うので、その際は是非お越し下さい(笑)
そうおそう、先に言っておきます。
寒すぎると刺すような痛みがあり、指先の感覚もなくなりますのでご注意を。
やっぱり美しいものを見るためには、それなりの我慢が必要とあらためて思いました。
PCで拡大したら本当に教科書どおりで、妙に感心してしまいました^^

nobu  | URL | 2014/01/31 08:32  * edit *

きまぐれさん 

朝7時で−10度以下だったと思います。
せっかく寒い所にいるのだから、それが伝わるような写真をと思いまして(笑)
路面もツルツルなので、変な姿勢で転ばないようにとか、カメラを落とさないようにとか。
短時間しか撮っていないのに気疲れしました(^^;
コタツに入りながら雪景色を眺めるくらいがちょうどよいのかもしれませんね^^

nobu  | URL | 2014/01/31 08:38  * edit *

Toshiさん 

1月〜3月上旬にかけては寒い日が続きますね。
とくに3・4月は湿った重い雪が大量に降るので、雪かきでいつも腰を痛めてます。
この日は狙いどおり、見事な結晶に出会えました。
同じ長野県でも長野市とは違いこちらはど田舎ですから、このようなものしか撮るものがありません。
サクラはGW前後ですから、それまでのつなぎを在庫に頼ることになりそうです(^^;

nobu  | URL | 2014/01/31 08:45  * edit *

yukaricoさん 

自然色の素晴らしさと美しさ、そしてきらめきが印象に残っています^^
寒さに耐えて頑張った甲斐がありました。
前方からの光と窓ガラスに映り込んだ青空がお気に入りです。
朝日を浴びて輝く結晶は、きれい!というコトバしか思い浮かびませんでした。
冬らしい写真が撮れたら再びアップしたいと思います。

nobu  | URL | 2014/01/31 08:52  * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://style007.blog.fc2.com/tb.php/999-77153e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

